
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー水槽の硝酸塩対策、スライムシリンダー

レッドビー第1水槽と第2水槽には硝酸塩対策としてこちらのスライムシリンダーをいれております。

RIMG0108.jpg

外見から名前からなにやらあやしげな商品ですが、こういうあやしい商品好きです。>w<

RIMG01091.jpg

全体図はこんな感じで、水槽のてまえで黒い煙突のようなものを伸ばしています。

あやしいとはいってもこちら、わたしの好きな けろ氏による硝酸塩をゼロにする砂糖添加水槽の理論の流れから生まれているみたいで理論はしごくまっとうなものです。

砂糖添加水槽の勧めは最初からぜんぶ読んでみることをお薦めします。>w< レッドビーレポートでも酵母の働きを知るのにリンクを貼っておりましたが、たいへんおもしろいのです。

スライムシリンダーのほうは、やはり糖分のようなものを餌としてあたえバクテリアのようなものを培養してそれがじょじょにシリンダーのそとにでて膜をはり、その膜があるていどできると膜の最下層では嫌気域となって硝酸塩が脱窒されるというものだったと思いますが、だいぶ前に説明文を読んだのみなのでさだかではありません。>w<;

効果のほうは水槽内の硝酸塩数値をほぼ0にできます。

レッドビー第1水槽のほうはほぼ硝酸塩は検出されませんが、レッドビー第2水槽のほうは、いぜんからうまく作動されてないのか50mg/ℓあたりの数値であります>w<;

水槽が悪いのか、水深が浅すぎるかの可能性もありますし、こちらのスライムシリンダーは第1水槽よりも水がシリンダーにしみるのが遅かったりしたので、第1水槽よりも時間がかかるのかもしれませんね。

そういう意味では精度に欠けるぶぶんはあるのかもしれません。

ただその理論から硝酸塩値がほぼ0になるというぶぶんのところは証明されていますね。その精度と理論との整合性が今後とれていくなかで、デザイン性についても向上していければ、これはとんでもない製品になると思いますよ!

RIMG0110.jpg

第2水槽はこちらです。シリンダーからでてくるスライムはビーのえさになるのですが、ほうっておくとラムズがびっしりくっつくということになってしまいますので、網をかけております。

第1水槽のほうではプチリセットの前から硝酸塩値は0付近で安定してましたし、きどうにのったら効果のほどは抜群だと思います。

うまく脱窒ができずに硝酸塩に苦労しているかたなどは、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。


第1水槽のプチリセットの前からの使用なのでかなり前から使ってて好感触を得ているのに紹介していなかったのは、モニュメント号販売用のネットショップを開設したさいにお薦め商品というカテゴリを作って目玉商品にもしたかったからでした。>w<;

ですがこのたびネットショップは開設せずに方向転換する可能性もでてきてるので、おまたせせずに今のうち紹介しておこうということになりました。




また、けろ氏の理論のご紹介サイトはものすごく勉強になりますが、こちらも勉強になるのでよく見てました。硬水,軟水,KH,GH,H,Mg,Ca,イオン交換樹脂,R/O…

いつの記事か忘れましたがわたくしの記事の中で、GHをさげるため(そのときはGHを下げたかった)に水苔を試してみますというようなことを書いたままその結果を書いてなかったのが心残りだったんですが、たしかにGHが5→4にさがりましたね。

数字的に微妙なんでほんとうに効果があるのかはさだかではありませんが、情報源はうえの硬水,軟水,KH,GH,なんちゃらかんちゃら、というサイトでした。

ただ、GH値が水苔で5から4に下がるというのは、数字的には微妙ですがなかなか興味深いことだとも思います。
GH値を増やす方法はあると思いますが減らす方法としたらそんなにないような気がしますからね。@w@


ときおり難しい話もでてきますが、こういうサイトを読むといろいろな水の仕組みがわかってきて、おもしろいですよね。>w<




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ 順位さがってきました。orz ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2010-11-03 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは^^
スライムシリンダー、すごい装置ですね!
名前もすごいけど、システムもすごいですね~。
我が家は、硝酸塩は測ったことないのですがe-330
けろ氏の理論は読んだことないので、今度読んでみます。
おもしろそうですね^^
2010-11-04 16:24 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん
けろ氏の理論、おもしろいです。>w<

酵母が硝酸塩からたんぱく質をとりだして分裂増殖するのを利用して水槽内から硝酸塩をなくすのだそうです。

ですけど、初期に酸欠になるので安定するまでは危険です。わたしはじっさいに飼育には応用してませんけど、内容を読むだけでおもしろいです。
2010-11-04 20:24 : マフダ URL : 編集
あやしげな・・・
マフダさん、こんばんわ~

なにやらあやしげな煙突・・・
いやいやスライムシリンダーですか、思わずHPを見てレンタルを「ポチッィ」しそううになりました!
1か月600円で硝酸塩値がほぼ0になるならお得ですよね。

マフダさん、いろいろやられているので「めちゃ参考になります」

またあやしげな取り組み宜しくお願いします!!
2010-11-04 20:36 : はるまさ URL : 編集
No title
>>はるまきさん
あやしげですね・・・
今度はこれを使って第3水槽の硝酸塩がへるかを検証していきたいと思います。>W<

あやしいことならまかせてください>w<b
2010-11-04 23:01 : マフダ URL : 編集
こんばんは^^
ちょっと興味深い製品ですね!
今はどの水槽も硝酸塩が低いところで安定しているので大丈夫なんですけど、困ったら試してみたくなりそうです・・・
2010-11-04 23:26 : 京都えび URL : 編集
No title
>>京都えびさん
いまのところ硝酸塩を解消する方法はないとされているのが(脱窒、水草の吸収いがいでは)アクアリウムの常識だと思うので、たしかに興味深いかもしれません@w@
わたしはもっと別のほうほうでも硝酸塩が解決できるはずとは考えてますが、それは答えが見つけれそうもありませんのでスラシリで解決します。>w<
2010-11-05 00:14 : マフダ URL : 編集
No title
初めまして、私もスライムシリンダーミニサイズを
使っていましたが、普通サイズに変えたら硝酸塩値が
下がりました。ミニサイズがどの位の水槽用なのか
確認したほうが良いと思います。
2010-11-25 19:37 : URL : 編集
No title
>>匿名さん
なるほど、サイズの問題かもしれませんね。@w@
小さめの水槽だったのでミニにしましたがノーマルサイズが適正なのかもしれません。

ちょっと今はお金がだせない状況なので、潤ったらノーマルサイズも買ってみたいと思います。>w<
2010-11-25 23:30 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

