スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「紅白祭り」にこっそりエントリー!?

もうすっかり秋になり、11月もなかばになればレッドビーのオークション祭りであるところの「紅白祭り」というものがおこなわれるそうですね!

わたしもこちらのお気に入り個体、

RIMG0186.jpg

レッドビーシャドーシュリンプで参加予定になっております。(ウソです)

でも時期に合わせてこっそりモニュメント号をオークションに忍ばせておけば、当ブログと商品のよい宣伝になるんじゃないかとたくらんでおります。>w<;

レッドビー第1水槽はやはり調子を崩した状態は一筋縄ではいかないようで、固まって動かないレッドビーをみかけたりします。でも元気なレッドビーもいましたしヤマト君2匹はかなり元気です。

できればツマツマ率100%のレッドビー第2水槽に移してあげたいんですが、こういう状態だと水槽の移動に耐えれるかどうか・・・と心配しております。

第2水槽が調子崩れないのはどうしたわけでしょうか。昨日の記事の通りに、硝酸塩値は第1水槽より第2水槽のほうが高いんですけどね。

第2水槽はエアーポンプ式の底面ろ過と、底面から外掛けフィルター直結とで2つのパイプから水を吸い上げておりかなり強力な底面フィルターという形になっております。外掛けにはカキ殻ろ材がはいっており、あとは水中ポンプにスポンジフィルターをくっつけてますね。

水中ポンプにディフューザーをつけてますから、外部ろ過をいれてるときのように水流は激しく、さらにバブルストッパーでエアーレーションをしております。

底面フィルターで強力に底面から水を吸い上げている場合、やはりソイルの効果がきれるのが早いのでしょうか。そこらへんの感覚はじっさいに見てみるしかないので、わたしのような若輩ものにはわからないことですね。

第2水槽のせってぃんぐの記事などを見直して、なにがよかったのか考えたいものです。

なによりうれしいのは元気なビーが見れることです。それを達成してくれているありがたい水槽ですので良い材料にはなんでもすがりたいものです。

こういうときいちいちせってぃんぐの仕方とか書いておくとたいへん便利ですね。>w<



第3水槽(60cm)はスジエビがポロポロ死んでいるのが目につきます。こちらは第1水槽のように調子を崩したわけでなく、まだ調子を上げる過程にあるとみておきましょう。

ただものすごい苔っ苔になってますので、硝酸塩濃度が高いのかもしれません。こちらの水槽ははかってませんが。

第1水槽の硝酸塩値は今のところ問題ないので、しばらくスライムシリンダーを第3水槽に移しておこうかと思います。数値の変化もだせればだしたいですね。>w<


わたしはお手軽な方法としてスライムシリンダーを使用してはいますが、バクテリアの棲家レッドビーレポートで模索したような、わが家のベタ容器の環境をレッドビー水槽で再現することにも情熱をもやしております。

ですのでそういう試みはこれからも続けたいと思います。それは砂糖添加とも酵母をりようしたものでも脱窒でも植物に吸わせるわけでもスライムシリンダーとも違うほうほうの環境還元方が隠れているはずだからです。


その裏には特定のバクテリアがいるのかいないのか。わかりませんが、バクテリアが影響しているわけだとは思うのですが特定のバクテリアではない気がします。

硝酸塩値だけがあがるサイクルと硝酸塩値があがらないサイクルの違いに決定的なヒントがあるはずですがいまいちそれがなんだかわかりません。



RIMG0187.jpg

こちらは今日のテナガエビ。モニュメント号を離れライバルのエビ土管のそばにいて激しく嫉妬をいたしますが体が大きすぎてエビ土管にははいれません。>w<




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ 順位さがってきました。orz ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村




スポンサーサイト
2010-11-04 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。