スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベタのメスは面白い

こちらは我が家のベタのメスでございます。

10050401.jpg

各ヒレが立派で、さらに尾ヒレはスペードテールになってます。

10050402.jpg

ベタのメスって地味でよく100円とかで売ってますが、少し飼ってみるとかなり変わってくるのもいて面白いです。
わたしは最近、前に飼っていた”メスとして購入した地味なオス”
SH350018.jpg
(こちらです)
が忘れられなくて似た個体を探しているんですが、これがどこにでもいそうでどこにもいない。。地味なメスが化けたんで、地味なメスを買って育ててみるしかないですかね。たぶんメスやメスっぽいオスというのは混ぜて育てられているため、販売時や購入後にはじめて離されて単独飼育になり、いっきに表現を変える個体がいるのでしょう。変わった後の表現が本来の姿というわけですね。

ベタの繁殖はしばらくお休みしてたんですが、次の満潮に合わせて1組ぶりーでぃんぐしてみようと思います。今までいまいち稚魚が育たなかったんですが、今回はピートモスをいれて弱酸性にしてやってみます。どうやらpHが8近くなっていたようなので、それが原因で稚魚が育たなかったのではないかと思いました。いつも5mmくらいまで育って、急に消えてしまうんですよね。

ところでベタの逸品堂さんの記事で読んだんですが、バンコクではブリードの際に改良ベタなどスプレンデンス種ではなくベタ・マハチャイが使われることがあるそうです。そしてマハチャイが使われると尾ヒレがスペードテールになるそうな。上記の♀にもマハチャイの血がはいってたりして・・・

10050403.jpg
(んなこたぁない。)

いろいろ想像する楽しさも、ベタのメスにはあるようです。


↓レッドビーの情報はこちらから!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-05-04 : ベタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。