
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

競馬の勝ち方、おしえます 前篇

レッドビーの話題ではなくてスイマセン。>w<;

競馬の勝ち方をおしえるといったら、ちょっと胡散臭いですし大げさかもしれませんけど、競馬やギャンブルというのは基本的に運が左右するんですが、結局のところ強いひとが勝つようにできているものです。

そこのところの考え方って、勝てる人というのはものすごく研究していますよね。学者顔負けというほどです。

わたしも一時期、競馬予想サイトなどを運営していて、公開した予想で2年連続プラス収支を達成しました。じっさいにはその数年前から勝っていたので3年くらいは勝ち組でした。そのまえはずっと負け組でした。>w<;

全盛期のころは給料より大きな金額を1週間でやりとりしている場合もあり、本気で馬券だけで生活しようかと思ったほどです。若気の至りですね! >w<;

そのときはだいたい血統の特徴というものがあまり一般的に知られていませんでしたので、血統の特徴をおさえていたことが好成績をおさめられた要因のひとつだったと思ってます。例えば雨が降った芝(重馬場)ならオペラハウス産駒が強いとか、おなじく雨が降ったダートならミスタープロスペクター系が強いとかそういったことです。

それが1頭サンデーサイレンスという大種牡馬が亡くなってしまい、同時期にサンデーサイレンスの孫世代が活躍する際にその血統の特徴が把握しきれずに負け始めました。

それから仕事が多忙を極めたので競馬も他の趣味と同様に時間がとれずやめてました。

仕事をやめて癌が発覚してからちょいちょい競馬もやってるんですけど、あまり勉強していないためか今は勝ち組というわけではないんですけど、いちおう勝つための考え方というのを書いてみたいと思います。

血統などの勉強も大事ですが、ほかにもいろいろあるのですね。@w@
まず考えかたから変えるのがいちばんです。



ひとつめは競馬というのは、JRAとお金のやり取りをしているわけじゃないということを知ることです。配当金はJRAから受け取りますが、そのお金はぜんぶ競馬ファンの懐からでているお金です。外れたときも一緒でJRAを通して馬券をあてた競馬ファンの懐にはいります。

ですので競馬とは単純に馬の順位を当てるゲームではなく、他の競馬ファンとお金のやり取りをするというゲームなのです。ここで大事になってくるのは、「いかにして他の競馬ファンの裏をとるか(出し抜くか)」ということです。


配当金はすべてJRAが何割かひっこ抜いてますから、賭ける金額より戻ってくる金額のほうが少ないのが当然です。ですので普通は競馬は負けるのがあたりまえです。

普通に競馬ファンとおなじ考え方をしていたら、負けるのがあたりまえになります。

そこで重要になってくるのが「オッズ」になります。オッズを作り出しているのはすべて競馬ファンの心理です。「あの馬は強いぞ」という心理がすべての競馬ファンにあれば自然とその馬のオッズはさがります。

ここで他の競馬ファンの考えかたの裏を突けば、浮いたオッズをうまく拾っていけるのです。こうした「オッズと馬の実力の差」を狙うことが競馬ファンの裏をとることになるのです。

つまり 競馬ファンの賭け金 - JRAの取り分 = 配当金 になるのですから競馬は負けるのが当たり前です。
ですがここに + オッズのうまみ という、競馬ファンの裏をとったやり方ができれば、しぜんと配当金のほうが大きくなり今度は勝つのが当たり前になります。


ようは1つのレースで「当てよう」「勝とう」と考えたり、「1番強い馬はどれか」「勝つ馬、連に絡む馬はどれか」と考えると、1つのレースのなかでは勝てる日もあるとおもいますが、トータルにするとやはりJRAに抜かれてる分負けるのです。

実際には上手いひとは勝ちますから、下手な人や普通の人はJRAに抜かれている分以上に負けてしまいます。


ですので競馬は1レースで考えてはいけません。全部のレースで勝とうとせずに、ながいスパンでみてトータルで勝つようにするのが大事です。わたしはだいたい年間トータルでみていました。

そういうふうに考えて、1レースで当てようとせずに、オッズを見て「これがきたら美味いよな?」という馬を買います。ですので買おうと思っていた馬が、思っていたよりオッズが低かったらこれは美味しくないので買いません。

逆に思ったよりオッズが低く人気をかぶっていたら、今度は消してうまみがうまれてきます。オッズ次第で予想が変わってしまうんですね。そうして美味しい馬券美味しい馬券と狙っていきます。

外れたってかまわないのです。競馬はだいたいが外れるものですが、当たったときにはその馬券はうまいのですから、それを狙っていきましょう。しかしもちろん勝てる根拠がある馬をしっかり選んでください。

そうなると基本的に穴党よりになるんですが、実際にはうまみを狙っているだけなので本命サイドも買います。例えばテイエムオーシャンが勝った阪神3歳牝馬S(現2歳ジュビナイルフィリーズ)では「血統的に見てコーストの相性もいいので単勝1倍台でもおかしくない」と思っていたのが4倍以上ででてきたので買いました。

基本的にオッズのうまみをみたりするのは、血統を勉強したり馬の個性を勉強したり、とにかく勉強が必要ですね! ですのでいま勉強してないので、いまはわたしは負けてます。>w<; たとえば朝から競馬を見て、その日の芝は内が伸びるか外が伸びるかをもみないといけません。

夜の内にJRAが芝にローラーをかけたりすると、一晩のあいだに内が伸びるコースに変わってたりするのですよ。馬の個性というのは「決まっておなじ季節に走る馬」とか「好走と凡走を順番に繰り返す馬(テレンコという)」などがいるのでそういうのを調べないといけません。たいへんです。

わたしが単純にお薦めするのは、「前走勝っているいる馬はそれだけで割引き材料とする」ことです。

単純に前走勝っている馬はそれだけ過剰人気になりやすいですし、前走いっしょうけんめい走っているわけですから疲れが残っているかもしれません。余裕で勝てる馬って、ほとんどいませんからね! 実際にテレンコで走る馬はいがいと多いです。

ですが前走勝っているのに思ったより人気がついてない、と思ったら買うなど臨機応変で考えたほうがよいです。




だいぶながくなりそうです。>w<;日付が変わる前にいちど更新しておきますが、そのあとまた書き足します。>w<;

追記:すいません時間もおそいので続きは明日でということにしてください。。
   競馬に対する考え方、どの競馬必勝法にものっていない完全オリジナルの驚愕の理論、お教えします。
   @w@


ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2010-11-07 : 競馬 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

競馬ですか!
競馬は負けるのが普通なんですね~
長いスパンですか!
今日アルゼンチン共和国杯をテレビで見ていたのですが・・・。
本物の競馬はもう少し勉強しなきゃできませんね・・・

だって・・・
MY氏馬券はいくらから買えるかもわからないんですもん・・・。どうか教えてください!
2010-11-07 23:59 : MY氏 URL : 編集
No title
>>MY氏さん

競馬はおおくの人間が負けて、一部の人間が勝てるゲームだと思います。>w<;

それだけに、がんばればがんばるほど結果はついていくるんですけどね!

馬券は100円から購入できます。
実際の競馬をはじめるのならオススメしたいのが、1レース馬連で100円だけ(1点だけ)買うことです。これだとホントに遊び感覚でできます。
それにあとで記事中でも書きますが、この方法にはものすごい旨みが隠されているんですよ。@w@
2010-11-08 00:11 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

