スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

競馬の勝ち方、おしえます 後篇

1番人気の馬を割引き条件にする理由は、前回書いた2つ以外にもまだあります。

競馬というのは人気を背負うということがたいへん不利なのですね。@w@ みてると一時期の武豊(全盛期の)などはトライアルレースでわざと負ける(というか足をはかるという名目で勝ち馬に届かないレースをする)ことで本番の不利をなくすようなことをしていたように思います。

武豊は「1番人気で勝つのはたいへんだ」ということを口にしていましたが、その言葉の意味は人気を背負うことが騎手にプレッシャーを与えるからだけではありません。

人気になるとレースの軸になるため他馬にマークされる形でペースそのものを背負わされてしまいます(うまい説明かわかりませんが>w<;)。例えば前の馬を捕まえに行くのは1番人気の馬がいかないと他馬が動かないケースもあります。

人気の馬がこれをおこたると逃げ残りという現象が起きます。最近のレースはこれが多いですよね。

ですので1番人気の馬は前の馬を負かしに行って勝負したあと、今度はうしろの馬と戦わなければなりません。ですので騎手同様プレッシャー(重圧)がかかるのですね。騎手は精神的に、馬は身体的にプレッシャーを受けます。

例えば去年のブエナビスタなど、前の馬を負かしにかかって最後に差されて負けています。これは勝ったのはドリームジャーニーですが1番強い競馬をしたのはブエナビスタでした。ああいう競馬で差のない2着ですからね。>w<

俗に言う「死んだふり」というヤツで、レースに関係せずに死んだふりをしている馬はたいへんに有利です。古い話ですが天皇賞春で勝った、田原騎乗のマヤノトップガンなんてまさにコレでした。

ですので人気を背負って勝つ馬というのは本当に強い馬です。例えば穴をあけて勝った馬が、おなじメンバー相手に人気を背負うと勝てなくなるのも、人気になると厳しいからです。



わたしの場合は単勝が2倍を切るような馬は頭では買いません。かえって消すことのうまみをみつけるか、もしくは3連単の2着固定か馬単の2着固定にするうまみを狙いたいです。

それで勝たれたら勝った馬が強いのですから、あまり後悔はありません。良いレースがみれたという感じでしょうか。>w<


最後に購入する馬券の金額の分配と購入点数の話になるのですが、ここからがもっとも大事かもしれません。

競馬ファンのなかには馬連などで10点ほど買って、そのオッズが10~100倍くらいだったときに、10倍くらいの低いオッズに多く金額を回して、100倍くらいの高いオッズのほうに少なめに金額を回すかたが多くおられますが、それはやめたほうがいいと思います。

たぶん払い戻しのことを考えて、「100倍のほうは当たればでかいので少しで、10倍のほうは当たっても儲けが少ないので多く買う」という考えなのだと思います(わたしが昔そうでした>w<;)が、均等に買うかむしろオッズがつくほうに多めに賭けるぐらいで意識したほうがよいです。

少なくともじぶんのつけた印によほどの差がある場合(○対△のように)でもない限りは、均等に買うクセをつけたほうがいいかもしれません。

前回書いた「競馬ファンの逆をゆく」ことにつながりますからそのほうがトータルで見るオッズの浮きあがり分を狙えて有利だと思います。



さらに今度のは前回書いた「1レースを当てようとしない」ということにも繋がることなんですが、馬券を購入する際の購入点数は絞れるだけ絞ったほうがよいです。

よほど軸に自信があるという以外は、最低でも馬連では5点以内におさめたいです。三連単でも12点くらいまでがいいかなと思います。

というのは馬券では当たりの目の数がはじめから決まっているからですね。@w@

例えば馬連でいうと当たりの目は同着がない限り1つしかありません。

つまり1レースで馬連10点買う場合はあたりの目は1つですので、すでに9点は購入した時点で外れが決定しているのです。

これが逆に馬連1点を10レース買うと、おなじ馬連10点でも後者のほうは当たりの目が10点用意されています。

ですので極論でいうと、1点買いはおいしいんですね。>w< 普通競馬ファンは何点も買いますから、それだけ外れ馬券を増やしてくれています。

ちなみに点数を絞ることで、損失を減らすことができるというメリットもありますね。1頭軸を決めても相手がなかなか絞れないときは、「ライバル馬もそうとう手ごわい、層が厚い」と考えて購入自体をやめるのも手だと思います。

ただし軸にものすごく自信があってなおかつオッズのつくおいしい馬券のときは別です。そういうレースは外したくないので手広く買うのもありかと思います。


究極なのが三連単1点買いですね。>w<

三連単はみな50点などたくさんの点数を買ってたりしますが、三連単の当たりの目も1つしかないのです。ですから三連単を1点づつ買えばかなり有利な勝負ができますね!

ですがこれは当てるのが大変むずかしくなります。>w<;


というわけで、競馬の勝ち方について書かせていただきました。本当はもっといろいろな考え方があったと思うのですが、いま思い出せるのはこれだけです。

以前の競馬サイトを掘り起こせばいろいろでてくるでしょうが。公開していて収支プラスを達成したときの競馬予想の文章は全部残ってるはずなので、実践編として公開したいですが、レッドビーブログの趣旨とおおきく違うのでやめときます。(やはり競馬の記事は人気がなかったか昨日のブログ村のアクセスポイントが激減してました><w)



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
スポンサーサイト
2010-11-08 : 競馬 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お馬さ~んw
おはようございます。
いや競馬のお話面白かったですw
文章を読んでいると昨年の自分を思い出しますvv
あまり馬の勉強はしませんでしたが、年間トータル約79万勝ちましたw
勝負所!を見極めて!1点か2点に高額買いをした結果です。
最近は、軸馬(絶対勝つ馬が少ない…)がいないように思います…;そのせいか広く買ってしまうので、なかなか当たっても高額配当が出なくなってしまいました;

"勝負所"で一発狙います!また、11/14(日)に福島競馬場に行きますの頑張ります!
※福島競馬場は勝率が7割くらいあるのでv
今から馬の勉強しよ~w
2010-11-09 07:14 : KING URL : 編集
こんばんわ!
まず、リンクについてですが・・・
こちらこそお願いします!
MY氏もリンクしてほしいな~って思っていたので、コメントを読んでから嬉しかったです!
これからすぐにリンクします!

マフダさんはやっぱり競馬知識が豊富なんですね!
MY氏がもし競馬デビューするときは一緒にいてほしいくらいです!
2010-11-09 17:34 : MY氏 URL : 編集
No title
>>KINGさん
お馬さーん。>w<
年間トータルプラス収支すごいですね。@w@
年間でみるとよほどのバカツキがない限り実力がでると思うので、なかなかの腕されてますね!

ブエナビスタなんかは軸としては相当固いと思いますね。>w<
人気にはなると思いますけどジャパンカップでメンバーが揃って人気が単で2倍台に維持されるなら軸でよさそうです。でも1倍台になっちゃいそうですけどねw

福島競馬が得意なんですか、勝率すごすぎですね>w<;
わたしは重賞やメインレースが得意で平場は苦手傾向にあります。
2010-11-09 22:42 : マフダ URL : 編集
No title
>>MY氏さん
競馬デビューするなら府中競馬場にもぜひいってみてください。>w<

競馬の醍醐味はやはり実物の馬をみることですね!
わたしは武豊ファンなんでパドックで本物の武豊がみれるのもよいですね。

わたしは血統のことは田端到氏に感銘を受けてその著書で勉強してたので、ぜひいちど読んでみるのもおもしろいかもしれません。いまのわたしは、なにも参考になる予想はだせません。>W<;
2010-11-09 22:45 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。