
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ナゾノエビが住む街

というわけで何のエビかわからないわが家のレッドビー第3水槽のナゾノエビですが、もし新種だったらとしたら倍満しゅりんぷと名付けたいと思います。

というわけで前代未聞の日本淡水エビ写真をがんばってたくさん接写したのでこちらに載せていきたいと思います。わたしが飼育している感じだとメダカにも手を出さない(むしろつつかれたりしている)温厚なエビで、スジエビとヌマエビのあいのこような感じです。

ショップで売られている餌用スジエビと比べると凶悪さがみられず、しかし泳ぐ感じはフワーッとしていてスジエビに似ています。

まだ慣れないためかいちばんのシャッターチャンスでピンボケしたり、カメラって難しいですね。>w<;
ピンボケはなくすコツがあるようなのでいつか調べてみたいと思います。

RIMG0330.jpg

こちらは目のでっぱり感が出ている感じです。ですが餌用で売られていたスジエビよりは大袈裟ではないような。

RIMG0334.jpg

こちらは腰の折れ具合。うーん微妙ですね。あれれ?? 目ひっこみました?

RIMG0335.jpg

こちらは少しスジエビっぽい感じもでています。

RIMG0339.jpg

意外とレイアウトに置くとカッコイイ、ジャンボマリモお薦めです。この水槽、4つも入ってます。

RIMG0341.jpg

顔どアップ。

RIMG0336.jpg

これは体のラインを見る用です。

RIMG0342.jpg

ちょっとスジエビっぽい顔をした個体。

RIMG0346.jpg

最後に特別SSS血統。これ写真で見るより実物はクリスタルでカッコイイんです。

ヤマトヌマエビもいるんで写真撮ろうとして忘れました。>w<;

ついつい不明種ばかり撮ってしまいましたね。

何エビかわかりましたらぜひコメントのほうによろしくお願いいたします。全部川で採集したものです。

ちなみに先日テナガエビとレッドビーは混泳おっけーb という見解を表明しましたが、京都えびさんのところではメダカが食されたことがあるようです。

というわけでテナガエビとレッドビーの混泳はデッドゾーンと訂正させていただきます。

あと最近ちょっと忙しく相互リンクサイトさまのご訪問およびブログ村リンクくりっく周りができてません。>w<;
ひょっとしたらブログの更新も飛び石になるかもしれませんがご容赦ねがいます。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2010-11-13 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エビのアップ写真見たら・・・
多分、ミゾレヌマエビですね。
うちの地域じゃ採取できないから、1度しか飼育したことないからちょっと自身はないですが^^;
2010-11-14 07:23 : Captim URL : 編集
No title
おはようございます。

スジエビじゃなかったんですね
私では名前は判りませんが、凶暴なスジエビ
じゃなければ混泳可能ですね

2010-11-14 07:36 : ベランダえび URL : 編集
No title
このさい名前など ど~でもいいでしょう とりあえずえびだと思いますよ~~^^
2010-11-14 17:58 : 紺虎 URL : 編集
No title
こんばんわ~

ん~~私には何のエビかわかりませんv-388

思い切って、ここは学界に提出しましょう!
そして新種でしたら「倍満シュリンプ」でなく、「はるまさシュリンプ」に命名して下さいe-440

お忙しそうなので、更新されてないときはポチッだけしておきますね~
2010-11-14 18:03 : はるまさ URL : 編集
No title
>>Captimさん
その名前で検索をかけてみましたが、恐らく当たりです!>w<
ありがとうございます。うちのナゾノエビエビ、ミゾレヌマエビでした。

スジエビっぽい泳ぎ方に特徴を持っているんですがヌマエビなんですねー。@w@
みごとにヌマエビとスジエビの中間にいちするようで、そしてあまり敵意のない温厚なエビでした。>w<
2010-11-14 23:28 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます!

スジエビではなかったようですね! じつは方々でスジエビは強い捕食者だという話を窺っていたのですが、うちのはなぜだか温厚なスジエビだったので不思議だったんです。

結果、ヌマエビでした。>w<
2010-11-14 23:31 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
確かに、名前などどうでもよくて、出会った奇跡にこそ感動をするべきですよね。

ですが彼の名を知れたので、エビであることが判明しました。>w<
2010-11-14 23:34 : マフダ URL : 編集
No title
>>はるまきさん
このたびエビの名前、おそらく判明いたしました。>w<

やはり安易に発見者としての栄光はつかめず、地道に研究と精進をかさねるほかひとのみちとはないのでしょう。

地道にレッドビーの飼育を重ねていずれ倍満しゅりんぷ血統を作ります。>w<
2010-11-14 23:39 : マフダ URL : 編集
こんばんわ!
コメント遅くなってすいません・・・

カメラって本当に難しいですよね!
上手に撮るコツが見つかったらぜひMY氏に教えてくださいね!

SSS血統のえびちゃん
きれいですね!!!
MY氏だったら、水槽の前でず~~と眺めちゃいそうです!
2010-11-15 18:12 : MY氏 URL : 編集
No title
>>MY氏さん
カメラは難しいですね。>w<;
なぜか微妙にピントがずれるんです。

1匹だけ綺麗ですね。
なんだか今までみたことないようなエビです!
2010-11-16 10:54 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

