
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(;・∞・) =3ふぅー

というわけでちょいちょい忙しくてまともに記事が更新できてませんでしたが、レッドビー第2水槽に久しぶりに抱卵ビーが確認されたというわけです!

これが昨日消灯後の水槽でモニュメント号下で確認された抱卵ビーです。隠れていると影になってうまく撮影ができませんので、でてきたところをパチリ。

RIMG0356.jpg

消灯後なので暗いです。目視では卵が確認できるんですが、写真だと暗すぎて厳しいですね。>w<;

RIMG0358.jpg

これも昨日の写真で暗いんですが、これがなんだかおわかりでしょうが。これはゲジです! This is geji.
わが家では初ゲジですね。喜ばしいことなのかわかりませんが最近導入した詫び草から混ざったのでしょうか。

しかし段々式の階段状のレイアウトで購入した詫び草なんで、違うような気もします。滝?みたいなかんじでチョロチョロ水が流れておちてゆく感じだったんで、生き物がいるようなものではなかった気がします。

でもゲジが自然発生するとは思えないのでやはり詫び草からなのでしょう。とりあえず1匹しかいないようなのでそのまま第2水槽のマスコットとして残しておきたいと思います。

RIMG0362.jpg

こちらは抱卵ミナミヌマエビです。今後レッドビーとミナミヌマエビの熾烈な繁盛争いになるのでしょうか。@w@

RIMG0364.jpg

こちらは抱卵ヤマトヌマエビですね。>w<
向こう側にいるレッドビーと合わせエビの形になってますが、体の大きさの違いがわかって頂けるとおもいます。@w@

写真でみると同着のようですが、審議の結果ハナ差でヤマトヌマエビが先着してました。

RIMG0368.jpg

明るい照明の下でとれた抱卵レッドビー。
今日は元気にカイワレ詫び草とたわむれておりました。>w<

RIMG0371.jpg

今日リシアという水草を買ってきました。上の写真で黄緑色に輝いている水草ですね!
ええ、ハイ。リシアの草原などはめざさずに、りっぱなリシアの雲となってくれればいいと思ってます。>w<;

細かい作業はめんどくさいのでわが家では基本的にこのような草は宙に浮いて育てられます。

無農薬とは書いてなかったので、いちおう第3水槽(現ミゾレヌマエビ水槽)でトリートメントしてから増えた分を別水槽に移そうと思ってます。

RIMG0372.jpg

モスがものすごい量になってしまったんですが、ミゾレヌマエビが中のほうまで潜り込んで気持ちよさそうなのでそのまま放置にしています。。


みなさんヒドラってご存知でしょうか?? わたしはヒドラってまだ自分の水槽ではあまり確認できてないんですが、ものすごいヒドラの繁栄をみてしまいました。@w@

こちらのヒドラ動画をみると案外ヒドラも悪者ではないのかもと思わされますね。@w@

おもしろかったのでリンクさせて頂きました。>w<;



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2010-11-23 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初ゲジ おめでとう(^-^)/ 爆殖するといいですね……
2010-11-24 06:58 : 紺虎 URL : 編集
ゲジ
ゲジですか!
水草からの混入ですね…
段々水槽から移ったと考えるとお店の管理が心配ですね。
それとも入荷元から居るのでしょうかね?

ヒドラとプラナリアは木酢液で☆に出来ますよ~
スポイトで直接攻撃です。
あとは銅イオン攻撃でしょう。
2010-11-24 17:48 : くま URL : 編集
No title
ヒドラ、5水槽の中で1水槽だけ
爆殖しています(笑)

まぁーー見ように寄っては
それも有りだろう

って感じで悟ってます
2010-11-24 19:33 : ベランダえび URL : 編集
こんばんわ!
抱卵おめでとうございます!
抱卵ラッシュですね!!!
レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ・・良いですね♪

MY氏の水槽にはまだゲジを見かけたことはありません・・・
探してみたら、いるかもしれません・・・
ちょっと探してみます!
2010-11-24 21:37 : MY氏 URL : 編集
No title
>>紺虎さん
ありがとうございます。>w<
でも後ろ脚がたくましくてコオロギなどを連想させますね。>w<;

正直1匹でいいかなって思ってます。。
2010-11-24 23:30 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
やはり水草からですかね。
レッドビー専門ショップとかじゃなくて犬猫も扱う有名な格安熱帯魚ショップなので水草の管理まではあまり期待できないかもしれません。>w<;

でも安いのでよく利用しています。>w<
木酢液入れるのはレッドビー水槽ではなんか怖いですね。><
プラナリアは苦手なので発生しないことを祈るばかりです。
2010-11-24 23:36 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
ヒドラを許せるなんて、悟りましたね。@w@
わたしはネットでレッドビーとは隔離してベタを投入して食べさせるかもしれませんw

ベタが興味持つかわかりませんけど。>w<
2010-11-24 23:38 : マフダ URL : 編集
No title
>>MY氏さん
こんばんは。>w<

第2水槽では全ての種類のエビで抱卵が確認されましたね。@w@
この調子を維持してもらいたいものです。

ゲジは、喜ばしいものでは決してないので探さないでください>w<;
2010-11-24 23:42 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

