
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー第2水槽が本気をだしたようです

抱卵レッドビー個体が確認されているレッドビー第2水槽なんですが、本日あらたにもう1匹の抱卵レッドビー個体が確認されました。

なんとなく数日前から抱卵個体が複数いる気配がしていたのですが(大体気配でわかります)、同時に見ることがなかったので1匹か2匹かわかりませんでした。

RIMG0375.jpg

まずこちらが1匹目。ラムズと並んでひっくり返ってフィルタスポンジでオヤツ探しでしょうか。
ちまたでは卵が見えないほど白い抱卵個体がいるというのにわが家のレッドビーときたら・・・

卵まる見えです。@w@

RIMG0379.jpg

これは2匹目。ずっとカメラを構えて待ってましたがカイワレ詫び草から出てきてくれませんでした。>w<;
チラリと黒い卵がみえているのがおわかりでしょうか。昨日の写真と似てますが昨日の写真ではないですよ。

RIMG0382.jpg

じつはこのレッドビーもおでこのあたりを黒くしていてウィローモスに隠れて微動だにしません。餌を入れても出てこず、抱卵前の感じに似ておりますね。まだ卵はつけてない様子ですが明日以降が楽しみですね。

秋になって乾燥しているのか水が減るのが早い気がします。。先日「魔法の雫」を足し水で添加したんですが、ちょっとめんどくさくなってしまったので始めにRO水を3リットルほどドボドボいれて、その後魔法の雫を添加したRO水をポタポタ式でいれました。

かなり省略した水足し方法でしたがエビたちは元気ですね。>w<

RIMG0381.jpg

こちらは抱卵ヤマトヌマエビ。かなり元気で自家製粉餌を投下すると喜び勇んで駆けずりまわり、小型のレッドビーを捕まえて餌と間違いツマツマまみれにしてました。

なんとか逃れたレッドビーはすぐさま流木のしたに隠れてましたね。@w@

恐ろしいパワーを持っています。メジャー級ですね。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村



2010-11-24 : レッドビーシュリンプ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます!
抱卵おめでとうございます!
無事に孵化してくれると良いですね♪
2010-11-25 00:01 : MY氏 URL : 編集
No title
続々と抱卵個体が出て来たようで
1ヶ月後が楽しみですね(^_^)V
2010-11-25 07:03 : ベランダえび URL : 編集
No title
抱卵してますね!!
これから、どんどん増えそうですね
「魔法の雫」で調子が良さそうですね♪
2010-11-25 10:04 : はるまさ URL : 編集
爆殖の気配でしょうか 全体の絵がないのでわかりませんが 水草多いと生存率落ちますよ~ ブリードメインで考えたら水草入らないし流木も入らないです 淋しいからモス巻き流木ポツンと入ってる程度がベストですね~(^-^ゞ
2010-11-25 10:26 : 紺虎 URL : 編集
おめでとうございます^^
イイ感じですね!
あと1ヶ月後が楽しみですね^^
ちっちゃい稚エビちゃんが、どのくらい見られるかな♪
2010-11-25 14:35 : 桜心 URL : 編集
No title
>>MY氏さん
抱卵ありがとうございます。>w<
かなり順調にきているので、孵化が楽しみです。

よほどのヘマをしない限り大丈夫だとは思うのですが、そこでヘマをするのが倍満しゅりんぷのアビリティでございますので気をつけたいところです。
2010-11-25 23:33 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
やっとわが家にも秋が訪れたようで、抱卵個体がでてきました。>w<v
しかしわが家ではすでに冬が訪れているような寒さなのですが・・・。
ベランダ飼育だと厳冬はきつそうですね>< お互いがんばりましょう。
2010-11-25 23:35 : マフダ URL : 編集
No title
>>はるまきさん
こちらの水槽は立ち上げ時から凄い調子の良さを見せていたので単純に魔法の雫で調子が良いとは考えてませんが、抱卵したのは魔法の雫添加後でしたね。>w<

水質の変化が抱卵に導いたのか、はたまた栄養源がレッドビーに響いたのかでしょうか。
2010-11-25 23:38 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
なんと、水草多いと生存率落ちるんですね。@w@
ビックリニュースです。いちおう第2水槽はグロッソ詫び草と流木に南米ウィローモスが付いており、あとは浮き草がチョロチョロという感じです。

水草が多いと稚ビーが水草の森で迷子になってしまうのでしょうか。第3水槽はモスが繁栄してますのでレッドビー投入前にある程度取り除いておきます。
2010-11-25 23:41 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
良い感じですね。>w<

稚ビーが成長するためにフルボ酸を投入するか迷ってます。
200円くらいのレッドビーが入っている水槽なので(アクアフォーチュン産なので200円レベルよりは全然グレードが高い感じですが)、比較的高価なフルボ酸を使用するのはもったいない気もするので使わないかもしれませんけど。>w<;
2010-11-25 23:45 : マフダ URL : 編集
こんばんは
ごぶさたです。
水槽の調子上がってきましたね!!
卵丸見え!!分かります。分かります。我が家の水槽にも、スケスケ個体がたくさんいますよ。卵の成長状況を観察するには持ってこいですよね。
2010-11-26 00:02 : 坊主頭チビ URL : 編集
No title
>>坊主頭チビさん
こんばんは!
水槽の調子あがってきました。>w<

たしかに卵透けてると観察にはもってこいですね。
グレードをあげるまでじっくり観察しておきます。@w@
2010-11-26 23:30 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

