
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

硝酸塩は問題なかったが水をかえるべきか

レッドビー第2水槽ですが、今朝がたのぞいてみると元気なビーがいる半面、物陰にこそっと隠れているビーもいました。

抱卵ビーがいるわけですから抱卵休憩ビーもいるはずですし、メス以外でもオスの脱皮ビーも増えている可能性も高いのでいちがいに水質が悪化したとはいえません。

しかし100%維持していたツマツマ率が60%ほどになっている感じなので少し気になるところです。

そこで試験紙で硝酸塩値をはかってみたら、予想以上に低い数値。@w@

いちばん薄い色から次に薄い色10~25ml?の色で検出されました。どうやらスライムシリンダーが機能してきているようですね。

いちおう水換えの必要性って硝酸塩がおもだと思うのですが、水を換えるべきか悩むところです。ただ今回はやめておきます。>w<;

やはり抱卵休憩ビーや脱皮後休憩ビーもいてツマツマ率が落ちていると考えることにしました。

でもやっぱり少しは変えておこうかと悩んではおります。。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2010-12-06 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちは
比較的頻繁に水替えしてます。
水草と水質のバランスが取れて居れば水替え頻度を減らす事も可能かと思います。
2010-12-06 17:44 : くま URL : 編集
No title
えび飼育者には、足し水派と水換え派がいますよね
私は、水換え派なんですヨ。

活性が悪いから水換えするんじゃなく
定期的に水換えします。
気のせいかもしれませんが、しばらくやらないで
水換えすると目に見えて活性が上がるように見えます

2010-12-06 19:56 : ベランダえび URL : 編集
水替えは硝酸塩の為だけじゃなくバクテリアのサイクルになるので活性が上がるのですね~ 濾過しばらく洗ってないのでわ?
2010-12-06 20:51 : 紺虎 URL : 編集
No title
>>くまさん
頻繁にですか。@w@
ちょっとRO水を汲みに行くのがめんどうなんですけど、わたしも頻繁に水換えしようかなと思います。>w<;

それと選別外レッドビーのお話、いまちょっとお金がないのでムリなんですが、来年早々にでもMIXIのほうでご相談させていただきます。>w<
2010-12-08 16:14 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
なるほどー@w@。
活性が悪いからでなくて定期的にですね。

わたしも今後はその方針で行きたいと思います。>w<;
2010-12-08 16:16 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
なるほど@w@。
硝酸塩の為だけじゃないのですね。

ろ材は小さめ水槽で底面フィルターメインなのですけど底面から吸い上げた水が外掛けフィルターにいくようになっており(それプラスエアリフト)その外掛けのなかにカキ殻がはいっております。

考えてみたらカキ殻だいぶ交換してなかったので、交換してみます。ちなみに、ほぼ洗っていません。>w<;
2010-12-08 16:21 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

