
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミジンコ環境をレッドビー水槽にいかす試み

レッドビーになかなか時間がとれずに更新が滞っておりますが、今日からまた頻繁に更新ができるのではないかと思ってます。そこでひさしぶりにミジンコを増やす実験を行いたいと思ってます。こちらはまだよくわかってないので倍満しゅりんぷでは未公開でした。

夏場はミジンコを増やそうとしても、どうも途中で水が崩れちゃって上手くいかなかったことが1度あったので、維持だけで増やすのはやめてました。

以前書いたか書いてないか忘れましたが、わたしはベタの餌用としてこのような写真のふつうのミジンコを飼育しております。

わたしの家のは普通のと違ってダフニア・マグナと呼ばれる外来種で、放流がかなり危険視されていて地域によっては飼育が禁止されているところもあるようです。飼育にはくれぐれもご注意ください。

これがホント大きくて3mm~5mmくらいあるんじゃないかというほどです。(3mmくらいかな??)

こういうミジンコって、意外に水質にうるさいというか、餌になるものと思われているものをいれると数日で増えてくることもありますがある程度増えてくると大体いっきに数を減らします。

それ以後は増えずにそのままか徐々に減って全滅かという感じでしょうか。

ミジンコの餌となるものは一般的に、魚の餌をすりつぶしたようなもの・アオコと呼ばれるグリーンウォーター・クロレラや青汁など・鶏糞・ムックリワーク・ビール酵母などがあげられます。ちなみにレッドビー用のバクター餌などでももちろん増えます。

この突然減ってしまうというのが難しくて、いろいろ飼育法などのページをみても具体的な解決策って書かれてないような気がします。

特に少ない水量では難しいようです。

数を増やしてから一気に減るので酸素(エアレーション)不足が疑われていたり、水質の悪化が原因ではないかともくされているようです。


ですがわたしはとある方法でいちど爆発的にミジンコを大繁殖させ、その状態を維持させたことがあります。そのようきはその後なにもせず(餌も水換えも)にまだ元気にいきています。

いちじきは500mlリットル程度の水量で水を覆い尽くすほどの数を維持してたので、まず酸素不足ということはないのでしょう。逆にエアレーションなどの水流で全滅することがありますし。

その状態というのが宇宙ラムズがうまれる状態の一歩手前くらいです。

わたしはこの状態がいわゆる「水が完成した」段階にあるのだと思い、そのミジンコ環境をレッドビーに行かせないかと思っておりました。

ベタ容器環境をレッドビー環境にいかす試みと並びミジンコ容器環境をレッドビー環境にいかす試みですね。@w@
この2つがわたしにとってのレッドビーを飼育するうえでのテーマなのです。

冬場になって、水も死に死ずらくなってきたと思いますので、久しぶりにミジンコのほうの研究にはいりたいと思います。

あることをするといったん水が壊れたような少し異臭する現象を超えてから水が驚くほど綺麗にすみわたるのですね。それを超えるとなにもせずとも水は崩れなくなってしまうのです。ミジンコは最大級世界レベルで爆殖します。

もともとは稚ビーとミジンコが同じくらいの大きさなので、ミジンコによいものは稚ビーにもよいだろうと思っていろいろ増やす実験をしてました。もしそれが完成して、レッドビーにも応用できたら素敵です。

ちなみにその水が壊れたような少し異臭のする現象でなにがおこっているのか、どうしてもわたしにはわからないので(一応そのときもミジンコは数を減らすでもなく生息が可能です)、未解決のまま記事にして読者さまの見解を聞くかたちになるかと思いますが、とりあえず宇宙ラムズを開発していたときのことのように再びなるのかとりあえず取り組んでみようと思います。



それとはちょっと別のお話で今突然思いついたのですが、ミジンコに鶏糞(発酵鶏糞?)というのは意外によく聞くお話ですが、それはミジンコが鶏糞を食べるワケではなくて鶏糞によって増えた微生物を食べてミジンコが増えるという仕組みになっております。

ですので鶏糞をレッドビー水槽にいれたらいいのじゃないかと考えたことがあったのですが、それだとアンモニアなども発生しそうだなと思って却下していました。

ただ、水槽立ち上げのときに鶏糞をいれる、というのはなかなか悪くないアイディアな気がします。

いずれどれかの水槽かをリセットするか新規立ち上げるかするときに実験してみたいです。>w<

ひさしぶりに相互リンク先をまわって記事の閲覧とランキングくりっくまわりができました。
ぜひこちらもご協力おねがいいたします。>w<v




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2010-12-16 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ!
ミジンコですか!
ミジンコっていうのは・・・
中学の理科の教科書か何かでお会いしたような気がしますが・・・。ミジンコは繁殖させようとすれば、繁殖できるんですね♪

これからも更新がとまっていても、更新されてても必ず見に来ますね!
2010-12-17 00:13 : MY氏 URL : 編集
No title
水が壊れた状態を超えると、水が澄み渡るように綺麗になる・・・
我が家の『放置作戦』を行った時と同じような感じです。
調子を崩して、どうしようもなく放置していたら、いつの間にか水はピカピカ。
お星様☆になっていた水槽だったのに、調子が改善する、という現象が起きていました。
お星様☆個体を出すことなく、このピカピカの水ができたらいいですよね。
是非、ミジンコ研究、お願いします^^
2010-12-17 01:23 : 桜心 URL : 編集
ろ材を洗うのは本来一般的なやり方ですよ~純正ろ材などに1ヶ月交換とか書いてありますよね~ コスト的に交換できないから洗うのです 水槽なんかの限られた空間でバクテリアのサイクルを維持するのに新たな居住空間を与えるのも必要だと思います ソイルの方に完全に定着してしまえば ろ材は全部新品に変えても崩れませんよ~ なのでソイルの方で維持 ろ材の方でサイクルさせます
2010-12-17 10:19 : 紺虎 URL : 編集
こんばんは
500ペットいっぱいのミジンコってすごいですね。
我が家の水槽にカイミジンコがいるのですが、何らかの周期で増えたり減ったりを繰り返しています。
是非、この周期が何によるものなのか、究明をお願いしたいと思います。
2010-12-17 21:09 : 坊主頭チビ URL : 編集
No title
マフダさん、こんばんは!

内はミジンコ少ないんですよ
カイミジンコにいたっては
一度も見たことがありません
(くまさんのブログで見るだけ)

でも、鶏糞は入れたくないなぁーー(笑)
2010-12-17 22:37 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>MY氏
こんばんわ!
そうですねー、理科の教科書にのっているような一般的なミジンコを飼育しております。

できるだけ更新するよう頑張ります。>w<;
2010-12-18 18:17 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
そうなんです。@w@
放置作戦と同じような経過なんですよねー。
普通に水槽内のろ過サイクルをつくる立ち上げとは違い、もうひとつの「立ち上がり」が水にはあるような気がしています。

ただそれがいったいなんなのか・・・。。
2010-12-18 18:19 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
ろ材を飼育水で洗うというと言うのが一般的だと思うので、あえて水道水で洗うというところが斬新に感じました。@w@
なるほど、ソイルの方で維持 ろ材の方でサイクル 参考になります。>w<
2010-12-18 18:26 : マフダ URL : 編集
No title
>>坊主頭チビ
残念ながらミジンコでも種類がちがうので、カイミジンコのことはわかりません。>w<;
ただカイミジンコも種類が豊富なようでわが家のカイミジンコとショップのカイミジンコはぜんぜん違うもののようです。@w@

えび天さんのブログの昔の記事では、カイミジンコが減ったら水を変えるというようなことが書いており、カイミジンコが減ったことがひとつの水質判断基準になっておるようです。
2010-12-18 18:30 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
こんばんは!
鶏糞をいれて、微生物を増やしてミジンコ数アップ!

微生物が増えれば、レッドビーも絶好調になるのでは?? と思ってます。>w<;

もし実際にやってみる時にはデータを公表しますのでご期待ください。
2010-12-18 18:33 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

