
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水が減るのがはやい・・・

さっそくミジンコの新容器を作成しようとプリンカップにみずを入れようとしたら(このようにミジンコの新容器とは簡単に作成できます)、RO水の在庫が、ない!

水槽をみるとどのレッドビー水槽も水が足りているわけでなく、60cm水槽など水位が2/3ほどになっております。@w@

冬場とはいえ水の減りが早すぎる気がするのですが。。あすは寒くともRO水を取りに行かねばと気合をいれております。ディスカス1匹、小型プレコ3匹、チビコリドラス3匹水槽なんて水位半分になっております。

ちょっと放っておきすぎですかね。。

あまりに頻繁に水がなくなると大変なので、別の方法も考えたいと思います。たとえば水道水をバケツにいれて陽に当てて放置したものにジクラウォーターなどを加え(カルキ抜き予防)たものを使用するとか、もしくは雨水を大きなバケツにためておいてそれを使用するなど。

雨水って基本的にRO水だと思っているのですが(もとが蒸留水で真水なので)、酸性雨など工場のけむりがあわさったようなよくないものも含んでいる可能性もありますし、よいのか悪いのかわかりません。

とりあえず雨水をとってTDS値を測ってみようと思います。数値が0ならば何も混ざってないってことですもんね!

それともうちのそばに田んぼに川の水を引いている用水路があるのでそこからとってくるのもいいかもしれません。

しかし川の水を使うとやはりヒルが湧くんですよねえ。

立ち上げの水を中津川からとってきたレッドビー第3水槽(60cm)ですが、こちら立ち上がり当初にいっぴきヒルがいたので除去しました。

それが最近また1匹ヒルがみつかり、まだ除去できてません。。ミゾレヌマエビをいれたときに入り込んだのかもしれません。変な虫が見つかったこともあり、川の水はなんだか危険ですね。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2010-12-18 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
冬は乾燥するからでしょうか?
我が家も水の減りが早く感じます。
エビ部屋に除湿機を置いてますが、そちらの除湿機には水がたっぷり^^;です。
2010-12-19 07:48 : 桜心 URL : 編集
No title
冬は水温と外気温の差が激しいので
蒸発する量が大きいですよね

水槽にテープを貼って、これより
水位が下がったら水足しする
目安にしていまが、2日に1度は
足してます (^_^;;
2010-12-19 10:30 : ベランダえび URL : 編集
カルキ抜いた水にイオン交換樹脂を通せば簡単にROはできますよ~チャームでイオン交換樹脂見て下さい
2010-12-19 11:55 : 紺虎 URL : 編集
No title
>>桜心さん
冬は乾燥するからだと思われまする。>w<
除湿機を置くのはよいアイディアですね。@w@
湿度上げれば、水が減る速度をおそくできそうですね。@w@
2010-12-19 23:19 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
水温と外気温の差も関係するのですか。><
わが家は少し寒いのでこればかりはどうにもなりません。>w<;

やはりRO水をがんがん汲んできて水足しするしかないですかね。>w<;
2010-12-19 23:21 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
イオン交換樹脂ですか。@w@
聞いたことありますけどこれまであまり興味もちませんでした。>w<;

チャームでみてみます。>w<
2010-12-19 23:23 : マフダ URL : 編集
No title
雨水は危険やと思いますよ。
空気中の不純物が全部入りますから・・・
例えば花粉症になる花粉でも雨の後はほとんど飛んでないってのも空気中にあったのが雨に流されたってことですしね。
雨上がりの空とか空気が澄んで感じるのは雨粒が空中の掃除をしてくれるためかと・・・
2011-01-01 22:33 : 京都えび URL : 編集
No title
>>京都えびさん
なるほど。@w@

雨が空気中の不純物を含んでいる話、かなり説得力がありました。
やはり湧き水など大地を通して不純物を濾したものがよいのでしょうね。
じつは雨水の利用を前向きに考えはじめていましたが、やめました。>w<
情報ありがとうございます。
2011-01-02 17:45 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

