
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミナミヌマベビーと有馬記念(GⅠ)

きょうのあさレッドビー第2水槽を眺めていたら、小さいミナミヌマエビがいました。@w@
いつのまにか産まれていたようでもう5mmほどのサイズでしたね。ミナミヌマエビのほうがレッドビーより成長がはやいのかもしれません。

レッドビーが抱卵するよりも前に抱卵していたので、そろそろ産まれる頃かな?? とは思っていたのですがいつのまにか大きめに育っていたようでびっくりです。

レッドビーと違って地味な色なんで小さいとさらにみつけるのに苦労します。>w<;
ただ2匹は確認できました。ミナミヌマエビのベビーは見慣れていなかったのでかなり斬新な感じでした。

おおお、小さいミナミヌマエビだ。@w@ としばらく水槽の前から離れられませんでした。写真を撮ってみたんですがピントがあいませんでした。>w<;

だいぶ水槽の調子は絶好調時に近づいてきました。やはり水換えがよかったのかもしれません。


有馬記念は狙っていたナカヤマフェスタが出走しないようで肩すかしにあったようで力が抜けてしまいました。ジャパンカップのときにも書いたとおり切れ足勝負では分が悪く、ジャパンカップで負けたあとの有馬記念で買う予定でした。><

ジャパンカップ時のスノーフェアリーもそうでしたが、自信があって買いたい馬がでてこないとションボリしてしまいますね。(´・ω・`)

さて有馬記念の舞台である中山競馬場ですが、先週の朝日杯でサクラバクシンオー産駒(1200mなど短いレースが得意)が1600mのGⅠを1分33秒台の好タイムで勝っていたので、かなり軽い芝なのかなと思い、例年のような荒れた馬場の有馬記念という考えかたは捨てたほうがいいのかもしれません。

ただ土曜日の競馬は普通に時計がかかりぎみのレースもあり、ちょっとわかりませんね。>w<;

ただ今回はブエナビスタを外す予想であることはかわりません。

ひとむかしまえは、天皇賞秋-ジャパンカップ-有馬記念と秋のGⅠ3連勝するのは至難なことと思われておりました。というのは舞台となるコースが違うため、レースの特性が変わるので難しいということもありますが、天皇賞秋-ジャパンカップと戦ってきた馬が有馬記念を走るというのが大変厳しいローテーションであるからです。

だからよくジャパンカップに出走せずに天皇賞秋→有馬記念というローテがとられたり、もしくは天皇賞秋→ジャパンカップと出走して有馬記念はでないといった有力馬も多かったものです。

秋のG13連勝をはじめて実現させるのではないかと思われたのはスペシャルウィークでしたが、最後の有馬記念では天皇賞秋・ジャパンカップともに不参加のグラスワンダーにハナ差でやぶれてしまいました。

その後テイエムオペラオーとゼンノロブロイが3連勝を達成してしまい、じゃっかんハードルがさがったように思いますが、しかしこの3連戦というのはハードなローテーションであるはずです。

また厳しいレース(レベルの高いレース)をしたあとにそのレースで好走した馬たちがこぞって故障をしたり凡走をしたりと反動が出ることがあります。ジャパンカップに出走していたローズキングダムは出走取り消ししてしまいましたね。

Sペースのゆるいレースと思っていたジャンカップですが、じつはハードなレースだったのかもしれません。ブエナビスタが凡走するとしたら反動がでそうなこのレースかもしれませんね。@w@ 実力では1枚抜けておりますし、大好きなスペシャルウィークの子なので応援はしますけど。>w<


なんとなく前からゆく有力馬が少ないのでジャパンカップに続いてまたスローなペースになりそうです。買いたい馬はヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ドリームジャーニー、レッドディザイアです。

ぜんかい府中コースでは本命視したオウケンブルースリですが中山ではちょっと直線の距離がみじかいように思います。

レッドディザイアはブエナビスタにせまる名牝なのに人気落としてますね。@w@

たしかに海外帰りで体調は不安ですが人気落ちすぎなので買います。実力だけでいうなら、ブエナビスタに肉薄しているのはレッドディザイアだけだと思います。

あとは3着固定のヒモで狙いたいのはトゥザグローリーとジャミールです。ほんとうは去年の有馬記念でブエナビスタとともに非常に苦しい展開になったにもかかわらず4着好走したフォゲッタブルも気になるんですけど、スローペースに落ち着くとみているので今回は消します。去年のようなハードなレースになれば”忘れた頃の(フォゲッタブル)”復活もあるかもしれません。




予想は変わるかもしれませんが、いまのところ◎ドリームジャーニー○エイシンフラッシュ▲レッドディザイア△ヴィクトワールピサ3連単か馬連の穴にジャミールとトゥザグローリーで。

上位予想の馬たちは中山コースに実績もあり、血統的にも中山コースは向いています。


どう買うかはまだ決めてませんけど、馬連と3連単で流すか、もしくは◎~△までの4頭馬連ボックス(6点)で買うかもしれません。>w<;

当日のオッズ次第ですね!


ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2010-12-26 : 競馬 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マフダさん、おはようございます!

ミナミの稚えび って見つけるの大変ですよね
稚えびが出るのは活性が良くなった証拠
じゃないですか?

寒いけど、今日は内もスポンジ掃除と水換えです (^_^;;
2010-12-26 06:28 : ベランダえび URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん

おはようございます!
ミナミの稚エビ、みつけるの大変ですね。>w<;
ですが今日も巨大ヤマトヌマエビのツマツマ攻撃をひらりとかわす稚ミナミンを発見しました。@w@

活性良くなってきたかもです。>w<

2010-12-27 11:45 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

