スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

昨年を振り返って(2010年総括)その3

昨年を振り返って(2010年総括)その1
昨年を振り返って(2010年総括)その2

引き続き昨年の記事を振り返っていきますと、立ち上げ中にホシになってしまった小赤をソイルに埋めるという方法を試したこともありました。→おどろきますた@w@

ソイルに埋めた小赤さんは途中で取りだすのか、よくわからなかったのですが、ガラスごしに日に日に分解されて消えてゆく小赤さんをみておどろきますた。@w@

ソイル内にしっかり微生物が活動していれば、およそ1週間で小赤さんが分解されつくすようです。立ち上げ時に調子の悪かった第3水槽のほうはいつまでも分解されずに残っておりました。


初心者むけにQ&Aを作ったりもしましたね。→初心者ようレッドビー救急Q&A(倍満流

こちらは2010年夏バージョンですが、新たに気づいたことなどが増えてくれば改版してゆく予定です。

レッドビー水槽内でなにがおこっているのか、それは環境がまるで違うわけなので人それぞれの環境ごとにおこっている問題は違う。

それに飼育は感覚的なものなのでじっさいに感じて覚えていくしかない。

というのはもっともなことだとは思いますが、わたしはどうしても、もっと単純に初心者や素人のかたなどの問題の解決策を提示していきたいと願っております。

わたし自身がポツポツと死んでいったり、調子を崩してしまったレッドビーをみることで心を痛ませましたし、そういうことでレッドビー飼育を諦めるかたがいるのも事実です。

また東京近郊のビジネスマンには多いと思いますが、仕事が忙しすぎて飼育観察にどうしても時間がとれない(かまってあげられない)という方もおられると思います。そういう方はまず「感じて覚えろ」という前提ではレッドビー飼育はしてはいけないという結論になるでしょう。

なので感覚的ではないにも関わらず、言葉でそれに近い表現のQ&Aを作っていきたいと思ってます。

ですのでわたしはまだ飼育がうまいわけではありませんが、これまで得た知識と経験からどうにか力になれないかと考えた結果、ある程度ざっくばらんとしたものでもかまわないので、「おおむねこういった問題に対してはこういうことが有効だ」というガイドラインを作っていくことにいたしました。

わたし自身、過去に仕事が忙しくて趣味に時間がとれない年月がながかったですし(通勤片道2H、残業月80Hとかで平均睡眠時間は4Hほどでした)、そうなるといくら好きでもなかなかレッドビー飼育に時間も手間もかけられないと思います。

ですので忙しくてレッドビーは好きだけど時間がとれないビジネスマンや単純に素人のかたにむけてなにか作ろうとおもったのがきっかけでした。


この倍満Q&Aの最後にも3倍濃縮PSBの使用のススメとありますが、PSBは現在は使用していません。>w<;

というのは餌としてかなり効果的だと思いますし、稚ビーもたくさん増えているので今後改めて使用を開始するかもしれませんが、現在水槽が好調なのであえて使用する必要もないかな・・・という感じでございます。

ただ当時パンチ不足で調子が悪かったレッドビーが、PSBを使用してから明らかにピカピカに艶をまして元気がでたことも事実です。

PSB使用水槽とPSB未使用水槽を作って比べたいところでありますが、いかんせん水槽が足りませんね。。



あとは倍満しゅりんぷ裏メニューとして、非売品の3つの商品を開発いたしました。→
登場!みんなの味方、アフロ君
博多えび錦えびFOODⅡと倍満おりじなるの宇宙ラムズ
レッドビー春の空作戦!

これらの商品については、効果のほどや販売時期の問い合わせなどが今でもひっきりなしにはいってきております(嘘です)。


その後に表側の商品第1弾となるモニュメント号がでている記事もたくさんありました。

現在実水槽での実地テスト中ですが、稚ミナミにくわえて稚ビーの成長も問題ないようですので近々できあがった広告を全国のショップに郵送&メールできるかもしれません。>w<



アクアビジネスに関してはながれがありまして、もともとは現代のアクアリウムにない近代的なSFチックな、もしくは現代アートのような空間が作れるアイテムを作りたいと思っていました。

例えば大型魚を飼育すると、ほぼベアタンク一択になります。

それでは魚を楽しむいがいに用具や環境で楽しむぶぶんがないので、例えばいろんな色のタイルを床にしいたりすればあじけないベアタンク水槽にも”作る楽しさ”がうまれるのではという感じでベアタンク用のタイルを考えていた時期もありました。

ですがはじめてアクアショップネギシの水槽をみたときに、やられてしまったんですね。

アクアの世界で唯一スタイルが確立しているネイチャーアクアという自然チックなものは、思った以上に凄かったのでした。

ですのであらたなスタイルを求めるのはやめにして、ネイチャーアクアと融合できる道をさぐりました。

その結果かんがえられたのが幻想的なファンタジーの世界でした。スタジオジブリの世界観みたいなものですね。

自然とあわさった別のスタイル、それを意識して作られたのがモニュメント号です。ほんとうはもっと大袈裟で、ある程度の商品群とそれぞれにあったストーリーが用意されていたのですが、形になったのはいまのところモニュメント号だけですね。

ほんとうは全部の商品をあわせるとひとつの物語が完成するようにしたかったのですが、そう簡単にはいきませんでした。


あとはレッドビー以外の趣味についての記事もありました。→
ミナミヌマエビの詩
テレビとベタと月の絵と、

わたしは芸術的なことぜんぱんが好きなので、絵はヘタですが昔はよく詩作はしてました。
ですがいちじき精神安定剤にたよらなければならないほど頭が壊れてしまって、それ以後はなにも書いてません。
ミナミヌマエビの詩は約5年ぶりくらいに書けた詩かもしれません。@w@

文中「健康である諸君らの」とありますが、ガンであるわたしが書いていることから体の健康ととらえられるかもしれませんが、精神の健康という意味でありました。

また、わたしが書くものは特定のかたにたいしてのメッセージ性はないので、読んだからと言ってとくに気にしないでください。


音楽も好きでかなり幅広く聞いていたので、今後はそういう趣味の世界の記事も増やしたいなあと考えております。


ですが思うところもありまして、そういう記事などで本来読んでもらいたい記事などが日々埋もれていってしまうのが残念なんですよね。

レッドビーの記事も最近は特にためになるような記事もなく、日記程度のことが続いてしまいましたし、毎日ブログを書くためのネタがないというわけではないのですが、本当に読んでもらいたい記事というものが日々の日記に埋もれていってしまうというのがちょっと残念なのです。



年末から現在に掛けてかなり更新頻度がさがっておりますが、レッドビーシュリンプとレッドビー業界ならびに倍満しゅりんぷの発展の為、今後ともがんばる所存でありますので応援ご声援のほどよろしくお願いいたします。\>w</

ちなみに昨年の記事で、じぶんがいちばん気に入っているのはこちらです→
このエビわただです

子供の持っているむげんのポテンシャルにただただ完敗(乾杯?)\>w</\>w</





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
スポンサーサイト
2011-01-17 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます!


》更新頻度がさがっておりますが。。。。

  そうですよ、下がっています。
  頻繁な更新をお願いします

『 このエビわただです 』の記事ですが
コレ読んでいませんでした、1枚目の画像は
キャラクターとして使えるのではないですか?
2011-01-18 07:35 : ベランダえび URL : 編集
No title
初心者Q&Aは、我が家でも昔作っていて、エビさんを購入してくださった方にお渡ししたりしていました^^
時々自分で見直すことによって、初心に戻って、新たな発見をしたりすることもありましたね。

『このエビわただです』めちゃめちゃかわいいですね♪
私の水槽には、入れてもいいですよ^^
2011-01-18 14:02 : 桜心 URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
おはようございます!
少しまた更新頑張ろうと思っております。

未読のお薦め記事が紹介できてよかったです。>w<
1枚目の画像はよいですか。@w@
じゃあレッピーをベースにして色つけたりしてマスコット化することにします。>w<
2011-01-18 23:52 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
桜心さんのレベルでしたら素晴しいQ&Aに仕上がりそうですね。@w@

サイトの方で紹介されていたフロッグビットのゴケゴケなどもそのひとつでしょうか。
いつかまとまったら公開できる範囲でのQ&Aお待ちしております。>W<

下の姪っ子(上は中学生です)は超わがままでぐいぐいじぶんの書いた絵を押しつけてきました。>w<;
2011-01-18 23:57 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。