
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミナミとレッドビーの成長速度

絶好調レッドビー第2水槽ですが、レッドビーよりも一週間ほどは早く生まれたのが確認されたミナミヌマエビがすくすくと育っております。

ミナミヌマエビに関しては問題ない水槽のようですが、ミナミ成長早い気がしますね。@w@ おそらくミナミヌマエビのほうがレッドビーより稚エビの成長が早いような気がします。先に産まれたとはいえ、ぜんぜん大きいですからね。@w@

ここら辺からもミナミヌマエビとレッドビーの値段や価値の違いがわかる気がします。

さらにシャドーはレッドビーよりも稚エビの成長が遅いらしいですからね。やはりそれだけ価値が高いのでしょう。


水槽内の稚ビーのほうも先週よりは今週、昨日よりは今日という感じで、今朝ほどはかなり大きめの稚ビーもみかけたので安心しました。>w<

それから1匹すでに再び抱卵しているのが確認済みだったんですが、さらに先日抱卵の舞が起きていたんでまた抱卵するかもしれませんね。

1リットルほど水をだして、RO水を1リットルほどドボドボいれて、その後に爆走海老さんの魔法の雫とフルボ酸UB-75、UM-75バイカルSMW、などをまぜたRO水1リットル(調整後のTDS値は200ちょいuS=100ちょいppmあたり)を超ゆっくりポタポタ点滴をした翌日とかに舞った気がします。@w@

水質変化で季節の変わり目を感じたのでしょうか。



レッドビー第2水槽は非常に順調で稚ビーの活性もよいですね。

夜とかになると夜行性だからか活性があがり、大人ビーのようにフワーッと泳ぐ優雅な稚ビーなどがいて魅入ってしまいます。ただ稚ビーがいるだけにモスをカットできないのが少し気がかりです。若干トリートメントしたいのですが。


レッドビー第2水槽は必ず1回は状態が落ちるだろうと予測していたのですが、確かに1時期の不調はありましたが軽い水換えおよびカキ殻ろ材の交換であっさり落ち着いて復活してしまいました。

このまま安定するのか、やはり1回ガクッと調子が落ちるのかというところは重要だと思いますが、どうにも調子が落ちる感じでもないのですね。その理由は何か、考えてみたいですけどなにぶんデータが少ないのであまりよい答えは期待できません。。


底面から給水しての外掛けフィルターと、エアーリフト式2か所からかなりの水量底面から水を引っ張ってきているかたちなのでソイルの養分の減り具合などははやいのではないかという気もします。今後に注目ですね。


60cmレッドビー第3水槽ですが、年末にアクアフォーチュンさんでレッドビーを購入したのですでにレッドビーが入れられました! すぐに抱卵までいたしました! 順調に見えますがろ過の水量がちと少ないのが気になるのでグランデのモーターを買い替えるかしたほうがいいかもしれませんね。

以前2ちゃんねるで調べてたらグランデのモーターを別のに換えるのがベストという意見がもっとも信憑性の高そうな情報でしたし。

餌をいれるとミゾレヌマエビを追いはじめたりかなり強いですレッドビー。@w@

ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-01-18 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
第2水槽、このままの調子を維持してくれるといいですね♪
稚エビちゃんがいると、水草の手入れがしにくいですよね^^;
我が家も伸び放題になっています・・・
2011-01-19 14:08 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん
ほんとですね。>w<
このままの調子を維持してくれることがなによりうれしいです。

どうしても稚ビーがいると丁重に扱ってしまいます。>w<;
伸びっぱなりにして水の流れがとどこおるのがいやなんでいつか切るとは思いますけど。
2011-01-19 23:56 : マフダ URL : 編集
こんばんわ!
レッドビーシュリンプよりミナミヌマエビのほうが成長が早いんですね!初めて知りました!!
成長がゆっくりなほど価値が高いんですね!なるほど~♪

稚えびがいるとやっぱり水草などのトリートメントがしにくいですよね!ってまだMY氏の水槽は増えていませんが・・・。
2011-01-20 00:42 : MY氏 URL : 編集
No title
>>MY氏さん
うまれた時期がさだかではないので、確信を持ってるわけではありませんが、ミナミのほうが成長早そうですね。@w@

ぐいぐい大きくなってきています。MY氏さんの水槽も、早く稚ビーがあらわれるとよいですね。>w<
2011-01-20 23:48 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

