
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近所の湧水

本日さきほど近所の湧水を汲みに行ったら、たいへんなにぎわいでした。@w@
普通に順番待ちしてならぶような感じですね。

カルシウム成分が多いという話を聞いてましたが、このような成分表がありました。

カルシウム 32.0mg/ℓ
マグネシウム 11.0mg/ℓ
ナトリウム  9.4mg/ℓ
カリウム   0.9mg/ℓ


比較対象として近辺の峠であるヤビツの湧水の成分表もありました。

カルシウム 8.7mg/ℓ
マグネシウム 2.8mg/ℓ
ナトリウム  3.2mg/ℓ
カリウム   0.2mg/ℓ

評判どおりすごいカルシウムですね。@w@
水汲み場には、わたしは見逃しましたが(混雑してたので)湧水がためてあるところに金魚や鮎なんかも泳いでいるらしいです。水がよい証拠として親しまれているようですね。

こんだけカルシウム濃度が凄ければひょっとしたらいろいろと聞く機会の多い、あのコントレックスよりも凄いのではないかと思い、興奮してコントレックスの成分表を検索をかけてしらべてみましたら、ケタが一桁ちがいましたね。

コントレックスは100mℓあたりにカルシウム40mgとかでした。>w<;

さすが世界の湧水はさすがにさすがですね、とワールドクラスの凄さをじっかんいたしました。

20ℓの容器と4ℓの焼酎ペットボトルをもっていったので、いっきに24ℓも水を汲んでこれました。専用容器でしかもらえない8ℓのRO水3往復分の量ですね。@w@


今後は25ℓほどの水量の好調第2水槽はこれまでどおりRO水飼育、60cmで50ℓほどの水量の第3水槽はこの湧水で飼育していこうと思います。


湧水飼育の方でも、これまでどおり添加剤を使用していきたいと思います。

昨日のあさがた、第2水槽をみるとあまり動きがなく静けさがただよってましたが、今日見るとミナミと思われる個体がいっぴきホシになっておりました。


いまみるとまた活性もよく元気なんですが、ホシになったことより活性のない時間帯があったことがちょっと気になります。。

時間帯によって「夜は元気だなーっ」て思うことはありましたが、逆に動きの乏しい時間帯というのはあるのでしょうか。

前回は足し水で添加剤を補充しただけだったので、ここらへんでいちど水を換えておいて、さらにカキ殻も交換しておこうと思います。そう心配するようなこともないとは思っているのですが、じゃっかん水槽のガラス面にコケが付きはじめた気がするので硝酸塩がでてきてるのかもしれませんね。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-02-06 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
湧水飼育ですか!
初めて聞きましたw
エビは水に含有されている成分が大事なのかな・・・
あんま水汚すイメージはないんですが(間違ってたらごめんなさいw)

うちはオスカーとかなんでカルシウム云々よりひたすら硝酸塩との戦いですねwwwあいつらは水を汚す・・・(/_;)


ミナミくんのご冥福をお祈りいたしますm(__)m
2011-02-07 00:01 : 悶々ジャー URL : 編集
コントレックスGH80位でしたかね!?すごいですよ(^^) 湧水飼育 ん~~ 浄水器購入しちゃった方が安あがりでは!?浄水器導入してから調子上がりました~って方多いですよ~~
2011-02-07 07:05 : 紺虎 URL : 編集
No title
我が家はコントレックス使ってます^^
ちょっと添加するだけでGH上がってくれて、楽なので♪
でも、湧き水も魅力ありますね。
以前は汲みに行っていたのですが、大変だったので・・・^^;

2011-02-07 08:33 : 桜心 URL : 編集
こんばんは
早速こちらにもお邪魔しました^^
湧水って良いですよね!
私も山口県内をめぐってみた記憶があります。

まぁ、結局ある方の家の井戸水を拝借させて
もらっていますが!
でも、やはり水道水とは明らかに違いが出ています。
良い水に出会えることは本当にエビ飼育にとって
大きな先進になると実感できました!
2011-02-07 20:48 : るたちゃん旦那 URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
エビは水の成分が大事なようですね。>w<
おそらくエビを長年飼育して増やしてレッドビー業界の地盤を築いた先行者たちがくろうして解明したことなのでせう。

エビは魚などと比べるとあんまり水を汚さないです。>w<
ただ水中のミネラル分というのは自然環境と違って水槽内では枯渇しやすいのでつねにミネラル分を供給してあげねばなりません。

わたしもオスカー飼ってましたね。レッドオスカーなんですけど、あの赤いウロコはほんと美しかったです。数十万するアジアアロワナともいがいに発色の美では負けていないのではないかと思われました。

次大型魚飼育するときもやはりレッドオスカーをセレクトすると思います。>w<
2011-02-07 21:41 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
GH80ですか。><w

それじゃあコントレックス水だけではエビは生きてられなそうですね。>w<;
やはりミネラル液のように補佐的にコントレックスを使用するということなのですね。(今まで、普通に足し水としてコントレックスを使用するのだと思ってました)

わが家では浄水器使ってるんですが、浄水器よりRO水のほうが調子よかったので 浄水器→RO水 になりました。

湧水も場所によって好し悪しがあると思いますが、評判のよい湧水なのでしばらく試してみます。>w<
2011-02-07 21:51 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
コントレックス、よさそうですね。>w<
水としては高額だなと思ってましたが、添加剤としては安いですもんね。
水槽をたくさん維持されている家では重宝しそうですね。>w<

湧水はやはり汲んでくる徒労がデメリットですね。>w<;
でもわたしが今後使う予定の湧水は車で5分ほどのところで水もいきおいよくでていて、水くみにもさほど時間がかからないので便利そうです。
混んでるときはちょっと並ばなきゃいけなさそうですけど。>w<;
2011-02-07 21:57 : マフダ URL : 編集
No title
>>るたちゃん旦那さん
こんばんは!

さっそく昨日から足し水で湧水使ってますけど、調子の普通以下と思われる水槽でしたがちょっと元気良くなってる気がします。@w@
RO水より調子良さそうだったら完全に湧水飼育に移行したいと思います。

良い水にであえるというのはよいですね!
わたしもいろいろな湧水さがしてみたいですが、いま使いはじめる湧水が家から超近いので、ぜひこの湧水が「当たり」であることを願います。>w<
2011-02-07 22:04 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

