
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冬場にヒーター?

今年の夏場では連日連夜の猛暑に、やれ水温をあげてはいけないだの、クーラーで水を冷やせだの頑張っていましたが、冬場になると普通にヒーターをセットしています。

ちょっと疑問に思ったのですが、夏場には水温が高いと溶存酸素量がへるということになりますが、逆に言うと水温が低いと溶存酸素量は高くなるということになると思います。

ビーシュリンプのもとの起源はどこか忘れましたが、中国や台湾などで南米などほどは気温が高くはないんじゃないですかね。@w@

高温が苦手ということは低温はだいじょうぶというふうに考えてしまうのですが、だとしたらヒーターは取り除いて水温さげてあげた方が溶存酸素量があがるような気もします。

ですが水温が低いと、あまり抱卵しないような気もしますね。>w<;


というわけでやめときます。


第3水槽にて湧水を使用することにしたので、いろいろ全国の湧水の成分をしらべていたら、うちで使用する湧水のカルシウム成分は国内ではかなり高い数値のようですね。@w@

昨日から使っていて、ちょっと第3水槽も元気でてきました。

いちおう神奈川付近にお住まいのかたもいらっしゃるかと思いますので、場所を明記しておきます。

カーアリーナ武相

成分表はこちら

もともとカルシウム成分が高いらしいヨーロッパは別として、これだけ高い数値の湧水を汲むために東京からもひとがくるようです。

ガソリンスタンド内なんですけど、普通に給油せずにスタンド内に車停めて水だけ拝借するということもぜんぜん可能です。


第3水槽の状態次第では、第2水槽も湧水にするかもしれませんね。>w<;





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-02-07 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
湧水を汲む・・・ぐうたらな自分にとっては大変な作業ですw
僕も金魚の水温がイマイチわからなくて苦戦しております。27、28位の温度だと尾ぐされ病の原因となる菌が爆殖するので・・・orz
2011-02-08 12:28 : 悶々ジャー URL : 編集
えびさんは0℃切らなかったら死にませんがその前にバクテリア 微生物類が死ぬでしょう なので調子は狂うと思いますよ(^^)
2011-02-08 12:29 : 紺虎 URL : 編集
容存酸素量
物事にはキャパがあります。水温が低い方が良いですが、溶け込む限界がありますよ~
なのでバランスを考えると23℃位が無難なのでは無いでしょうかね?
2011-02-08 18:42 : くま URL : 編集
こんばんわ!
レッドビーシュリンプって中国や香港とかなんですか!?それは初めて知りました!!!
高温は×だけど・・・ヒーターを外すのはやっぱり勇気がいりますよね・・。

その湧き水は・・・厚木の方ですか???
厚木の方ならMY氏の家から比較的近いかもしれませんので・・・機会があったら、行ってみます!
2011-02-08 22:46 : MY氏 URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
たしかに大変な作業ですね>w<;
でもうちの場合は近所過ぎるので、楽なものです。>w<

金魚は水温低くても大丈夫ですし、病原菌の活動が悪い水温でも大丈夫なのではないでしょうか?? ただ水温が低いと餌は食べなくなるとも聞いたこともありますし、大きく育てたいならヒーター必須ですね!
2011-02-09 00:07 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
なるほど@w@

バクテリアは完全に想定外でした。>w<; 考えてみたらバクテリアの適温を中心に考えるべきでしたね。
やはりヒーターは必須ということで。>w<
2011-02-09 00:11 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
溶け込む限界もありそうですね。>w<;
やはり低水温飼育、欠点の方が大きそうです。。
これまでどおり、ヒーター管理でいきたいと思います。>w<
2011-02-09 00:16 : マフダ URL : 編集
No title
>>MY氏さん
たしか中国か香港が原産だった気がします。>w<
湧水は厚木ですね!

いちおう文中リンク先の「成分表」のしたに住所や地図もあるのでご確認願います。東京からだと、国道129か246でまっすぐに来てから、129の場合は金田陸橋で右折、246で来る場合は金田陸橋を超えてから右折、とかそんな感じになると思いますね!(ワカリニクイ説明ですが>w<;)
2011-02-09 00:20 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

