
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

復活レッドビー

昨日お伝えした調子が悪い大柄なメスビー、なんと復活してしまったようです。@w@

昨日見たときは身動きせずもう倒れ掛かっているように斜めになってしまっていたので、これはもうダメかと思いましたが、調子が悪かったわけではないのですかね。@w@

というのはレッドビーはダメージを蓄積するするという説をわたしは結構信じてまして、これまでそういう状態まで落ちてから復活した例はわが家ではないのですよね。

まあホシがでなかったということで、まだKH(アルカリ度)とカキ殻にたいする絶対的な信頼関係は続いております。

今後もホシがでないようでしたら真剣にKHの勉強をしてみます。ちょっと調べてみましたけど、やはりKH(アルカリ度)、難しいんですよね。>w<;


それから今日は好調第2水槽の水草をトリートメントしようと思いまして、しかし第2水槽はガジュマルベタサテライトがあってトリートメントしずらいです。

RIMG0436.jpg


というわけで今は未使用のベタぶりーでぃんぐタンク、に移すことにしました。

RIMG0435.jpg

かわいい稚ベタたち。ガジュマルを取り除いたあと。

水温を確かめるために指をいれたら餌かと思って果敢につついてきました。>w<

RIMG0437.jpg

完成形は照明が落ちてしまったので写真は撮れず、後日紹介できたらいいなと思います。

上のサテライトの9匹と別容器の4匹で13匹で飼いたいと思います。

ベタは本来2匹以上で飼育することは不可ですが、産まれてからいちども離さないでいると縄張り意識をもたずに複数飼育が可能です。たまにヒレとかつつきあってますけど、威嚇行為などはいっさいありません。


第2水槽のトリートメントをしていて気づいたんですけど、南米ウィローモス活着してませんでした。@w@
それどころか奥の方の葉は枯れてました。@w@

RIMG0444.jpg

いっぽうこちらは勝手に置いてるだけで強烈に活着されてしまっているモニュメント号。

RIMG0447.jpg

これは南米ウィローモスと普通のウィローモスの違いなのでしょうか、それとも流木とモニュメント号の材質の違いなんでしょうか。なぞです。


そういえばこちらもトリートメントしていて気づいたのですが、数えたら20匹ほど稚ビーがいました。4匹の抱卵から産まれたとしては少ないですかね??

ちょっと気になるので今日から餌として3倍濃縮PSBの使用も開始しました。


今日は朝からなんだかとてつもなく寒いなと思っていたら、雪が降っていました。@w@
初雪ですね。>w<






ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-02-11 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
でかエビ様死ななくてよかったです、、、

ベタって上手くいけば混泳できるのですね、はじめて知りました!



2011-02-13 11:00 : 悶々ジャー URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
ちょっと後日談がありまして、そのうち記事にできると思いますけど、水草トリートメントしたりPSBをいれたりしたら調子が悪化してしまいました。>w<;

あまり余計なことはしないほうがいいですね。><

ベタはいちど個別に飼うと混泳はむずかしいですね!
でもメスはいがいと一緒に育てられているケースもあって、さらに販売時にもわけられずに同じ水槽で販売されていたら混泳が可能なこともあります。

オスは個別に飼育したほうが立派に育つんで、100%個別飼育されて販売されてるんで、混泳はむずかしいですね。>w<;
2011-02-13 13:39 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

