
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トリートメント後に不調

数日前に水草を切って捨てたりしてさっぱりさせたんですが、その後に不調になってしまいました。>w<;

ミナミっぽい中くらいの個体がいっぴき、稚ビーいっぴき、大人ビーいっぴきがあいついで2日のうちにホシになりました。

いまはまたなんの問題もなく元気ですね。@w@

古い話なんですが旧第2水槽もトリートメント後に不調になりまして、その際どうじにバクター系の餌を変更(新規投入?)した記憶があります。

今回はトリートメント後にいままで使ってなかったPSBを多めに添加していましたし、それも原因かもしれません。
PSBやそのバクター系の餌が悪いというのはではないんですが、大量にトリートメントで水草をとりのぞいたのと同時にやってしまったことがちょっと悪かったなって思います。

前回トリートメント後に調子を崩したことがあるので今回は取り除く水草も少なめにしたつもりなんですけど、い気づいたら1/3近くはとりのぞいてしまったかもしれません。>w<;

水草にもバクテリアはたくさん付いてると思われますし、大量に取り除いたりしたあとにさらに環境を変えるようなことをするのはやはりまずいなという気がしました。

バクテリア量などがじゃっかん低下しているうえに環境がじゃっかん変わるわけですから、ちょっと大きな変化がうまれてしまうのかもしれませんね。

一度に大量トリートメントをひかえて日々少しずつトリートメントするクセをつけるか、トリートメントと同時に餌を変更したりということはしないようにしてみたいと思います。

ほんとガクッとさがったので驚きました。@w@

またあらたな環境になれてきたら水槽内の調子も戻るはずだと思いますが、すでに調子が戻ってるような気がしないでもありません。


それとも手に何かついていたのでしょうか・・・
いちおう水槽に手に入れるときは水で手を洗うようにはしているのですが、もっと注意したいと思います。(例えば手を拭くときにも綺麗なタオルを使用するなど)

なにしろ何かをやったあとに調子を崩したのですから、おそらくわたしがやったことが原因(現状原因不明ですが)なのでしょう。>w<;

今後同じことがおきなければよいのですが。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-02-14 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水槽管理は一度に多めにしたくなりますよね(僕だけか?)

結果、環境の急変によって生体が調子を落とすって結構あることだと思います。

僕はズボラなんでいっぺんに換水しすぎてオスカーが調子落としたことがありましたw
2011-02-15 00:10 : 悶々ジャー URL : 編集
初めまして。
先日はお疲れ様でした♪
軽くしか挨拶出来ませんでしたが(汗
競馬の記事を見てる...と聞いて何気に嬉しかったですw
有難う御座いました。と...
記事と全然違うコメになっちゃってすいません(汗汗

本スレ様に。。。
トリミングは確かに調子を崩す事が多々あります。
よっぽど水槽の水が出来てないとダメですネ。
なので家では大体、陰系の水草でレイアウトしてます。
2011-02-15 10:55 : しゅりんぷ亭 URL : 編集
No title
我が家もちょうど昨日、夫が一気に水草取っちゃってたので、『ダメでしょ~!』って一喝したところです(笑)
何でも一気にやりたがる人なので^^;

その後に、マフダさんのこの記事を見たらしく、やっぱり少しずつにしておけば良かった、って言ってました^^
夫は、普段あまりブログは見ないのですが、
昨日珍しくいろいろ見ていて、
特にマフダさんのブログにとても興味を持っていました。
おもしろいことがたくさん書いてある~!って言ってましたので、これからも時間のあるときは時々お邪魔すると思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2011-02-15 15:07 : 桜心 URL : 編集
トリミング
水草によっては、トリミング時に切り口より微弱な毒が出る水草もあるとされてます。
なので、まとめてのトリミングは危険ですね。
定期的にトリミングが必要でしょう。
でも、面倒になってドバッてトリミングしちゃうんですよね。(あせ)
2011-02-15 18:06 : くま URL : 編集
はじめまして
はじめまして
毎回、ブログ読ませていただいてます。
メンテナンスは難しいですね加減が
自分もそれでよく失敗してます。
今日は挨拶がてらの
コメなので今後もよろしくお願いします。
2011-02-15 18:49 : enpe34 URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
わたしは逆で、オスカー飼育していたときは水換えしなさ過ぎて調子落としたことがあります。

さすがに水を汚すんで、こまめに換えてあげたいですね。>w<;

ただオスカーはクリルなどなんでも食べるんで、まだいいかもしれません。生餌しかたべない魚はもっと水汚しそうな気がします。@w@
2011-02-16 00:04 : マフダ URL : 編集
No title
>>しゅりんぷ亭さん
先日はお疲れさまでした!
競馬が好きなんで、しゅりんぷ亭さんにご挨拶はひとつの目標でした。>w<;

トリミングは調子崩すことが多いのですね。@w@
偶然かなと思いましたが、今後は気をつけたいと思います。
トリミングが少なくてよいレイアウトではじめから作っておくのも今後真似してみたいと思いました。

アドバイスありがとうございます。(*_ _)ぺこり 
2011-02-16 00:10 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
桜心さんの夫さん(夫心さん?)ほど飼育歴もレベルも高いかたにそう言って頂けると嬉しいです。>w<
わたしの記事はいわゆる素人・初心者の目線的な部分があるので逆にざん新だということもあるのかもしれないですね。@w@

わたしの方こそ桜心さんの記事や発想が面白くて勉強になるので、毎回チェックさせて頂いております。>w<

2011-02-16 00:22 : マフダ URL : 編集
No title
>>くまさん
なるほど。@w@
たしかに切り口から植物の汁?のようなものがでてるはずですもんね。

そう考えると一時的にはかなり水環境も変化しそうですね。今回のことでちょっと気づいた点もあるので、次回以降記事にできたらいいなと思います。>w<
2011-02-16 00:33 : マフダ URL : 編集
No title
>>enpe34さん
はじめまして!
ブログ読んで頂き、ありがとうございます。(*_ _)ぺこり
メンテナンスの難しさというのは、今回痛感しました。><w
でもおかげで何か感覚的に気づけたこともあるような気がしてます。
 
今後ともよろしくお願い致します。
2011-02-16 00:37 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

