スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アカヒレの事情

立ち上げ中のレッドビー第2水槽では、現在アカヒレが6匹泳いでおりまする。
第1水槽からスターターフィッシュとしての役割をこなしてきたモサたちであり、バクテリアを定着させるため水をできるだけ汚したい思惑から動物性生餌(冷凍アカムシ)にも恵まれてよいガタイをしております。
するとどうやら群れのリーダーみたいなヤツがでてきてるらしく、つねに他のアカヒレに体当たりなどをして威嚇しているものがいる。どうやら水の流れの先頭にいたいらしくて、他のアカヒレが横をすり抜けようとするものならムキになって追いだしたりもするのです。おそらくしぜんの本能から餌は上流から流れてくるものだと考えているのでしょう。たしかに群れの先頭にいたほうが餌にはありつけやすいはずだと感心します。でもここは大自然よりも小さい四角い世界なのでありんす。リーダーがいよいよ盛んに追いたてて鼻息荒くするたびに、興奮しすぎていつのまにか水槽の壁ぎりぎりピタリと陣取るということになります。こうなると餌が投入されているのに一匹だけ壁を前にして気付けないという、なんともまぬけな光景をまのあたりにすることになるのです。
立ち上がりの水槽に入れられたりポジションを競い合ったり、なかなか熾烈なアカヒレ道ではございますが、その道のうえに生を授かったもの同士、なかよくしてもらいたいものであります。

10050801.jpg

頭に血が上って周囲が見えなくなってしまったリーダーなどは、たまにわたしたちの社会でも見かけますね。(ノ∀`)

↓1日1クリックにご協力くださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-05-08 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。