
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第3水槽の好転

60cm水槽であるところの第3水槽ですが、湧水飼育に換えたところ微生物が増えたりしてかなり良い状態になった気がしてます。

ただそれが湧水のせいかは不明です。もともと調子が上がりかかってはいたので。>w<;

でもレッドビーの動きもよく、稚ビーも産まれているのですが稚ビーの動きも問題ない様子。やはり湧水のおかげかもと思います。

なんかうじゃうじゃっとした微生物が増えたんで、もともと湧水に入ってたんだとしたら飲むのは抵抗ありますね。@w@
それとも栄養があるんで嬉しくてでてきたり、水のおかげで繁殖したのでしょうか。後者ととらえたいものであります。

なんというか、深海魚で尾が細くてひょろひょろしてて、先に頭部みたいのがついているというのがいたような気がしますが、これまで見たことのない全長2cmくらいで頭部2mmくらいの不思議生物がひょろひょろとソイルに着陸して姿が見えなくなりました。@w@

なんか見てはいけないものをみてしまった気がします。>w<;

川の水を使っていたときはよくヒルが湧いた第3水槽ですが、また不思議生物が発生しているので手を入れにくいですね。>w<;


RIMG0459.jpg

こちらは草原でおなじみのリシアです。わたしの手にかかればリシアも草原ではなく雲のように宙に浮きます。ほんとは草原作ってみたいんですけど。>w<; 水草には疎いので。。

調子悪いときはこのリシアが枯れたような色してたんですけどね、いまはだいぶよい発色をしています。


RIMG0460.jpg

こちらはアクアフォーチュンさんのBEE玉です。

BEE玉はパラパラッとまくとレイアウト商品としてもカッコイイですよね。

よく同じ丸状のもので稚ビーの隠れ場としてつみあげたり密集させたりするのありますけど、あまり密集させると旧第1水槽では汚れがたまりまくってたのでそういうアイティムもパラパラッと点在してまいてあげた方がよいと思います。



明日は第1水槽をリセットして、できれば日曜には第1水槽にいれる水草と、第3水槽のレッドビーが少ないので安いのを購入して増やしておきたいですね。

年末に15匹買ったのがいまは何匹いるのかわかりませんが、調子があがってきたので増やしても大丈夫でしょう。稚ビーも産まれてきてますしね。>w<




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-02-18 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水もいろいろありますよね!
我が家も、以前湧き水を汲みに行ったりしていましたが、大変なので、やめちゃいました^^;
微生物が殖えるような水は、今後楽しみですね!
2011-02-19 02:40 : 桜心 URL : 編集
No title
全長二センチって結構大きいですねw

・・・ヒル・・・かな??
2011-02-19 02:48 : 悶々ジャー URL : 編集
No title
>>桜心さん
かなり良い水なのかもしれないと驚いてます。@w@
水槽たくさん管理していると、湧水は大変ですよね。>w<

事情に合った水選択が、やはり大切だと思います。湧水じゃなくても増えますしね!
2011-02-19 20:26 : マフダ URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
ヒルじゃないんですよねー。>w<;
水ミミズのような細いボディに、小さな頭が付いている感じです。体長は2cmちょいですがボディは糸のような感じですね。@w@
2011-02-19 20:28 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

