
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水槽内は驚きがいっぱい。@w@

なにげなくレッドビー第2水槽を眺めていたんですけど、

RIMG0486.jpg

レッドチェリーが湧いてました。@w@


おそらくミナミヌマエビから産まれたと思われます。

かねだい海老名さんは生体買い取りもしているので、このミナミたちはひょっとしたらミナミ系ブリーダーからもちこまれたもので、レッドチェリーなどの選別漏れだったのかもしれませんね。@w@

なんだか産まれ育ったミナミたちのなかには綺麗なグリーンなのもおりかなり色とりどりになってきました。(よくみたら写真ひだりにちょうど写ってましたw)

ちょっと得した気分ですね。>w<

あと第2水槽、チョココロネのような形をした貝がわいてます。@w@
いつもなぜだか死んでいるのか殻だけが発見されるという不気味さだったんですけど、先日はじめて動いているコロネスネール(コロネール)を発見しました。

どうも土に潜るような習性をもっているような感じもあります。


調子があがって10匹増やした第3水槽ですが、レッドビーを購入して家に帰ってみたらいきなり調子崩しててびっくりでした。@w@

RIMG0487.jpg

動きが少なくひとところに集まるって、旧第2水槽のときとおなじでかなり危険状態なのではないかと心配しました。>w<;

それともプラナリアとかヘンな生き物とか湧いてるので警戒してるのかも知れません。(ないか)

湧水使用にかえていらいスネールが増えた為、必要な栄養分がとれてないのかもと思ったので(スネール殻もカルシウムでできてるっぽいですし)、ミネラル液などの添加と湧水を足していると、どうも水中に浮遊している水草にスネールの糞がたくさんのってるようす。

ちょっと動かしてやると糞がぽろぽろ落ちてくるんですよね。>w<;

考えてみたら水草のうえの糞はソイル上の糞より分解がされにくいはずですしそのせいかも、と判断して念の為バイオカルチャー10002000SMWの添加を行いました。

今後も浮遊水草には注意したいと思います。というか近々とりのぞきましょうかね。


購入分は第2水槽に入れようかとも思いましたが、強行して第3水槽にいれておきました。

それから2日たちましたが今は普通に元気をとりもどしており、偶然だったのか、それともやはり糞が原因でバクテリア添加がきいたのかはわかりません。

ちなみに調子が悪いときかその翌日かに脱皮殻が2か3つほど発見されており、脱皮前後のせいだったのかもしれません。





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-02-22 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホントだ~!
写真左に写っているエビさん、すごく鮮やかなグリーンですね!
いろんなエビさんがいるんですね♪

コロネのような貝で、土に潜るやつ、我が家にもいますが、これはカワニナです。同じものかな?
我が家は、川で取ってきたんですが・・・
ラムズの代わりになるかな?と思って入れてみましたが、
水草食べちゃうので、撤去しちゃいましたよ^^;


2011-02-23 13:03 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん
ミナミから産まれたにしては見事なレッドとグリーンです。@w@

カワニナという名前でしたか。>w<
いつも土に埋もれて死んだふりしているのですが、数日後位置が変わるんで生きているようです。

どちらかというとラムズのほうがカワイイですね。>w<;
2011-02-23 21:47 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

