
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新々第1水槽立ち上げ

簡単な仕事みたいだからと都合のいい話ばかり聞かされていたんですが、行ってみるとなかなかにたいへんな状況に愕然。>w<;

土曜日にはなんとか形としてはめどがつきましたが、これからまただいぶかかりそうですね。。

しばらく忙しくなりそうです。。。


水曜日に水槽をたちあげておいたのですが、だいぶ水が澄んでいました。

今回の新々第1水槽は、月光えびさんの立ち上げ方を参考にして腐葉土を使ってみることにしました。

じつは以前からやってみたいと思いつつふんぎりがつかなかったのですが、既にやっているかたがいたのは驚きです。@w@

さすがブリーダーさんは数歩先をいってますね。

ケト土というのは近所のホームセンターくろがねやに置いてなかったので未使用です。

腐葉土以外は家にあるもので済ましております。


RIMG0491.jpg


こちらは腐葉土をしいたときの画像。ソイルが見えなくなるまでしいたのですが、量が多すぎた可能性あります。>w<;

いちばん下に底面フィルター(GEX)そのうえにプラスチックろ材をしいて例の植木鉢の底などにしくやつで敷居をして、HB-101の錠剤をぱらぱらまいて、フルビックソイルノーマルを撒きながらADA用品各種+シュリンプバクター+TB10+B-4+自家製粉餌などをソイルに混ぜ込み。

フルビックノーマルソイルが少なかったのでコントロソイルを重ねてそのうえにフルビックソイルパウダーをしきました。腐葉土はフルビックソイルノーマルの間にはいってます。

あと今回の初期の水は湧水を使用して(この水槽も湧水飼育にします)、量がたりなくなったので好調第2水槽からも水をもらい、まだ足りなかったのでRO水もいれてます。

それに第2水槽でやったように今後使用すると思われる液状添加剤も投入して、今後に予想される環境を立ち上げ時から再現してます。(魔法の雫、UM-75、UB-75、BEE玉リキッド、こだくさん、商品名のないなぞの添加剤)


ちょっと今回は添加剤などかなり混ぜ込み過ぎた気もしますが、やりすぎたかなとも思われた第2水槽が好調なので大丈夫かもしれません。

また水量16ℓほどの小第1水槽にしては腐葉土の量が多すぎたかもしれません。(水の濁りがなかなかとれませんでした)

さらに家に添加剤がまだ残ってるので普通に使用してますが、添加剤は「おまじない的なもの」でソイルに添加剤を使用しないかたもおられるので今後は添加剤未使用での水槽も作ってみたいですね。@w@


今日になって水槽の水はだいぶクリアーになってました。いちど水換えしないとだめかなと思ってたんでよかったです。

基本的には立ち上げ時の水換えはしない方針です。


RIMG0507.jpg


今回は水草少なめにしたいのでこちらの水草のみ(名前不明)で、あとは気分によってマツモとかリシアを浮かばせるかもしれませんしジャイアントマリモが入る可能性があります。

RIMG0511.jpg

しばらくしたらスターターのミナミヌマエビとヤマトヌマエビを購入してきたいですね。>w<


そういえば絶好調から一転悪化した旧・新第1水槽ですが(ややこしいですね>w< 今後はバージョンで呼ぶことにします)、おもに悪化した原因は水量が少ないにもかかわらず水草を放置しぼうぼうにして、いっきにトリミングしたことかもしれませんが、放置していても一向に良くならないにもかかわらず、水がどんどん減っていきこの時点で外部フィルターが機能していない状態での放置になるのですが、最終的に水が数センチまで蒸発してなくなったころにはバツグンの水になっていたように思えました。

多きめケンミジンコの楽園という感じで、その頃はもうヤマトヌマエビしかいませんでしたが、ヤマトも元気いっぱいでした。

今度調子を崩したら「エビを移してからろ過を外しての放置」も試してみたいなと思いました。外部ろ過などを外してスポンジフィルターなど小さいタイプのみで水を回すのです。

もう今回の新々第1水槽では外部ろ過外しちゃったんで、もう試せないですけどね。>w<; もともとろ過が利きすぎてたのかもしれないと思ったので。

あとそのケンミジンコの楽園状態のソイルの誇りをとって顕微鏡で見てみたら(もうピントがあわないのであまりよく見えないんですが。。)、凄く小さいケンミジンコのような動きをするものが見えました。

ケンミジンコって大きすぎてレッドビーの餌にならない気がしますが、子供ケンミジンコ?はレッドビーの餌になっているのかもしれませんね。@w@

※今後の水槽表記が変わります。
旧第1水槽 → 第1水槽ver1.0
旧・新第1水槽 → 第1水槽ver2.0
新々第1水槽 → 第1水槽ver3.0

旧第2水槽 → 第2水槽ver1.0
新第2水槽 → 第2水槽ver2.0

水槽のリセットをせずにソイルを足したりろ過方式を換えたりなど大きめな変化があったばあいは ver1.1 などうしろの数字が増えていきます。


ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-02-27 : レッドビーシュリンプ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大きいのはカイミジンコじゃないですかね!?(^^)
2011-02-27 18:56 : 紺虎 URL : 編集
No title
こんばんは!

腐葉土を敷くとは驚きです
栄養多すぎてコケが出そうな気がしますが
今後の経過が気になりますねーー (^o^)
2011-02-27 20:21 : ベランダえび URL : 編集
No title
落葉はいいと思うので、きっと腐葉土もいいんでしょうね。

実は去年落葉ひろいに行ったんです。

それを実験で少し入れてるんですけど、入れる量が少なすぎるのか今のところ効果は分からないです(^_^;)

ただ、ひとつ気になるのがマフダさんの腐葉土を入れる場所なんです。

個人的な解釈なんで間違ってたら困るので、また自分のブログにでも書きますね(^^)
2011-02-27 23:23 : 京都えび URL : 編集
No title
腐葉土、私の夫も使ってみたいって言ってたことがあります^^
まだ使ったことはありませんので、マフダさんの水槽の今後を楽しみにしてます♪
2011-02-27 23:56 : 桜心 URL : 編集
No title
腐葉土か・・・、経過が楽しみです。
真向かいの公園にも、腐葉土が沢山あります。
秋に、落ち葉を積み重ねておくんです。

しかし、農薬とかが気になります。

例の件、発送先教えてください。
モニュメントは何時でもいいので・・・。
2011-02-28 05:39 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
腐葉土をいれるのですか!?
なんかいろんな生き物が潜んでいそうです(笑)
でも落ち着けば水を栄養たっぷりにしてくれそうですね(●^o^●)

てかエビちゃん、ミジンコとかも食べるんですね!
ひっとらえて食べるんでしょうか?(笑)
2011-03-02 04:37 : 悶々ジャー URL : 編集
No title
>>紺虎さん

大きいのはケンミジンコなんです。>w<
通常レッドビー水槽で確認されるサイズの、2個の卵をくっつけていたりするのがみれるケンミジンコと、他に実験容器などで一回り小さく大量発生する型のケンミジンコがわがやでは確認されており、それぞれ「水の状態が良いときにあらわれる」「水の状態が悪いときにあらわれる」と発生条件が違うようなので、まぎらわしいですが便宜上大小のケンミジンコとわけて書かさせて頂いてます。
以前レッドビー飼育の勉強中に「ケンミジンコの発生は水が良い証拠」と「ケンミジンコの大量発生は崩壊のサイン」という矛盾した情報を入手したことがあるのですがその原因が大小違う種類のケンミジンコのことなので矛盾したのではないかと考えてます。
2011-03-05 21:28 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん

確かにソイルのように固まってない土なので、栄養が多すぎる感じしますね。@w@

それに土だけに養分の枯渇も水の中では早そうです。
ただわたしはレッドビーの飼育に限らず、かなり立ち上げ時の環境というか、スタートダッシュ的に最初にアクションを起こしておくことがのちのちの環境の継続につながるのではないかと感覚的に感じております。

それにプラスして継続的に効果をもたらすだろう枯れ葉もはいっているという点で腐葉土には以前から注目していたんです。>w<
ただ何分水量が少ない水槽なので、失敗するとしたらやはり少水量でやったことが即原因につながるだろうといまから思ってます。>w<;
2011-03-05 21:37 : マフダ URL : 編集
No title
>>京都えびさん

それは興味深いですね。@w@

以前から京都えびさんの記事にはかなり信憑性の高い有益な情報を発見し勉強させられることが多かったので、毎回チェックさせて頂いてます。(*_ _)ぺこり 
(水カビやタンクのことなど特に)

わたしは個人的な解釈だらけの間違ってるかもしれない記事ばかりを垂れ流しに書いてしまってるのでたまに自己嫌悪におちいることがあります。>w<;
京都えびさんの見解を参考にしたいと思ってますので楽しみです。>w<
2011-03-05 21:47 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん

腐葉土の使用はどのような影響と効果があらわれるか、じぶんでも興味深く水槽をながめることになると思います。@w@

ぜひご注目ください。>w<

ただ腐葉土に関しては、使ってみたから「よかった」「わるかった」といえる代物ではないだろうなと今の段階では考えております。
腐葉土をいかすセッティング、いかさないセッティングというような難しさがありそうな気がしてます。>w<;
2011-03-05 22:01 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん

農薬のことはまるで盲点でした。@w@
たしかに自然にある腐葉土でもそうですが、店で売っている腐葉土でも、農薬がまじってても本来はそんなに問題になることではありませんから、そういう意味では実際に成功されている腐葉土とおなじものを買う必要がありました。>w<;


ご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。(*_ _)ぺこり
2011-03-05 23:02 : マフダ URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん

ああ、なるほど!って思いました。

レッドビーを飼育していると養分とかミネラルとかバクテリアとか、そればっかりに目がいきがちなので(自分がそうです)そういう発想はまるでできなかったです。

いろんな生き物が潜んでそうというのはすごく面白い意見ですね。@w@
それは土をベースとした爬虫類や昆虫を飼育しているひとがもてる発想なのかもと思いました。
勉強させてもらいました。>w<

わたしも、レッドビーが目に見えるクラスのミジンコを捕まえて食べるというイメージがなかったので、目に見えるミジンコはまず餌にならないだろうなという認識でいたのですが、ミジンコの子供はことさらに小さいということがわかったので偶然つままれて食べられてしまうということはありそうですね。@w@
2011-03-05 23:12 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

