
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビーと他エビとの共存水槽

どうも最近月~土まで仕事で暇がないようでしたがちゃんとすんなり帰れば19時には帰ってこれるんで、ブログの更新もまた毎日更新をめざそうかと考えております。

もちろん停電などのときはできませんけど、いぜんのように急に電車がうごかなくなって大混雑して帰りが遅くなるようなことも減り順調に電車の本数も戻ってきてますし、ここらで再びレッドビーとアクアリウムへのモチベーションをあげていこうと思ってます。

第1水槽ver3.0では立ち上げ時に死んでしまったミナミ2匹にカビが生えることもなく1週間ほどたったあたりからじょじょに発酵がすすんでる感じで今日あたりは姿がなくなった感じなので調子よさそうです。@w@

わが家では「水槽立ち上がり後であまりに分解がおそく3日ほど残っている」などの場合以外ではホシ個体は放置の方針で、特に立ち上げ時はカビが生えない限り消えるまで放置になります。

ほんとうに調子のよい状態の水槽はホシ個体は2~3日(あるいは半日)もすれば消えてなくなるような気がしてますので、立ち上がり後の水槽でホシ個体が残ってしまう場合はなんらかの処置(ミネラル液バクテリア液の添加など)をとるようにしてます。



レッドビー第3水槽では前回ティアラで気になる商品を購入した際にじつはテナガエビと、コシオリエビを購入して第3水槽でレッドビーとともに飼育していたのですが、ほんじつコシオリエビがひっくりかえって死んでいるようなのを確認しました。@w@

たまに気にしてザリ餌フードやコリドラスフードなど、普段は水質悪化を気にしてあげてなかったフィッシュミール系のものもあげていたのですが、どうにもレッドビーを飼育しているものからしてみるとテナガエビとかコシオリエビなどのほうが飼育が難しいなという気がしますね。>w<;

以前紹介していた川からとってきたテナガエビもほどなくして死んでしまったので、いまだ存命の購入したテナガエビの生存には期待してます。

昨日モニュメント号の股下からあきらかにテナガエビの死体と思われる2本の小さなハサミをもった腕がとびでていたので、これは死んでしまったろうと思っていたので、今日いきなり姿が確認されて驚きました。@w@

RIMG0581.jpg

どうやらモニュメント号の股下からでていたのはテナガエビの脱皮殻だったようですね。>w<
脱皮に成功したということでひとまず安心してます。(かわりにコシオリエビの死亡が確認されたわけですが)

コシオリエビやテナガエビはレッドビー他ヤマトミナミなどよりもシェルターに頼る傾向が強いので、水槽に入れた当初はそれぞれがとなりのモニュメント号の下にもぐりこんで嬉しかったのですよ。@w@

その後はコシオリエビは体のサイズからちょうどよかったかエビ土管のほうに居をうつし、テナガエビもゆくえ知れずとなっていましたが、ときおりモニュメント号の股下で発見されることが確認できました。>w<

いちおうレッドビーやヤマト、ミナミとの共生ですが、やはりわたしは共存が可能というふうにいまのところはみています。
テナガエビはやっぱり死肉をむさぼるスカベンジャーな気がしますし、大きなはさみをもつコシオリエビですが、こちらもみたところはスカベンジャーな気がしますね。

ただみているとどうもレッドビーなどと同じく夜行性の性質をもっているようなので、わたしがまだその危険性に気づいてないだけかもしれませんが。

今後ともコシオリエビとテナガエビとレッドビーとの混泳は挑戦していきたいと思ってますし、いまだ存命のテナガエビにぜひご期待ください。(なにを?)

ド迫力のテナガエビ。

RIMG0583.jpg

ビッグサイズヤマトのおよそ1.5倍はあります。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-03-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

テナガエビ かっこいい!
おはようございます!

テナガエビ、かっこいいですね
普通の奴ですか? それとも
観賞用ですか?

存在感あります (^_^)V
2011-03-27 07:31 : ベランダえび URL : 編集
お久しぶりです。
テナガとコシオリですか。
私と同じですね♪
コシオリは非常に大人しいですが、テナガはエビの中で最も凶暴ですよ;
それこそ、ザリガニが可愛く見えるぐらい…
2011-03-27 12:08 : N2N28 URL : 編集
No title
テナガエビ、すごい迫力ですね!
最後の写真を見てビックリしました(◎o◎)
以前、ザリガニの脱皮殻の写真を見たことがありますが、
それこそ、お星様☆個体かと思いました^^;
しっかりとした脱皮殻ですよね。
2011-03-27 22:18 : 桜心 URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
テナガエビかっこいいですね。>w<
いちおう普通のやつだと思うんですが、ショップで水合わせが終わったばかりなのか名前も値段も表記がなく、値段を聞いたらその場でゴニョゴニョ値段を相談してましたw

というわけでテナガエビということしかわかりませんね。><w
2011-03-27 23:07 : マフダ URL : 編集
No title
>>N2N28さん
お久しぶりです。>w<

N2N28さんと同じですねw
コシオリエビはあまり興味なかったですがショップでレッドビーと一緒にいるのをみてるとうちでも実現させたくなりました。@w@
今度また挑戦してみたいと思います。>w<

テナガエビは凶暴だったんですね。@w@
長い手とハサミは飾りのようなものと思ってました。>w<;
2011-03-27 23:17 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
テナガエビド迫力ですね。>w<
ヤマトの脱ぎっぷりもかなりのものですがテナガエビもまたすごいですね。@w@

あれだけ大きいものが脱皮完了したなら水中のカルシウムは問題ないと判断したいです。
2011-03-27 23:19 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

