
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コシオリエビの弊害

亡くなってしまったコシオリエビですが、なぜだかジャンボマリモのうえでひっくり返って亡くなっていました。@w@

わが家ではレッドビーのホシ個体は放置される方針と前回書きましたが、コシオリエビのような大きめでカニみたいなものでも例外なく放置されます。

それでどう変化するかみものだったのですが、いがいに1日たった今日の段階で姿がなくなり大きな殻を残しただけになりました。@w@

レッドビーがついばんだのか、それとも意外と凶暴であると指摘のあるテナガエビがついばんだのかなぞですが、放置して水槽のサイクルになったことは水槽の調子の良さをもうかがわせます。

こちらの第3水槽、なにげに投入直後の抱卵ビーの子供がすでに若個体になっているうえに小さい稚ビーも抱卵個体もいたりしてかなり調子よくなってます。

大きめケンミジンコが驚くほどたくさんみつかりますね。@w@


やや水が減ってきてしまったんで、RO水にするか水道水にするか、今後環境が変わるのが心配です。>w<;



コシオリエビをいれてから数日後のことですが、イナズマカノコ貝の貝殻(すでに死んでいて殻だけになっておりレイアウト化されている)がひっくりかえっていたんです。

これはおかしなこともあるもんだ、こんなことができるのはコシオリエビぐらいだろうと思っていたら、さらに数日後今度は生きていたはずのカバグチカノコ貝がひっくり返っていました。

まさかと油断してましたがどうやらコシオリエビは貝をひっくり返してたべてしまうようです。><><

カバグチカノコ貝の中身と思われるものも無残にもみつかり、お気に入りだっただけにショックでした。。コシオリエビを飼う際にはお気を付けください。。。

ちなみにさすがに貝の遺体は放置はしておけないなと思い、翌日にはとりだしました。(しかし妙に柔らかくて水に溶けるようにちらばってしまい、ある程度分解はされているようでした)




好調第2水槽のほうはというと稚ビーが若個体に成長して順調に思わせましたが、さらに小さい稚ビーをいちど見かけたんですがどうも育ってる感じがないんですね。@w@

こうなるとこちらはいわゆる爆殖状態というのではないようです。好調から現状維持状態へとさがった感じでしょうか。まあ若個体以上は元気ですけどねー。
いつも粉状の自家粉餌しかあげてないんでたまには固形餌をと思って錦えび博多えびフードⅡをひさしぶりにあげてみました。


RIMG0622.jpg

さすがにすぐにレッドビーが集まってきましたが、やや遅れてヤマトヌマエビが近づいてきました!
レッドビーらで餌をかためてバリケードを築いておけばヤマトは近寄れないはず! とハラハラしながら見ていましたが、


RIMG0624.jpg

あっさりと蹴散らしてとっぱし餌をひきづってゆくヤマトヌマエビ。もはやモンスターといえるレベル。


RIMG0627.jpg

大きい餌でも華麗に掴んで泳ぎまわるヤマトヌマエビ。


RIMG0629.jpg

急に餌がなくなったのでどよめきが隠せないレッドビーとミナミヌマエビ。そして騒動の中でもまったく動かぬコロネスネール、カワニナ。


RIMG0631.jpg

ついには水上付近までもちあげて安全圏へ。その雄姿はもやは敵なし一騎当千。

このあと安全圏にいるのにまだ餌をもって逃げてるつもりなのかレッドビーの群れの中にもどったりしてまたひともんちゃくありました。

チビミナミ2匹が必死に立ち向かいなんとか餌を掴んだ雄姿などもあったのですが写真がうまくとれてませんでした。>w<;


追記

みずらいですけどいちおう写真載せておきます。


RIMG0633.jpg

餌とヤマトを追いかける2匹のチビミナミ。

RIMG0634.jpg

1匹は追い払われましたが1匹はふところに入り込みこの時点で餌につかってました。ヤマトのパタパタ攻撃をくらってます。

直後飛び立ってゆきフィルタスポンジにつかまっている写真へと続きました。結局ヤマトが持ち逃げしましたが粒が飛んで広がるコンセプトの餌なんでレッドビーやチビミナミにもおこぼれがいったとおもいますよ。>w<





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-03-28 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

