スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ことし3度目の驚き。@w@

酔っぱらっていれたのはとあるサプリメントで、レッドビーたちがいまだかつてないほど興奮して群がり、警戒心がつよくてなかなか表に顔をださないテナガエビが狂乱気味で駆けてき、そのサプリメントを掴んでもちさろうとした姿は驚異的でした。

ですがそれはサプリメントの中身ではなく、中身が溶けだす前の段階で、つまり外皮の部分だったわけです。

成分表などをみていると、どうもゼラチンでできているもようです。

ゼラチンって正直よく知らないし、そんなにいいもの?? と思いwikiで調べてみました。

ゼラチンwiki

半分くらいは化学薬品かと思ったら動物の皮膚や骨などの天然素材のようですね。@w@
コラーゲンとかタンパク質などの栄養素をもっているようです。悪くはなさそうです。

んで試しに翌日もいれてみたんですが、こんどは「ん?」とか「それもう知ってますし」みたいなつれない表情のエビたち。にわかに若ビーが2匹よってきただけで、ゼラチン騒動は1日だけだった模様。。

またおりをみて別の水槽でもようすみてみます。


ところで今年はすでにいないはずのレッドチェリーが突如水槽内に湧いたり → 水槽内は驚きがいっぱい。@w@ 水のない容器からヤマトヌマエビが奇跡の復活をしたり → ご無事だったヤマトヌマエビ。@w@ 驚かされてきましたが、上記のゼラチン投入2日目の昨日、あまりに反応が乏しくなったのでしょんぼりしていると、モニュメント号のしたからみたことのある触覚が2本、にょきにょきっと出てきました。@w@

どうもゼラチンに反応しているようで、テナガエビかと思いましたが、どうもその手の触覚ではなくちょっといかつくて線の太い触覚なんです。

こんなのわが家ではコシオリエビでしかみたことがありません。

…。

もしやと思い、まさかと思いモニュメント号をもちあげてみたら、、、


RIMG0644.jpg

コシオリエビが、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

まさかまさか、ほんものの死体だと思われたものはまさかの脱皮殻だったもようです。

たしかにカニのようなものが分解されるにしては1日でバラバラになっていたので早すぎるかな? って思ったり、腹のところらへんがちょっと穴があいてるかも? って思ったこともあったんですが、なにしろほんものと思わせるような重厚な殻を残していましたので、それが脱皮殻だとはこれポチも思いませんでした。(ぶろぐ村ポチもよろしくお願い致しますv)

だって、

RIMG0638.jpg

これが散らばってるコシオリエビのハサミですよ?

どうみたってほんもののコシオリエビのハサミです。>w<;

まさかこんなクオリティーの高いものが脱皮殻だとは。。今後しばらくコシオリエビが脱皮するたびに死んだのか脱皮殻なのかなやむことでしょう。


生きていたコシオリエビ。うーん水槽とは奥が深いものであります。もっとも身近にある未知の世界、水槽。








ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
スポンサーサイト
2011-03-30 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なーんだ、やっぱりかw
コシオリエビの抜け殻は本物にそっくりなんですよ。
2011-03-31 08:59 : N2N28 URL : 編集
No title
僕もこの間タランチュラが脱皮してました(●^o^●)

一瞬二匹に見えてビビりましたwww

脱皮って嬉しいけど驚きますよねw
2011-04-01 13:46 : 悶々ジャー URL : 編集
No title
>>N2N28さん
コシオリエビの抜け殻、そのまんま本物の殻ですね。><w

しかもどうやら脱皮後のコシオリエビ、明らかにひとまわり大きくなっているような気がします…

今後の動向に目が離せませんが、今後はやはりレッドビーとは隔離されるかもしれません。
2011-04-01 21:10 : マフダ URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
タランチュラも脱皮するんですね。

ヘビとか爬虫類も脱皮するようですが、蜘蛛にも脱皮するヤツがいるとは思ってませんでした。

脱皮嬉しいですけど、驚きもありますね。>w< 脱皮後の事故も怖いです。><
2011-04-01 21:51 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。