
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

逃げ回るレッドビーのなぞを追え

レッドビーはたまにエビジャンプを駆使して水槽内を逃げ回ることがあります。

それは抱卵の舞で逃げているメス個体であったり、ヤマトのツマツマ攻撃に巻き込まれた稚ビーだったり、暗い水槽に照明がはいって急に明るくなったりしたときなど、よくエビジャンプで逃げることがあります。

暗い部屋を明るくして、急に水槽をのぞきこんだりしたときに驚くレッドビーもいるようです。

エビはどうやら視界的には白黒でしかみえておらず、モノクロの世界を生きているらしいです。で、あまり目はよくないそうです。

あまり目がよろしくないというのは、レッドビー水槽をみていると気づく部分もありますよね。@w@
餌を投入したときに、「餌っ、そこそこ、そこじゃないっ! 違う違う!ひだりひだり!もっとよく見て!」って思うときありますもんね。そのうちにヤマトがサーッとやってきて餌をかっさらっていくわけです。


目の悪いレッドビーは鼻から伸びているあのプリティな2本の触覚を駆使して水を察知していると思われますが、わたしがいまよんでいるミジンコの本にこんな記述がありました。
例によってこのミジンコというのはケンミジンコやカイミジンコではなく、タマミジンコなど教科書に載っているようなダフニア?と呼ばれる種のミジンコです。

ミジンコ(ダフニア)はフサカ幼虫という動物プランクトンの捕食者がいる水域では、頭のさきを鬼のツノのようにとんがらせて、フサカ幼虫の口に入りにくいように変化させるそうです。

実験によりフサカ幼虫を入れた容器ではミジンコ(ダフニア)は頭をとんがらせ、頭がとんがってないミジンコ(ダフニア)と同じ容器に入れた場合、頭がとんがってないミジンコ(ダフニア)のほうが捕食されたそうです。

それでフサカ幼虫のいれてある水槽の水だけをとりだしてミジンコ(ダフニア)の容器に入れてやると、それだけでミジンコ(ダフニア)の形態変化が誘導されたということです。

このことは、その水のなかにミジンコの頭をとがらせる物質がふくまれていたということを示しているそうです。
それはフサカが水中に放出した化学物質、いわゆるフサカの「におい物質」なのだそうです。


これを読んだときにハッと思いだしたのはこちらの記事のレッドビーでした。→ カピバラがいた

このとき、東葛ペットのレッドビーは異様なほど逃げまどい、それもネットを近づけると急に気が触れたかのように狂乱して逃げてゆき、それは例外なくどのレッドビーにも見られた反応でした。

水槽全体がパニックになるわけでなしに、ネットに近づいたレッドビーだけ、狂乱して逃げるのでした。

当時はレッドビーが白黒の世界でいきているらしいということは知ってましたから、色が黒いのが近づいてくるのが怖いのかな…? と思っていましたが、ひょっとしたらうえでいうフサカ幼虫がいる水に反応するミジンコ(ダフニア)のように、魚のにおいに反応していたのかもしれません。

東葛ペットさんのようにさまざまな魚を取り扱っているショップでは、そのネットでいろんな水槽の魚を掬っただろうと思いますし、いろいろな水槽の水のエキスが残っていると思われます。

レッドビー飼育に有効な発見ではないんですが、レッドビーも危険な魚エキスなどを感じたりしながら生きているのではないかと思った次第であります。





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-04-01 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
目・鼻・耳・ヒゲ(触角)様々ありますが、退化している部分があるときは、逆に何かが進化しているものと
思われます。

魚を掬ったネット(エキス?)に反応する・・・。
興味深いです。私も、色々実験してみます!
2011-04-02 05:31 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
エビは夜行性なんで目は退化しているんでしょうね。>w<

そして蝙蝠のようによるを生きる形をしているのだと思われます。フクロウのように夜目をきかすのではなく、ヒゲセンサーを使って。

本当に魚エキスに反応して逃げていたのかはわかりません。><
ただあの反応というのは、色か形(黒く視界を遮るものが包んでくる)に反応したかエキスに反応したかのどちらかだと思います。ただ黒いネットというのは普通にありますし、そうなるとエキスなのかも?? って感じです。
2011-04-03 00:23 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

