スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

困った募金箱と秘密結社

わたしは元来がひねくれものにできているのか、幼少のころからひとより素直でまじめな性格だとじぶんでは思っているのですが、なぜか他人と足並みをそろえて行動するというのだけは大の苦手で、気恥ずかしくなるんです。

これは性分というものかもしれません。

例えば朝のあいさつをすることに抵抗はなく、むしろ積極的に率先してやるほうでございます。

ただし急に朝礼などで、「あいさつをしっかりしようじゃないか」ということが集団で決まったりすると、こんどは急にいままでなんともなかったあいさつという行為が、恥ずかしいもののように思えて、うまくできなくなってしまうのです。


東北沖地震の募金箱、わたしはお手軽なのでおもにコンビニで募金したい。しかも毎日小銭などをちゃりんちゃりんと音をたてて楽しみながら、継続的に続けていきたい。

しかしその募金箱がいかにもお釣りがでたら、それをそのまま入れれるようにとレジの横などに置いてあって、これがまた気恥ずかしくていれれないのです。

いかにもああ、お釣りの端数をいれてみたり、ときには「釣りはいらないよ」みたいな感じで全額ぢゃりぢゃりいれたりすることで、そういうきまりみたいなものに従うことが厭なのかもしれません。

もしくは店員さんから「この人は親切で優しいひとだ」みたいにみられるのもいやで、わたしは親切でもないし優しくもない普通のひとだからと、ひとの目を盗むようにしてコソコソと、まるで泥棒のようにして募金をするわたしはやはりひねくれものなのかもしれません。

たいていは品物を買うまえに、レジにひとがいないときなどにさりげなくあらかじめ用意しておいた100円硬貨などをしのばせて、ひとの目を盗んでいれる。もしくはお弁当などを温めてもらって店員さんが背中を見せて油断しているときに募金する、という形をとらせていただいてます。

なんというか、レジの横ではなくドアーの入り口出口の横に置いていただければ、募金しやすいのになと思うひねくれた男でございます。



さてレッドビーのほうはというと、あまり全ての水槽の動向を把握しきれておらず、また第3水槽の水が減ってきており、水問題を早急にどうするか解決しなければいけないときにきています。

最近はレッドビーの飼育に関すること、ミジンコやベタ容器の環境をレッドビー水槽にいかす試みや考察、などはできてませんがいろいろととあるものなどをいれてみたりして研究はしております。

調子がよい状態であえてやってみているという感じなので、調子を崩す懸念はあります。

しかしいろいろと研究したり持論をもつようになるにつれて、いよいよ記事として公開してゆくことが難しくなってくるなというのは、昨年末あたりから胸にのこる苦痛なのであります。

書きたくても書けないこと。

根拠が薄いため書く必要があるのかということや、これは結果が出てから記事にするべきだというものや、また原因がわかっていない現象などを途中段階で書けないようなこと、書くのがもったいないというようなこともありますし、他社製品に関することで個人として責任をもって見解を書くことが躊躇えるもの、書いたらアクア業界やレッドビー業界の不利益となりそうなもの、などがあると思います。

そうしたいろいろ記事にならないものたちがぐるぐると頭をめぐっては、心に矛盾の渦のようなものが溜まって、吐息として溜息が洩れるのです。

というわけでひょっとしたら今後は会員制といいますか、身元がしっかりしているひとなどだけで、ここでは書けないことなどをより深く議論していける場を、ブログのように日々過ぎていくものではなく、ツリー式の掲示板などで、つねにわたしと会員さまの水槽で起きた変化などを記録と分析できる秘密機関がつくれたらいいなと思っています。

できれば感情的にならず、感情を排除した意見をもちいたり聞いたりできるかた、また機密事項に関してはひとに漏らさないことができるひと、などがあつまって、より深く水槽に関することなどについて見解を公開したり、それについて意見をいただいたりできる場がほしいものだと思います。

レッドビー秘密結社ですね!

ブログをやるということより大変そうなので、難しそうですけどねー。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
スポンサーサイト
2011-04-02 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。