
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

桜の季節、桜花賞。

ちょっと短いあいだに2度更新する形になってしまいましたが、レッドビーの本記事はこちらです。

グリーンベルトを歩くレッドビー


今週は阪神芝1600mで行われます桜花賞でございます。

いぜんの桜花賞の特徴としましては、切れる足が勝てるタイプのレースではなく、ひと昔前は内と外で有利不利があったために”魔の桜花賞ペース”と呼ばれるほどの早いペースになり、そのペースについていけるスピードと最後まで粘り切る持久力が必要となるダート競馬の適性をもった馬が有利でした。


その結果昔の桜花賞はデビュー戦などでダートを勝ちあがったりダート実績もある馬が連対することが目立ったレースでした。

それがじょじょにペースが落ち着くようになり切れる足で勝つ馬が増えたようなぐあいになると、2007年からはコースが改修され外回りのコースができて直線は府中の次に長いコースとなっているようです。

となるとさらに切れ足に比重がかかることになると思われそれが何を意味するかといえば、オークスとおなじような競馬になってくるということです。


2007年までで牡馬の3冠馬は6頭おりますが、牝馬3冠馬は2頭しかいませんでした。

これはおそらく桜花賞とオークスに求められるものが違いすぎたためだと思われます。

ちなみに2007年までで皐月賞-ダービーを勝った牡馬2冠馬は15頭いますが、桜花賞-オークスを勝った牝馬2冠馬は8頭だけです。

桜花賞(1600m)とオークス(2400m)では皐月賞(2000m)とダービー(2400m)よりも距離が違いすぎるからだと考えることもできると思いますが、わたしはレースに求められる資質が違いすぎたからだと思ってます。


結果論になってしまいますが、コース改修後の2007年度以降では昨年の2010年度までのたった4回のクラシックレースのうち、牝馬3冠馬にアパパネ、桜花賞オークス2冠馬にブエナビスタと50%の確率で桜花賞とオークスを連勝した馬がでています。

今後は牝馬3冠馬も増えるでしょうし、牝馬二冠馬も増えることでしょう。


というわけで、わたしが知らない間に外回りができていた阪神コースですが、「オークスで狙えるような馬を狙え」という結論でいきたいと思います。

府中のオークスで狙えるような馬とは、スタミナもあって切れる足が使える馬がよさそうです。

血統で言うとまず間違いなくキングカメハメハ産駒、アグネスタキオン産駒、スペシャルウィーク産駒がいいはずです。

じっさいにアパパネはキンカメの仔ですしブエナビスタはスペシャルの仔ですしね。

しかしナント、今回桜花賞の馬柱をみていてビックリ。@w@
この3血統の馬が1頭もいないのです。>w<;

人気薄でも1頭でもいればそれを中心にしたかったんですけどね。。

しかしそれらの馬がいないとなると、次点となればやはり切れる足といえばサンデーサイレンス系統の血統がよいと思われます。

してみると浮上するのがリンカーン産駒のデルマドゥルガー、ディープインパクト産駒のハブルバブル、マルセリーナ、メデタシ、マンハッタンカフェ産駒のトレンドハンターがおります。

本命はこの中で決めようと思ってたのですが、全部の馬のVTRをみてみたところ気になったのが◎デルマドゥルガーです。@w@

人気薄になりそうですし、前走の内容は前が壁となり実質残り200mのところからしか馬を追えておらず、その200mで3着まで突っ込んできてました。

その内容から切れもあり鞍上も内田騎手ともうしぶんありませんね。>w<



対抗もSS系で決めたかったんですが、VTRをみてたらちょっと強くて安定感もバツグンの1番人気馬○ホエールキャプチャは消せませんでした。>w<;

母父SSですし馬群をぬって早めに伸びてくるあたりなかなか強そうです。

単穴にはこちらも人気馬2番人気が予想される▲マルセリーナにしました。こちらはディープインパクト産駒ですね。

正直言って迷うのはハブルハブルとトレンドハンターです。

どちらも連に絡んでもおかしくない馬だとは思うんですが、震災の影響でローテーションが変わって中1週のようなんですよね。@w@

さすがにちょっと割引きなので3連単のヒモまでとしたいです。

加えて△フレンチカクタス、と△ライステラス、△スピードリッパーも3連単のヒモ狙いで。

本線は馬連で◎-○▲の2点でいきます!

◎デルマドゥルガー
○ホエールキャプチャ
▲マルセリーナ
△ハブルバブル
△トレンドハンター
△ライステラス
△フレンチカクタス
△スピードリッパー

馬連2点
◎-○
◎-▲

3連単6点
◎-○-▲△△△△△





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-04-09 : 競馬 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
昨夜、コメ入れたのに...orz
FC2は得意ですネ(笑

トレンドハンター...
次回のオークスは走りそうな感じがします。
今回は距離が足らんかったかな??
2011-04-12 15:49 : しゅりんぷ亭 URL : 編集
No title
>>しゅりんぷ亭さん

トレンドハンター強かったですね>w<

今回の桜花賞、1着から3着までの馬がものすごく強かったように思いました。@w@

ですがその3頭の中で、ずばぬけて強い印象をもったのがマルセリーナでした。。

マルセリーナと、トレンドハンターをからめるとよいオークスが迎えられるような気がしますね。>w<
2011-04-12 23:05 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

