
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

生きている水は死ぬのも早い。

最近ちょっといろいろ気づいたことが多くて書きたいことはあるのですが、なかなか書く気が起きなくてたいへんです。>w<; たまに記事を書くのがものすごく面倒になるんですよね。

文章力をあげる為に記事を書いているという側面もあるので、こんなことじゃいけないとは思うんですけどね。。



とりあえず、みたい麻雀のDVDがあるのでささっと書いて終わりたいと思います。>w<;


最近湧き水の使用が復活しまして水場に張り紙が貼ってありまして、「いちおう検査の結果原発事故の影響はないみたいだけど自己責任でおね。」

ということが書いてました。@w@

まあ雨が降って大地をめぐって湧水になるまでそうスンナリ来ないとは思いますので、本当はもうちょっとあとにもう一度検査してもらいたいんですけども。>w<;

まあそこらへんは自己責任で。。


わが家では湧水を20ℓのタンクにいれたり、4ℓの焼酎ペットボトルにつめて運んで維持しております。

そうして1週間とか2週間とかたってペットボトルに残った水のにおいをかぐと、ちょっと水が死んだような匂い(わかりますかね?)がするときがあるんですよね。

でもそれこそがよい水の条件で、さすが生きている水というのはこうだよなというふうに妙に納得してしまいます。


たとえば塩素も入った水道水ですと、生体飼育にも適さない生きてない水なので死ぬということがめったにありません。ペットボトルにつめて封をすればおそらく何カ月ももつと思います。

市販のミネラルウォーターというのも、もとは湧水などだとは思いますが、さまざまな処理がされているはずなのでおそらくはそうとうの月日もつと思います。


でも1週間なり2週間なり時間がたって湧水が悪いにおいを感じさせるということは、やっぱり水が生きているんでしょうね。

それはミネラル分というものだけでなく、湧水にバクテリアや微生物の類が生きているということなのだと思います。

そう考えると、湧水の使用というのは単純にミネラル分だけでなく、水槽内に超微粒子的な水中に佇むバクテリアが生きているわけでレッドビーの餌にもなってるんでしょうね。

ミネラル成分だけでなく、レッドビーの餌としても湧水はよいのかもしれません。

よい湧水をみつけだして、湧水ベースで立ち上げをして「おなじ湧水で水換え飼育」というのもベストなのかもしれませんね。

わたしは現状はほぼ無換水派であります。

ほぼというのは、ミジンコ(ダフニア)を使用した水変化実験などのときに最近は飼育水を使用しているので、それで減った分は水換えしてます。(第2水槽のみ)


そのミジンコ実験のときにもやはり、浄化器をとおした水と飼育水の水では違いがあるんですよね。

そのときにも生きている水は生きているだけに死ぬのも早いと感じることがあります。






ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-04-18 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水は難しいです!
と言うのも、見た目だけでは、水の違いが判りません。水質調査が出来れば良いのですが、そんな物も無いし!

現在、水道水と、スーパーの純水を使用していますが、
普通の水道水が、家のビーには適しているようです。

マフダさんも、4リットルの焼酎愛用ですか?
お互い、飲みすぎには注意ですね?
2011-04-19 04:32 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
水は難しいですね。>w<;

最近とてもよいものを発見してミジンコ容器でテスト良好だったんですけど、別のよいものと一緒に使ってみたら悪い結果になりました。@w@

地域によっては水道水もよいようですね。>w<
わたしはまだ当分は湧水とRO水でいきたいと思ってます。

4リットルの焼酎がいちばんコストパフォーマンスが良いので、愛飲しております。>w<;
2011-04-19 22:22 : マフダ URL : 編集
No title
良い湧き水を見つけられたら、いいんでしょうね。
我が家も以前は湧き水を汲みに行ってましたが、
全部の水槽分の水を汲むのは、めちゃめちゃ大変だったので、
やめました・・・><
今は井戸水で、水道からジャー!です^^
2011-04-19 22:31 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん
湧水飼育はそのめんどくささがネックですね。>w<;

ちょっとの水槽なら良いんですけど、桜心さんちの水槽全部というのは大変でしょうね。。

でも井戸水というのも良さそうですね。@w@
大地を透過してきた分大地の養分もバクテリア微生物も生きてそうです。>w<
2011-04-19 23:28 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

