
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地震と水族館と紅白祭りと4周年セールと夜叉五倍子の実

ホント地震が続きますね。。

東北宮城沖から新潟、福島、静岡、ときてましたがさいきんは茨城県で集中してます。。

わたしの神奈川県も毎度揺れるんですが、こちらは小さい揺ればかりです。でも揺れるたびに多少恐怖感があります。断層面などがアレなんで、いつどこに直下型地震がきてもおかしくない状況ですもんね。。><

しかもわたしは普段からめまいとかよく起こすほうなんで、地震なんだか自分が揺れているだけかわからないときあります。>w<;

ちなみに地震の影響で磁波がどうにかなっちゃってレッドビーの抱卵が促進される可能性みたいの、ありそうですよね。自然界では地軸の磁力で季節を感じている部分もあるんだとか。


ちょっとビールを飲んでほろ酔いです。



いま沖縄美ら海水族館の映像がテレビでながれてるんですけどすばらしいですね。@w@

マンタめちゃカッコイイです。わたしもいつか水槽内でマンタの繁殖に挑戦したいものです。
マナティーとウミガメもかわいいですね。>w< ジンベエザメも凄い。@w@


ちなみにわたしの一番憧れの水生生物は白イルカです。

川の魚だと、ピラルクーが憧れかもしれません。かなりカッコイイです。


ちょっと多忙で気づかなかったんですけど、いつのまにか紅白祭りがはじまりそうであります。@w@



今回相互リンクをいただいているブリーダーさんの参加は前回と同様に桜心さんえび観音さんですね。>w<



それからあたらしくMADOKAえびさんに相互リンクいただきました。リンクの数も増えてきて、あまり目立たなくなってきているので今後は新規に相互リンクいただけたかたは記事中でご紹介していきたいと思います。

祭りといえばこちらも祭り、アクアフォーチュンさんで4周年セールがおこなわれるようです。

パタパタと脱皮不全でホシになる旧第1水槽のレッドビーたちのなかで、いつも元気な姿をみせてくれてわたしに夢と希望を与えてくれた、えび天さんのジャンボ血統ひまわり君。そんなひまわり君との出会いはちょうど昨年の3周年セールでした。

いまでも覚えてるんですが、たまたま目の前をツイーッと通りかかったから選んだだけだったんですけど、それがいまでも忘れられないレッドビーとの出会いとなりました。


本気でエビ飼育をやめようかとも考えたほど心が打ちひしがれてゆくことになった旧第1水槽。ほぼツマツマ率も0に近い状況で毎日ホシを出し多くのレッドビーがジーッと動かないでいるのが悲しくてたまらなかったんですが、そんななか「え?なにかありました?@w@」なんてそしらぬ表情で元気に餌を探しまわっていたひまわり君。その姿をみるたびにこっちも元気になって、頑張ろうと思えたものです。

こちらはヨーグルトをつるつるすべらしていたときのひまわり君 →レッドビー餌やり珍道

旧第1水槽のレッドビーたちに報いるよう、今は少しでもタメになる情報を書いて初心者のかたの失敗が減るようにと願っております。( -人-)チーン



ちょっといろいろ書きすぎて記事が長くなっちゃいますが、爆走海老さんのサイトで教えてもらったやしゃぶしの実というのがあるんですが、


RIMG0786.jpg


(見た目まつぼっくり。@w@)、これがまたレイアウト的にカッコイイのでぜひ欲しかったんで教えてくれた爆走海老さんのところで購入しようと思っていたんですけど(やしゃぶしの実は対象外ですがただ今半額セール中です。>w<)、たまたまみつけた別会社のものが裏面に耳寄りな情報が満載だったのでついそっちで買っちゃいました。>w<;

耳寄りな情報がのってる商品をみると買うクセがあるのです。

RIMG0785.jpg

AIネット株式会社製、やしゃぶしの実。

見えますかね??

こういうアイテムはマジックリーフやソイルなどの腐食酸と同じイメージありますが、腐食酸のひとつであるタンニンはカルシウムやマグネシウムと結合するんですね。@w@

つまりソイルが主流のレッドビー環境ではカルシウムやマグネシウムはレッドビーだけでなくつねにソイルなどその環境に吸い取られているわけであります。>w<;

それはそれは定期的にカルシウムやマグネシウムが必要になってくるわけですね。@w@

カキ殻ろ材を使って調子がよくなったのもこうした影響で固形のカルシウムが水槽内にあったからカルシウムやマグネシウムが足りない状態からしのいでいけたという理由かもしれません。

固形のかたちの炭酸カルシウム、いれといたほうがいいと思いました。(わたしは現在カキ殻ろ材を定期的に換えてます)


ちょっとここまでを10カ月ぶりに更新する 初心者よう救急Q&A(倍満流) に加えたかったので、少し急ぎ足な記事になってしまいました。>w<;





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-04-21 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
信憑性がないのでブログのネタにはしませんでしたが、
地震前から稚ビーが舞い始めました!
今までに無い耳鳴りもし始めました!

ナマズが騒ぐと言いますが、今度から良く観察して
みます!
2011-04-22 02:55 : まるびえび彦 URL : 編集
madokaです(>_<)

コメ失礼します!
名前出して頂いたんですね。
光栄です。ありがとうございます(*^_^*)
お互いナイスな情報交換出来たら良いですね!!
2011-04-22 09:47 : madoka shrimp URL : 編集
No title
確かに磁場は色々と影響してるって話はありますね。

エビとかカニは月の出によって行動が変化する面もあったと思うので、ビー達にも影響があるかもですね(@_@)
2011-04-22 12:32 : 悶々ジャー URL : 編集
No title
シロイルカですか~。
小型のクジラをイルカと呼びますが、シロイルカは最大5.5mになりますから大きくなったらシロクジラになりますね。
クジラを個人が飼育するとなると間違いなく日本初ですね!
頑張って下さいねw
2011-04-22 17:18 : N2N28 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
地震が続いているからかわかりませんが、わが家は抱卵個体だらけです。

満月で抱卵するときが多いのと同じで、まったく関係がないといことはないですよね。>w<
2011-04-22 23:24 : マフダ URL : 編集
No title
>>madoka shrimpさん
リンクが一個増えても、なかなか気づかないと思うので記事中でご紹介させて頂きました。@w@

ナイスな情報交換ぜひしていきましょう。>w<
2011-04-22 23:27 : マフダ URL : 編集
No title
>>悶々ジャーさん
月といい磁波といい、小さい水槽に暮らしながら大きな変化に気づきながら暮らしているレッドビー。@w@

なんだか自然って凄いですね。>w<
2011-04-22 23:29 : マフダ URL : 編集
No title
>>N2N28さん
白イルカ5m超すなんて思ったよりデカイですね。@w@

将来的にはクジラ飼育まで、がんばりましょうかねー!
(ムリです)
2011-04-22 23:32 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

