
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イカの身のほうはスタッフで美味しくいただきました。

水槽のライトが消灯されるとレッドビーの見え方もかわるもので、昨日じいっと第2水槽を眺めておりましたら白がケタはずれに白いレッドビーがいることが確認されました。@w@

ライトが消えて薄暗いなかで白く輝いているような感じでした。

翌日ライトがついてからどの個体だったか確認しようとしていたのですが、特定のレッドビーを探すときってウォーリーをさがせみたいですよね。>w<;

「あ、みつけた。と思ったら似てる服着てるだけか@w@」みたいな。特にわが家はバンドが多いので、ウォーリーを探せをやってるみたいな感じです。


RIMG0791.jpg

RIMG0793.jpg

RIMG0794i.jpg



こういう個体をみると選別ぶりーどみたいなことをしたくなってきますね。@w@、

足が赤いのはメスのほうがつきやすいらしいので、これはメスでしょうか。



それと桜心さんのブログでよく紹介されている桜心さん考案のイカの軟骨をためしたくて今日近所のスーパーでイカを探しておったのですが、何イカだったかどうしても思い出せなくて困っていたのですが、結局のところ「まあなんでもいイカ@w@」という結論に達してダジャレにクスクス笑っていました。


家でさばいてみるとでてきたのは妙に細い軟骨でイカの種類間違えたかな?@w@

とも思われましたが、いちおう試してみたいと思います。

RIMG0797.jpg

まだお湯で煮たり乾燥させたりという工程がのこってますので、まずはイカをさばいたときにでてきたイカの内側の皮と、外側の皮もためしにあげてみたいと思います。

コシオリエビとテナガエビがいる第3水槽にいれてみたいと思います。>w<

なまものはちょっと怖いんであげない方針なんですが、食べ残しが出ても彼らが食べてくれそうな気がします。









ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-04-22 : レッドビーシュリンプ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
気に入った固体を見つけると、選別したくなる・・・。
そこで、選別しているのですが、基準が曖昧になる!
基準を決めないと、60-A水槽は2匹とか3匹?
悩んでいます・・・。
次のネタにしようかな???

イカの軟骨、流行っているようですね?
私も挑戦してみます!
2011-04-23 05:47 : まるびえび彦 URL : 編集
鍵コメにならなかったので後で消して下さい(^^ゞ
2011-04-23 07:02 : 紺虎 URL : 編集
No title

こんにちわ!
まぁ、何でもいイカ・・・
それで乗り切るだなんて・・
メンタルの弱い僕には到底真似出来ません(・_・;)笑
2011-04-23 09:42 : madoka shrimp URL : 編集
No title
お!イカの軟甲、やってみたんですね!
我が家で使っているのは、『アオリイカ』というイカの軟甲です。
細長いイカの軟甲は使ったこと無いですが、
たぶん成分的には同じじゃないかな?
甲イカ(だったと思います)などの白くて厚い軟甲は、あまり食べない?かもしれませんが、透明の軟甲なら、大丈夫じゃないかと思います。
最初はエビさんたち知らんぷりかもしれませんが、1週間くらいたつと、ツマツマはじめると思いますよ^^
2011-04-23 15:27 : 桜心 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
選別はいまだ未知の領域であります。>w<

ブリーダーさんの腕が試される部分なんでしょうね。

今日えび天さんのレッドビーみてきましたが、トッププロはさすがにすごかったです。>w<;

イカの軟骨、いまはまだいれれてなくてイカの皮をいれてみたんですがかなりよさそげです。@w@
2011-04-23 20:11 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
さきほどメールさせて頂きました。>w<

こっそり忍びこませてもらえそうで楽しみです。>m<
どんな方たちが集まるのかよくわかってませんが、よろしくお願いいたします。
2011-04-23 20:13 : マフダ URL : 編集
No title
>>madoka shrimpさん
ちょっといろいろ考えてるうちに疲れちゃって、まあイッカ。>w<

みたいになっちゃいましたねw

結果あまり立派な軟骨はとれませんでしたが、次回に期待しましょう。>w<
2011-04-23 20:15 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
イカの軟骨じゃなくてイカの軟甲っていうんですね。@w@

それに正規の商品はアオリイカでしたか。>w<;
わたしが買ったのはただの名もない「イカ」でして、あとは刺身用という情報しかないものです。><w

いまはまだお湯でゆでたり日干ししたりというのができていないんで、ためしにさばいているときにとれたイカの内側の白い皮を水槽に入れてみました。

いくつか発見があった気がするので後日記事にしたいと思います。@w@

実際に軟甲をいれたときの記事にも、発案者として桜心さんのブログご紹介しておきますね。>w<
2011-04-23 20:19 : マフダ URL : 編集
No title
本日はいろいろありがとうございました!
とても楽しい時間をすごせて嬉しかったです。
今後ともブログをはじめいろいろとよろしくお願い致します~^^
2011-04-25 00:11 : starbee URL : 編集
No title
>>starbeeさん
今日はいろいろお話を聞かせて頂いて、こちらこそ楽しかったです。>w<

starbeeさんはブログなどはお持ちでしょうか?@w@

いろいろ検索をしたのですがみつからなかったので、もしもお持ちなようでしたら教えてください。

今日はほんとうにありがとうございました。(*_ _)ぺこり
2011-04-25 00:32 : マフダ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-25 01:24 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

