
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イカへの考察、まずはイカの皮をあげてみました。

ちょっとまた仕事のほうが多忙すぎて記事の更新ができるかわかりませんが、可能な限り記事を更新していきたいです。>w<;

さっそく試してみようと考えていたイカの軟甲なんですが、大切に冷蔵庫にしまっておいたはずなのがいつのまにかなくなってました。Σ@w@;…ナイ!!

おそらくは捨てられてしまったのだろうと思うのですが、形状からしてプラスティックに分類されて捨てられたんじゃないかと、そんな気がいたします。>w<;

それで再びイカを買ってきたんですが、桜心さんの推奨するアオリイカがない。Σ@w@;…ナイ!!

なので仕方なく今度はスルメイカと書かれたものを購入してきたのですが、こんどもやはり軟甲が細いものがとれました。

またゆでたり乾かしたりという工程がまだですので、再び冷蔵庫にいれられてます。

軟甲実験にはいるまえに、調理してまた”イカを開いたときの内側の皮(膜のようなもの?)”をちょっと餌がわりにあげるんですがこれがまた大好評なんですよ。@w@


RIMG0841.jpg
(エビの爪こんな使い方もあるんですね。Σ@w@)


生モノはあまり餌にあげない方針なんで、たまにですけど続けてあげていこうと思ってます。



そのときの感想なんですが、プラナリアがどこからともなくでてきたので、プラナリアが好みそうなエキスがでている可能性はあります。

それとこれはまだ不確定事項ですが、イカの皮をいれた際にイカの集まるのと同時にレッドビーがスポンジフィルターに集まった気がするため、イカのエキスに喜んでバクテリアなどがスポンジフィルターからでてきちゃった可能性があります。@w@

こちらの記事 →グリーンベルトを歩くレッドビー で、レッドビーの触覚がかなり高濃度のセンサーでできているらしい可能性が指摘されてますので、レッドビーはほぼ確実に餌があるところに向かっていると思われますので、バクテリアなどがイカエキスに喜んででてきちゃっているのかな、と思えたのです。

軟甲の場合はゆでて乾かしているため流出エキスも少ないとは思われますが、軟甲をじっさいにいれた際に同じ現象があらわれるかや、今後なんどかイカの皮をいれてみての変化を確認してみたいと思います。

もし再現性が確認されれば、バクテリアなどが苦しんででてきてるのはあり得ないと思うんで、もし喜んででてきちゃってるのであれば、バクテリアなどにも良い可能性が出てくると思うのです。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-04-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アオリイカは、こちらでも見ることは有りません。
ヤリイカとスルメイカが地元で採れるので、自然と
市場ではそれ以外は見かけません。残念です!

エビの爪は、当初ほうれん草を与えるのに使用して
いたんです。残ったエサの回収も楽かな?と思いまして。

色んな形状を作りましたが、今はコレだけ販売しています!
2011-04-27 09:41 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
イカって以外にエビちゃんと相性が良いのですね!
昨日スーパーの魚屋さんに聞いてみようと思ったのですが、自分で買った方が早いですね。
今度試してみます~。
バクテリアにも良いとなると最高ですよね(^O^)

もしよろしければ、ブログリンクお願い致します~。
2011-04-27 09:58 : starbee URL : 編集
プラは動物性のエサに良く反応しますからね~ あまり与えると殻割れるかも知れませんね~ たま~のおやつには良いかもです(^^)
2011-04-27 10:36 : 紺虎 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
アオリイカの有無は地域によるのかもしれないですね。@w@

こんど別のスーパーでもさがしてみます。>w<
わたしはもともとわが家の水槽では浮遊しているモスなどが多いため「水草を除去するために」使用していたんですが、餌おさえにもなりました。@w@

もともとそっちようだったんですね。
形状、かなりベストなんでいろんな用途に使えそうです。>w<b
2011-04-27 19:35 : マフダ URL : 編集
No title
>>starbeeさん
すいませんイカの皮がよいかはまだ未確認だったんですが、紺虎さんによるアドバイスもあったので「おやつ程度」をおススメします。>w<;

エビの反応は上々なんで、たまにあげたら喜ぶかもしれません。>w<

ブログリンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。(*_ _)ぺこり 
2011-04-27 19:38 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
アドバイスありがとうございます。(*_ _)ぺこり 
殻割れるのは怖いんでたまーにのオヤツにしたいと思います。>w<
2011-04-27 19:40 : マフダ URL : 編集
No title
こんばんは!
イカも好物なんですね…。
でも、あげすぎも良くないって事ですか~。
私もリンク貼らせてくださ~い!!
2011-04-27 20:54 : Killer Bee URL : 編集
No title
>>Killer Beeさん
イカが好きなのはザリガニばかりじゃないようですね。@w@

バクテリアへの影響が気になりましたが、さすがに生モノでもありますし、多用は避けるべき、すぐ取り出すべきで、オヤツ程度でいきましょう。>w<

ブログリンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。(*_ _)ぺこり 
2011-04-27 21:12 : マフダ URL : 編集
No title
イカの軟甲、確かにプラスチックごみに分類されそうですね^^;
イカの皮も大好評なんですね!
エビは、いろいろなものを食べますね~^^
2011-04-27 22:46 : 桜心 URL : 編集
No title
>>桜心さん
イカの皮、大好評なんですけどやっぱりちょっと生モノなんで使用は怖いかな?? ってことでたまーにあげることにしました。>w<

軟甲は硬くて成分が溶け出しにくいと思うので、イカの皮の良い面だけでてきそうですよね。@w@
2011-04-27 23:01 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

