
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

連休だ! \>w</

今日の仕事が終わり明日明後日と連休です! \>w</ワッショーイ

今回の連休の目標はずばり”レッドビーブログを読みまわる”ことです。

あまりじぶんの意識がぶれるのを嫌って最近はひとのブログは参考にしないことにしているのですけど、ちょっと気になる記事を偶然みかけたブログがあるので、そちらのブログを最初から最後まで読ませて頂きたいと思ってます。

最近は多忙で相互リンクいただけてるかたのブログもみてまわれてないという申し訳ない状態ですので、今回の連休ではさまざまなブログをご拝見させて頂き宣伝がわりにコメントも残していけたらいいなと思います。(ムリかな。。)


また最近ではブログを更新せずともちょいちょいブログ村ランキングをポチッとして頂ける方がいるようで極端に順位がさがらず助かってます。>w<

この場を借りてお礼申し上げます。ぺこり


連休のあとの金曜日は病院なんですが、これが最近舌にとりつけてある腹の肉がちぢんでまして、これは退院時に先生にいわれていたことなんですが、手術後に肉がちぢんで話しやすくなるはずという先生と、話しにくくなるはずという先生がいらっしゃったんですが、じっさいには後者があたったようで徐々に話しにくくなって言葉がうまく話せなくなっていたんです。

徐々に会話が通じることがなくなり、このまま話せなくなるのかな。とションボリしていたのですが、それが最近肉を噛んでしまっているような感じで、ちょっとヤバイ状態だったんですけど、じつはこれが最近働き出したせいか食欲が大変増して少し太っていたせいだったのです。@w@

すると舌についているちぢんできていた肉まで太った。@w@

ということらしく非常に言語が伝わりやすくなってきました。\>w</メデタイ

肉を噛んでる(感覚がないので痛みはない)という災い転じて福となりました。噛んじゃってる部分は皮が硬くなってきておりそのまましぜんになくなってきました。



と、たまに病気の話題をいれて同情を誘う作戦の、計算高いわたくし。


最近ちょっと気になるのが、稚ビーを見かけることがないにもかかわらず餌をあげるとゾロゾロでてきた第2水槽なんですが、数を数えてみますと増えてないかもという気もして、やはり稚ビーを1匹もみあたらないというのはおかしいのではないか、と。

先日試しに森のモスをかきまわしてみたところみかけず、どうしたもんかと思ってましたが、今日やっと3匹確認できました。\>w</ガッテンダー


ひょっとしたら育ってないのかも??

と思っていてフルボ酸たよってみるべきだろうか、と思いましたが、初めて見つけたにしてはちょっと大きめなので育っているかも。

抱卵しだした時期から見て稚ビーがでてくるのはこれからかも??

過去の記事で抱卵時期を確認してみます。

それと冷蔵庫にしまってあって使わないのももったいないし邪魔なんで今日から全ての水槽で3倍濃縮PSBの使用が再開されることになりました・

それからハッピーナナの水草用鉄分液、ハッピープラントは硝酸塩値の高い第3水槽で使用を開始、こちらを毎日使用するんですが、どうじにミネラル補給としてコントレックス水もこちらに毎日ちょっとずつ添加していく予定です。

上部フィルターだと直接入れてもちょっと薄まりそうなんで使いやすいですね。@w@

今後はグランデカスタムメインで立ち上げることになると思います。まあ、60cmクラスの水槽はあと1台たちあげれたらいいなという感じなのですけどね。


さらに、先日いただいた山越うどんを今日調理して食べたのですが、うまい。\>w</ヤッター

まちがいなくわが家で調理したうどんのなかではトップ、ヘタしたらうどん屋さんで食べたうどんも含めてトップかもしれませんでした。

いちどだけ本場さぬきうどんを食べたことがあるんですが、それと同じくらいおいしく、駅の立ち食いやチェーン店のうどんやさんよりぜんぜん美味しく感じました。@w@

通販もやってるようだったんでまた食べたくなったら購入してしまいそうです。2食分で650円と、普通にうどん屋さんで食べるくらいの値段なんで、みなさまも試してみてはいかがでしょうか。>w<



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-05-03 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-04 03:58 : : 編集
No title
昨日、抱卵しそうな固体がいたのでカメラ片手に待機
していましたが、時間切れ!
夕方帰宅したら抱卵していましたが、数少なっ!

その内に、ワラワラになりますから、あまり水槽を一気
に変化させない方が良いかもです?
2011-05-04 04:57 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
生まれたての稚えびは結構後ろに
隠れていますが、照明消して
しばらくして見ると 前面で
ウロウロしている時がありますヨ(^o^)
2011-05-04 07:16 : ベランダえび URL : 編集
No title
我が家では、シャドーの孵化にサテライト使っていますが、
ビーでも使ってみようかと思っています^^
どのくらい稚エビが生まれたか、
その後順調に育っているかが一目瞭然で、
おもしろいですよ♪
2011-05-04 08:32 : 桜心 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-04 10:05 : : 編集
Re: No title
>>鍵コメさん
はじめまして、こんばんは。>w<

先日はお話する機会がなく、世間知らずなためどのようなかたが集まっているかも知らない状態でした。>w<;
いずれまたお会いする機会もあるかと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。(*_ _)ぺこり
2011-05-05 00:29 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
そういえばそうですね。><

ちょっと試したいことなどができるとつい手を加えてしまいます。>w<;

なるほど、と思ったので今後の方針をまた考えてみたいと思います。
2011-05-05 00:31 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
産まれたのビーはやっぱ警戒心が強いんですね。@w@

やっと発見できたので、もうちょっとしたらゾロゾロでてきてくれるのかもしれません。>w<
2011-05-05 00:32 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん

稚ビーがどんな状態か確認できないと少し不安なんでちょっと成長するまではわたしもサテライトに移したいと思いました。>w<

今度ひょっとしたらソイルは敷いた方がいいかなど、詳しくお伺いするかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いいたします。>w<
2011-05-05 00:34 : マフダ URL : 編集
Re: No title
>>鍵コメさん
連休初日、ぐっすり休みすぎて夕方起きました。>w<;

なるほど、綺麗でじぶん好みのレッドビーだったんでどの方のか気になったんですが、意外と身近なかたのレッドビーでした。 こんど見る機会があったらじっくり見てみたいと思います。>w<
2011-05-05 00:37 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

