
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

痛いものは痛い

なんとまさかの連休2日目も爆睡。Σ@w@

起きたのは19時くらいだったかな??

昨晩ぐだぐだ酒を飲み、5時くらいに就寝したのが原因とみられます。しかしだからといって、14時間も寝てしまうとは。。しかも悪夢ばっかり見ましたね。。

悪夢の途中で、あまりにもこれはおかしいじゃないかと気づいて、思いっきり頬をつねってみたのですが、痛い。またぎゅーっとつねってみますと、やはり痛い。><

あー、現実なのかと愕然としましたが、やはり夢でしたね。

ということでまた何もできないまま1日が過ぎてゆきました。@w@

ホント、早寝早起きができれば、もっと豊かな生き方ができるのになと思います。

ちなみに悪夢の内容なんですが、戦争みたいなかんじで船に乗せられていくんですが、どうしても敵の攻撃にやられて沈まされてしまう。そしてこれが夢の中なのに海でおぼれていて非常に苦しいんです。

そして沈んだらまた再スタート。なぜかゲームのようにはじめからなんです。

そしてやはりおなじように沈没させられておぼれる、というの延々とくりかえしてました。

あとは覚えているのは、やはり戦争の爪あとなのか街がすっかりがれきの山になってたんですよね。ここでわたし頬をつねりました。

結局夢だったんですけど、この状況って津波で流されておぼれてしまったり、もしくは街を流されてうしなったりという津波被災地被害のかたなどの状況と似ていて、被災地ではホントにそれが現実だったんだなということを思わされました。

久しぶりに募金しましたね、小銭ですけども。(-人-)チャリーン


第2水槽の抱卵時期はいつ頃かなと思って過去の記事をみてみますと4月初旬あたりのご様子だったんで、それならちょうど今ごろに稚ビーがでてくるのがちょうどいいのかもしれません。@w@

ただ気になるのがどうやら昨年末から年始にかけてもかなりの抱卵が確認されているみたいで(4腹くらい)、たしかに第2水槽のレッドビー、それで増えてはいるのですが抱卵数とくらべるとふえてる数は少ないのかな?、と思いました。

第3水槽のほうが調子よく増えているようですが、やはり抱卵数と比べると増えている数は少ないご様子。まあ全部の卵ぶん増えたら、それこそ爆殖という状態で倍々式で増えてエライことになりそうですが、できるだけそれに近づける努力はしたいかなとそう思いました。

でも爆殖させる方法なんてあみだしちゃったらブリーダーさんの仕事の邪魔になっちゃいますし、そうなるとかえってレッドビー業界を衰退させてしまう気がしますし、わたしもブリーダーをめざそうというわけではないので(あわよくばという気持ちはありますが)、そこまではめざさないかなとは思うんですけど、まあボチボチ増えている今よりはちょい上あたりをめざせたらいいなと思います。>w<

第3水槽は縁あり水槽でサテライトが取りつかなかったため、今後は第2水槽でのみサテライトで抱卵個体を離して飼育してみます。

何匹くらい産まれて何匹くらい残ったかというのだけでもわかれば、結構考えかたも変わってくると思うんですよね。@w@



昨日はあんまり多くのブログ村ぽちりがはいっておりませんでしたがたいへん感謝しております。(*_ _)。ぺこり



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-05-05 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます。
2日間の爆睡は痛いですね…。
私も趣味程度なので綺麗な個体が生まれたら嬉しいかなっていう程度なんですけどね…。
2011-05-06 07:40 : Killer Bee URL : 編集
No title
自分もこの前超リアルな地震の夢見ちゃいました(>_<)
夢ってほんとリアルな時があり怖いですよね…

てかマフダさんお疲れみたいですね。
たまには寝て終わるのも良いと思いますよん(^。^)
2011-05-06 09:54 : starbee URL : 編集
No title
皆さんそうなんだ・・・。
私も津波や大地震の夢見るようになりました。
多分、テレビの残像が脳に残っているのでしょう。

私は何度か「爆増」を経験していますが、逆に「爆増」
しなくなると、「何で?」と悩んでしまいます。
普通に趣味として飼育するのであれば、全体の数が変
わらない程度が一番良い様な気がします。

爆増しても、私の場合は水槽を置くスペースが無いし。
水槽部屋が欲しい、日々この頃です・・・。
2011-05-06 13:18 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
サテライトだと、どのくらい生まれて、どのくらい残っているかが確認できるから、いいですよね♪
爆殖水槽・・・昔はありましたが、今はまだまだです^^;
エビの成長スピードが、昔の方が早くて、抱卵する時期も、早かったような気がします。
エビのせいなのか、ソイルなどの環境のせいなのか・・・どうなんでしょうね?
2011-05-06 20:29 : 桜心 URL : 編集
No title
>>Killer Beeさん
おはようございます。>w<

初日はちょっと予想はしてましたけど、2日目は予想外でした。Σ@w@

Killer Beeさんはすでにブリーダーの仲間入りをしてるのでその上をめざしてがんばりましょー。\>w</
2011-05-06 23:01 : マフダ URL : 編集
No title
>>starbeeさん
リアルな夢、わたし結構みちゃうんですよね。。

悪い夢ばかりでもないのですが、ちょうど今精神カウンセラーの勉強していて、夢判断のフロイトというのに興味湧いてきました。@w@

いつのまにか、疲れてたみたいですね。>w<;
2011-05-06 23:04 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
言われてみるとそうなんですよね。。
直接地震の夢ではなかったんですけど、夢の中のガレキの映像やおぼれる体験は津波被害そのものでした。

9・11(でしたっけ?)のときもビルが倒壊する映像が流れ続けたことで子供の深層に影響を与えてストレスとパニックをあたえたらしいですね。
ただ実のところわたしは生活に戻りすぎて、被災地のことを忘れかけていたので、それはよくなかったなと思いました。

頑張ろうって言ってじぶんだけ頑張っても、東北と一緒にという一体感がなければ、置いてけぼりにしてしまって、こちらの頑張りは厭味にしかならないなと。
なのでいつも心に東北を。\>w</
2011-05-06 23:10 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
サテライト、なんとか工夫して水のよどみが出ない形で使ってみたいです。>w<

エビの成長スピードと抱卵時期、たいへん興味のある話ですね。@w@
たしかにいまはあまり爆殖という話は聞きませんし、なにか違いがあるのかもしれません。

そういう話を聞くと人為的に爆殖を作りだすというのは、かなり難しそうですね。>w<;
2011-05-06 23:18 : マフダ URL : 編集
No title
悪夢を見ているときって・・・
たまに我に帰って、夢だよね!?って感じになりますよね!
それにしても悪夢って嫌なものですよね・・・

MY氏もサテライトを使って、稚エビの状態を観察?したいと思いまして・・・
サテライトを買おうと思っています!
2011-05-07 00:41 : MY氏 URL : 編集
No title
>>MY氏さん
悪夢はちょっとこの年になっても、慣れませんね。>w<;

起きたときは夢でよかったーと思うんですけど、疲れてるときはそのまままた寝て続きをみてうなされたりもしますw

サテライト、わたしもやろうとしてるんですけど、ちょっとやはりそのままの使用だと水のよどみができる分、水槽にダメージがでた場合に若干よくない結果がわが家ででています。
他サイトさまのサテライト使用などを参考にして、ひと工夫したほうが安全だと思います!
2011-05-07 01:09 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

