
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ズンズンズン、ズンズンズンズン。

最近、サテライトにいたはずのニュービーシュリンプがいないんですよね。>w<;

サテライトは本水槽との境がいちばん壁が低いので、そこから本水槽へ移ったと思いたいですが、なかなか確認することができません。

最近思っていることは、稚ビーと若ミナミの成長は妙にリンクしている気がしているんです。

稚ビーが育ってないかな?@w@ と思った水槽では若ミナミも育ってないような気がして、稚ミナミは育ってるようなんですけど、妙に稚ビーと若ミナミの成長はリンクしているなと思います。(気のせいかもしれません)

それでちょっと若ミナミを育てるコツみたいのが薄らわかった気がしたので、稚ビーでも試してみたいなと思ってて、それでうまくいくようだといよいよぶりーでぃんぐに手が回るかな、と期待していたんですけど水温がいきなり27℃まであがってました。@w@

もうすぐ夏なんですね。>w<;

わが家は本当の庶民中の庶民なので、部屋をクーラーで管理なんてことをしたら同居の親にののしられ罵声をあびせられることが確実なので(ひょっとしたら襟元をむんずと掴まれダンボールにいれられて川原に捨てられるかもしれない)、アクアクーラーを使用しているんですが、これを使うと部屋がますます暑くなるので大変です。>w<;

今年は2台あるうちのアクアクーラーを1台稼働でしのごうかなと思っているので、こういう環境ではぶりーだーなんて夢のまた夢ですね。>w<;

ふと現実に戻してくれる夏と水温でございました。

以前も言ったかもしれませんが、このところを解決しないとわれわれのような庶民的アクアファンには、レッドビー飼育の敷居は高いままだと思いますので、いざ今年こそノンクーラー飼育にチャレンジ、といきたいところですが、せっかく増えてきたレッドビーなんで悩んでますね。>w<;

なんとかアクアクーラーで夏場をしのげれば、秋にはぶりーでぃんぐに着手できるかもしれないですもんね。@w@

それはそうとわが家は最近は固形餌もあげるようになりましたが、いまだ粉砕粉餌(ザリガニ粉)をメインで使用していて野菜系が少ないかな?? と思われたので評判のよい野菜系餌、クアトロ2を買ってみました。


RIMG0903.jpg


やはりヤマトが引きずっていくんですが水草にからまり持ち運び不可となり、妙な位置でエビ団子ができました。


RIMG0898.jpg


写真黒いビーが丹頂鶴こと博多えびのブラックビー(1番安いスタータークラス)です。


RIMG0891.jpg

ホントは黒の部分はピカピカして光沢フォト用紙のようなんですが、うまく撮る方法がわかりません。


RIMG0896.jpg

ズンズンズン、


RIMG0897.jpg

ズンズンズンズン。



最近少し拙者のコツがわかりまして接写ですね。

RIMG0895.jpg

ちょっと大きめに撮影が可能となりました。


ちなみにクアトロ2とかあげても結局ヤマトが持って行ってしまう…ってこともあるんですが、ヤマトのフンなどを分解した微生物に栄養素などは移ると思いますし、別にヤマトが食べても問題はないと考えております。

ヤマトの脱皮殻とかも結構レッドビーに人気ですし、ヤマトをとおしてレッドビーによい効果が得られればと思います。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-05-13 : レッドビーシュリンプ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サテライトに蓋してたら飛び出すことないと思いますよ(^^)
ただ、排水口に付けるやつがノーマルやと蓋との隙間から水槽にってことがあります。
特に、目の粗いほうは危険です。
2011-05-14 00:07 : 京都えび URL : 編集
No title
自分はサテライトに園芸用ネットを切ったのを使ってます♪
加工も簡単ですしねー 隙間ができないようにっと♪
あとスポンジ×サテライトは調子がいい感じですよー
本当に少しだけソイルを引くといいかもしれません。
入れないよりはましかな?
稚エビの生存率がgngn上昇中です♪
稚エビもサテライトで2~3回脱皮した感じで本水槽に戻してます。
ではではまた(((((((っ・ω・)っ
2011-05-14 03:41 : SHOHEI★HEI URL : 編集
No title
サテライト使っている人、結構いるんですね?
そして、同じ悩みを持つ人も・・・。
私は使ったこと無いですが、新商品も開発できそうです。
買ってみるか・・・。
2011-05-14 05:19 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
内の固形餌 No.1 は クアトロ2 です。

評判の餌も色々買って見ましたが
クアトロ2が一番食い付きいいようです

新発売毎に買うのも勿体無いので
浮気はしない!と最近思い始めました。(^_^;;



2011-05-14 08:55 : ベランダえび URL : 編集
No title
こんにちは!
黒の濃いのって格好いいですよね!
私は、赤白より黒白のほうが好きかも…。
頑張って殖やして下さい。
2011-05-14 09:31 : Killer Bee URL : 編集
No title

こんにちわ。
うちもクアトロ2使ってますが
食いつきがよくお気に入りです(>_<)
2011-05-14 16:34 : madokaえび URL : 編集
No title
我が家も、サテライトにはふたをつけて、排水溝には網をつけています。
そうしてないと、稚エビちゃん、いつの間にか逃げて言っちゃいますものね^^;
夏の高温対策、夏の計画停電の話が持ち上がったときにいろいろと考えてみましたが・・・
何か良い方法がないものですかね?
保冷剤を貼り付ける・・・時間が持たないかな~^^;
2011-05-14 17:11 : 桜心 URL : 編集
No title
>>京都えびさん
サテライトに蓋さえしておけば。>w<;

と後悔しております。エアーをいれようとおもっててエアチューブを差しこんでおったので、そのぶん蓋がもちあがって隙間ができておりました。><

排水口も注意しないといけないんですね。@w@
2011-05-15 11:49 : マフダ URL : 編集
No title
>>SHOHEI★HEIさん
園芸用ネットも使えるんですね。@w@
隙間を十分管理しないと、サテライト飼育はできないようですね。>w<
さっそく隙間対策にのりだしたいとおもいます。

ソイルの薄びきも検討したいです。
2011-05-15 11:52 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
サテライトは一大ブームメントを引き起こしているので、関連商品は作りやすいかもしれませんね。@w@

サテライト関連ならばヒット商品につながりやすいかもしれません。>w<
2011-05-15 11:55 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
今回初めてクアトロ2使ってみたんですが、ものすごくイイ感じですね。@w@

水を汚しにくい感触もありますし、食いつきも凄いですし容量と値段の比較からお得感もありますね。>w<

わが家でもスタンダード商品となりそうであります!
2011-05-15 11:58 : マフダ URL : 編集
No title
>>Killer Beeさん
こんにちは! >w<

黒の濃いの、カッコイイですね。@w@
黒白ビーだけを飼育される方もいらっしゃいますが、その感覚がちょっとわかるような気がします。

わたしはいまのところレッドビーを増やしたい感じなのですが、以前飼育したときの感じですと黒白ビーのほうが強くて子孫も残しやすい感じだったのでいつのまにか黒白ビーだらけになってるかもしれません。>w<;
2011-05-15 12:02 : マフダ URL : 編集
No title
>> madokaえびさん
madokaえびさんもクアトロ2使ってるんですね。@w@

さすが評判がいいだけあって、いろんなかたが使ってらっしゃるんだなというのがよくわかりました。

食いつき凄くイイですね。>w<
面白いように集まるんで、ついつい餌をあげすぎちゃいそうな気がするんで注意したいですw
2011-05-15 12:05 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
やはりみなさんサテライトを使うときは十分注意されてるんですね。@w@

夏の水温対策はわたしとしては気加熱を利用するかたちがベストではないかと考えていて、たとえばろ過の排水を水槽のガラス側面にあてて水を薄く広く伸ばすようにする、みたいなことを考えてました。

ですが想定ではそれでも1℃も下がらないかな…って思ってますしなかなか水温をさげるというのは難しそうですね。>w<;
2011-05-15 12:11 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

