
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世界ホシクサ選手権、開幕

さて、いよいよ世界ホシクサ選手権が開幕されたようでございますね。

世界卓球ほどではないようですが、注目度はかなりのものだろうと予測されます。

まったく関係のない話で申し訳ないんですけど、父が先週からウズラ2匹を飼育し始めていたのですがまたノラ猫にとられたようでございます。>w<;(前回もとられました)

父の2度目の失敗なんですが、今回は1週間ほどもったようですが、前回同様にいずれ猫にやられるだろうとは思っておったので「ホンキで飼育したいなら玄関なりなんなり家にいれるべきだ」、と提言していたのですが、「今度は大丈夫、完璧」なんていって聞く耳持たず、けっきょくノラ猫にもちさられたのでした。

そのくやしがっていた父、ウズラをいれといたお手製の小屋に餌を仕込んでおいて、猫を捕獲作戦にのりだしたようですが、さきほどさっそく猫が捕獲されたようです。

RIMG0922.jpg

ウズラの代わりに小屋に収まってでられない猫。「なんでこうなった@w@」というシュールな絵づらだったのでおもわず写真にとりますた。

このまま猫を飼育する方針なのでしょうか。何がしたいのかよくわかりません。。



話戻りまして世界ホシクサ選手権、決勝に残ってるプレーヤーはわたくし倍満しゅりんぷのマフダと、恵比村主催のまるびえび彦さんの2名のようです。(追記:3名でした>w<)

えび彦さんの商品の宣伝ページはこちら →劇的、ビフォーアフター

偶然とはいえ決勝に残った選手はみな日本人なんですね。@w@
あとはメダルの色を決めるだけの戦いといえるのではないでしょうか。

ちなみにこちらの世界ホシクサ選手権の主旨は、「別に水草とかに特別詳しくもないひとたちが、うろ覚えでホシクサを育ててみる」という内容の競技なのではないかと思ってます。


今回の試合球(球根の球のイメージで)はこちらのタネを使用するようです。

RIMG0906.jpg

兵庫産のクロホシクサ。

水草にまったく疎いわたくしとしては黒い葉っぱが星状に生えるというマニア垂涎の伝説的ホシクサだとお見受けいたしました。

さっそく飼育に取り掛かろうとみようみまねでやってます。



RIMG0908.jpg

まずはなぜだか庭の片隅にちらばっていた軽いしを底に敷き、



RIMG0907.jpg

続いておなじくなぜだか庭の片隅にちらばっていた赤玉らしきものを敷き、



RIMG0909.jpg


こんな感じになりました。

さらにこれだと種が下に落っこちそうなので適当に庭の土をのっけてそこにホシクサの種をいくつかいれてみました。



それをたまたま「ミジンコ実験をしようと思って作っておきながらすっかり忘れ去られていた容器」があったのでそれに漬けておきました。

RIMG0910.jpg

ちょうど水草にはとてもよい状態の水になっていると思われます。



なんだか全部あらかじめ用意されていたような展開で、順風満帆すぎるなと思っていたのですが、アクシデントはひたりひたりとしのびあしで近づいていたのでした。



RIMG0911.jpg

なんとひとつの鉢を完成させている間にそよ風が吹いたようでこともあろうに畳の部屋で小さなホシクサの種がちらばって取るに取れない状況になっていました。>w<;

おそるべしそよ風。

なんとかガムテープにくっつけることで種を回収できましたが、こんな事態がばれたら種を送ってくだすった主催者側に怒られそうなので後日記事を修正する予定です。

RIMG0913.jpg

なんとか3つの容器をこさえて設置後、水が少ない気がしたのでバケツにたまってた水を追加したら完全に水没して大慌て、Σ@w@;アワワワワ…

容器右下に3つの鉢があるのがお解りでしょうか。種がながれでてなければいいんですけど。>w<;



ガムテープからはがす際に種が潰れたりして損失する可能性があったため、最後のひと鉢はガムテープごと埋めてみました。

RIMG0912.jpg

こちらはガムテープの成分がホシクサの発育によいはずだという趣旨の鉢ではございませんのであしからず。



RIMG0914.jpg

そんなこんなで4鉢作って、水も減らしてちょうどイイ水位に。

この容器はもともと赤玉などがはいっており段差があるので、写真うえのほうは顔を出している水位の鉢、写真したのほうは完全に水面下の水位でやってみます。

ちなみにガムテープ鉢は写真したの左の鉢ですね。

さあはじまりました世界ホシクサ選手権、今後の展開は逐一報告していく方針ですが、芽が出ないままのさびしい展開でしたらこのままひっそりとフェードアウトしていくことになるでしょう。





ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-05-15 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつの間にか「世界選手権」になっていますが?
しかし、マフダさんもお父さんも、良い味出してますね!
流石親子といった所でしょうか?
まずは、発芽を目指し頑張りましょう!
あっ!私のところは気温が低いので、発芽は来月かもです。
2011-05-16 05:32 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
ホントに猫ちゃん捕まっちゃうところが、
すごいですね!
うずらさんは残念でしたが・・・
この猫、飼うんでしょうか・・・(笑)
ホシクサって難しいんですよね?
世界選手権、頑張ってください(^o^)/
2011-05-16 11:38 : 桜心 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-17 15:02 : : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
世界卓球と掛けてもりあげてしまおうと思った為便宜上今回のみ「世界選手権」と書かせて頂きました。>w<;

次回以降からは「全日本選手権」に訂正してお伝えしていきます。>w<

父は島民の出身なんで少し考えかたが異なる部分がありますね。@w@
わたしは大の猫好きなんですが父は家畜をねらうオオカミみたいなものだと考えているふしがありますw

ホシクサ、発芽したら熱いですね。@w@
2011-05-17 21:09 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
猫ちゃん、あっさり捕まってましたね。>w<;

この猫はしばらく放置されたのち、「シロ(無罪)」と判断されたそうで釈放されてました。@w@

猫飼いたいんですけど、父が大の猫嫌いなんでまず猫飼育はないでしょうねw

わたしが猫大好きなんで、子供の頃は結構猫飼わせてもらったんですけどね。@w@

今はもう無理ですw 
ホシクサ選手権がんばります。>w<
2011-05-17 21:12 : マフダ URL : 編集
No title
>>鍵コメさん
アレマ。Σ@w@
よかれと思って書いてたんですが裏目だったようですね。>w<;

さっそく訂正しておきましたw
またなにかありましたらご指摘のほどよろしくお願いいたします。
2011-05-18 00:59 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

