
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近況報告とサテライトへの考察

めっきり更新がとだえてしまいましたが、そろそろ今の仕事がおわりそうなのでそのうち更新頻度も増えてくると思われます。>w<;

最近のレッドビー水槽はといいますと、第3水槽ではちらほら若ビーが歩いており、やっぱり増えてるかな@w@、という感じでありました。

第2水槽のほうは引き続き元気いっぱいですが稚ビー若ビーはあまりみかけませんね。こちらの水槽のほうが活性がぜんぜん良いんですけどね。@w@


今日ひさしぶりに第3水槽のコシオリエビがおもてに出てきておりました。

最近どこにいるのかよくわからなかったため、餌(コリドラスフード)をあげれてなかったんでお腹がすいてしまって出てきたのかもしれません。

ひさしぶりに餌があげれると思って落としてやると、なんと目の前に落とすつもりがコシオリエビのおでこに命中。Σ@w@・・・コツン

しばらく餌をおでこにのせていたんですが、触覚もあるしすぐに気づいて食べるだろうと思って眺めていたら、コシオリエビの警戒魂に火を付けてしまったか餌を乗せたままじりじりと後方へ忍んで行くコシオリエビ。

後ろにはエビ土管があって進むことができず、結局餌を振り落としてマジックリーフの下に逃れてました。

食欲より警戒心のほうが強いんですね。@w@ うちのコシオリエビはひょっとしたらワイルド個体なのかもしれません。

それをしり目にコリドラスフードに群がる若ビーたち、少しは遠慮してもらいたいものです。


実験的にとあるものがいれられた第4水槽なんですが、なんといつのまにかにヒドラの群れがひろがっていました。>w<;

ヒドラってこれまでほとんど見たことがなかったんでわからないんですけど、発生条件ってなんなのでしょうか。水槽内でなにがおきているのか、調査したいと思います。

それから第2水槽では抱卵ビーをサテライトに隔離する方針なんですが、その理由は容器内にある程度のよどみをつくることで、水の循環や動きをとめることにあります。

いぜんいろいろなブログで水深が稚ビーの成長にかかわる(水圧は良くない)という感じの情報を入手したことがあったんですが、わたしはその意見には懐疑的だったのでほぼスルーしておりました。

でも最近第2水槽のサテライトを観察していて、ひょっとしたら本水槽からサテライトに移った水がすこしせき止められて容器内で巡回している中で、水の動きも少なく湖のような状態になるのかなと考えていました。

水によどみができたほうがプランクトンとかバクテリアなど小さきものたちは生まれやすいですよね。

それで産まれたての稚ビーの餌となるもの(恐らく親ビーとは若干異なりより条件が厳しいと思われる)がサテライト内のほうが発生しやすいのではないかと思いました。

サテライト内に誤って侵入してしまった稚ミナミがけっこうスクスク成長していたので。

ただ若ビーになれば親ビーと食事条件がほぼおなじになると感じてますので、若ビーになれば本水槽へ移動(サテライト内の餌が食べられすぎるので)というようなことをしてみたいですね。

ひょっとしたら水深についての考え方って、サテライトで稚ビーの成長がよかったなどの理由からうまれてるのかも?@w@ って思いましたが、実際には水のよどみなどで稚ビーの餌が湧いているのではないかとわたしは考えています。

例えば本水槽ではよどみがあったとしても、広がりは水槽内全体ですから、なかなか稚ビーの餌って湧いても一か所にとどまらず水の流れであまり増えてこないのかなと。

サテライトですとINする水量とOUTする水量が少ない分、容器内でおなじ水空間を共有したままよどみというか水の溜まりができるわけで、稚ビーの餌が湧きやすいのかもしれません。(湖みたいな感じであるていど閉鎖的である空間)

もちろん水のよどみや溜まりを作るということは悪いことが起きた場合にまっさきにダメージを受けるだろうということが、わたしの体験ではおこってます →近況? ので、よどみや溜まりを作るにしても本水槽の管理が重要になってくると思われます。(逆に言うとダメージが真っ先にでたことから水の溜まりができている状態という認識がはっきりしました)

こういう水のよどみや溜まりといった本来は水を痛めて腐らせそうなものを利用することで、稚ビー向けの環境は作れるのかもしれませんね。

あいかわらず少し世間とずれた発想で申し訳ありませんが、「また変なこと言ってる(゚Д゚)」ととらえるのではなく、それが倍満流のおもしろさなんだなと生温かく見守っていただけると幸いです。>w<;




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-05-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おばんです。
倍満流wおもしろいですw
私は好きですね~w

話は変わりますが…日曜日新潟競馬場へ行ってきます。
※福島競馬場が行われていないので…
一攫千金!
2011-05-26 18:48 : KING URL : 編集
No title
なるほど~!
マフダさんの見解は、いつもおもしろいですね♪
サテライトは、なるべくよどみを作らないように、みなさん工夫されているように感じますが、
マフダさんは、あえてよどみを有効活用!って感じですね^^
今後の考察も、期待してます♪
2011-05-26 20:18 : 桜心 URL : 編集
No title

こんばんわ(^^)

>なんと目の前に落とすつもりがコシオリエビのおでこに命中。Σ@w@・・・コツン

・・・想像したら笑っちゃいました!!笑
2011-05-26 23:31 : madoka URL : 編集
No title
アクア歴は長いんですけど、ヒドラは見たことないんですよね…

ちなみにゲジは購入したエビちゃんと一緒に入ってきたので一度だけ見たことありますよ!
もちろん水槽には入れずにポイしましたw

稚えびと水深の関係はいろんなブログで浅いほうが良いって言われてますけど、個人的には今のところ関係ないと思ってます。
水流が強すぎるのは良くないと思いますけど、よどみも良くないかと…
よどみは、どうしても酸素不足になりますから…
個人的な意見なので聞き流して下さいねw
実験の結果楽しみにしてますね~^^
2011-05-28 00:30 : 京都えび URL : 編集
No title
>>KINGさん
ありがとうございます。><w

そういって頂けれると救われます。
日本一直線の長い新潟競馬場、わたしもいちど行ってみたいですね。>w<
日本ダービー実はかなり、自信アリです!
2011-05-29 08:07 : マフダ URL : 編集
No title
>>桜心さん
よどみをあえて有効活用ですね。>w<

若ビーをみかけることが多くなった第3水槽のほうが水流もなく浮遊水草が多くてよどみができているはずなので、関係あるんじゃないかな?? って思いました。@w@
2011-05-30 16:31 : マフダ URL : 編集
No title
>>madokaさん
コシオリエビに当たった瞬間ちょっと嫌な空気が流れて、まあ平気かと思ったらじょじょにジリジリその場から逃れようと模索していました。>w<;

コリドラスフード、けっこうゆらゆら落ちるのでそんな事故も起こるのですw
2011-05-30 16:33 : マフダ URL : 編集
No title
>>京都えびさん
ヒドラ、わたしもサテライトで1回湧いたのしか見たことがなく、今回大量発生したので驚きました。@w@

発生条件が「微生物がたくさんいること」などなら嬉しいんですが、たぶん良くないことが起こってるんでしょうね。>w<;

よどみと酸素不足の関係、たしかに難しいですね。>w<;

水面さえ動かしてやれば酸素量には基本的に困らないのかな、というふうにも思っているんですが、いちおう本水槽のほうには第2第3水槽ではエアレーションを強化するために「バブルストッパー」というものを使用しています。>w<
2011-05-30 16:38 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

