
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「早い梅雨入り」、日本ダービー。

もうしわけありません。

以前の職場のかたの飲み会に誘われていまして、土曜日仕事のあとそのまま東京入り、ビール、お酒をごちそうになり、楽しいいちにちを過ごさせていただき、いま先輩のご自宅でめざめました。

IT産業のストレス社会のいっせんで頑張っている皆様方と触れ合うと、なんだかパワーをいただいたような心持ちがいたします。
(なんだか合宿みたいで楽しいです>w<)

どうしても記事を書きたかったので無理を言ってパソコンを借りて記事を書かせて頂いてるじょうたいですので、頂いているコメントの返信前に記事を書くことをお赦しください。



(朝一でビール飲んでます)


今年の日本ダービーですが、基本的に思考型のわたくしですが当たらないんで、もうちょっと感覚的に考えないとだめかなと思いまして、そう考えると(この時点で思考型なんですけど)今年のダービーの意味合いというのは、「早い梅雨入り」というのがひとつのテーマかなと思いました。

感覚的には今年は梅雨入りが早いですよね。


過去に雨が降ったダービーと考えるとふたつしか思い出せることがなく、ひとつは重馬場のネオユニヴァース、もうひとつのは数年前の不良馬場、ロジユニヴァースしかありません。


それに共通するのが、今年はユニバーサルバンクですね。>w<

不良馬場でとんでもない強さをみせたロジユニヴァースですが、それの父がネオユニヴァース。

雨のダービーと言ったらこれしかいないという感じです。

◎ユニバーサルバンク。

母系もドクターデヴィアスで重い馬場は問題なく、雨は降れば降るほどイイというところ。

逆に言うと相手が思いつかないので単で買うのが面白いのかなとも思います。

(先輩の家が錦糸町とか浅草橋とかそこらへんのWINSがあるらしいのですが馬券が買えるかもよくわからないんですけどね。>w<)


いまのところの相手候補は2点、武豊の13番とタニノギムレット産のクレスコグランドです。

今年の日本ダービーをみてゾッとするのは、出走する18頭中の18頭がサンデーサイレンスの血がはいっていない馬がいないということです。

すごい時代がきたものです。

16頭がサンデーの孫、他2頭がサンデーを母系にもつ日本ダービー…。

どうりでわたしの知識では、馬券で勝てないはずです。。。

サンデーのいちばんて、フジキセキの種牡馬入りとどうじに競馬から引退したじぶんには別世界ともいえる光景が今年の日本ダービーにはありますね。。



18頭中18頭がサンデーの血を持っているというのはすごい話ですよね。。。サンデーサイレンスは好きな馬なので、もちろん尊敬の意味もこめての話ですけど。

そのなかでも父ステイゴールド、母父メジロマックイーンというのはわりと好きなタイプです。そういう意味で強い皐月賞馬オルフェーブルは消したくなかったのですけど、今回は「雨のダービー」ということでネオユニヴァースの子供、ユニバーサルバンクで行きます。>w<


◎ユニバーサルバンク







2011-05-29 : 競馬 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
朝一でビールですか??
...僕と同じですネ(大笑
所謂、むかい酒ですネ。

雨風関係なく
勝った馬は強かった。
3冠を狙えそうな勢いですw
2着の馬も一瞬、凄い足を見せましたけど。
届かず...orz
菊が楽しみになりました。
2011-05-30 20:23 : しゅりんぷ亭 URL : 編集
No title
おばんですw

日本ダービーやられまいたね;
いや~ちょっと自身あったのに~w
まだまだロマン追いますよ!!
それにしても1着馬!強いですねあれは!
2011-05-31 19:38 : KING URL : 編集
No title
>>しゅりんぷ亭さん

ついつい朝一でビールいれてしまいました。>w<;
前日からちょっと疲れていて、いつ寝たかもよく覚えてないくらいだったので、飲み足りなかったのかもしれませんw

だいたい晴れで強い馬が雨で強いと条件馬でも大成したりするものですが、G1級でそういう晴れ雨ともに結果を残すと世界レベルがみえてくるような気が致します。

わたしはあまり3冠に拘りをもたないタイプなので、3歳のハンデの軽いうちに凱旋門を狙ってもらいたいと思いました。>w<
2011-06-01 01:22 : マフダ URL : 編集
No title
>>KINGさん
おばんです。>w<

日本ダービーやられましたねー。><w
雨のレースでロジユニヴァースの圧勝ばかりが思い出されたので、早い梅雨入りともかけてよい予想ができたので、わたしとしては負けて悔いのないレースでした。

1着馬、強かったですね。@w@
血統も好きな感じなので頑張ってほしいです。

それとそろそろ騎手にも世代交代があってもよいころだなと思っていて、ここらでいい馬を掴んだ池添騎手が次代のエースになってくるのかなとも思わせるレースでした。>w<
2011-06-01 01:27 : マフダ URL : 編集
金沢 出会い
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
2011-06-01 06:46 : 金沢 出会い URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-01 19:47 : : 編集
No title
>>金沢 出会いさん
そうなんですか。Σ@w@

金沢の人間性はすごいんですね。>w<
ぜひ金沢の土地で出会ってみたいと思いました。@w@

…と、あやしげな広告コメントに答えてみるマフダ。
2011-06-01 23:15 : マフダ URL : 編集
No title
>>鍵コメさん

なるほどー。@w@
ちょっと気になったので質問させて頂きました。>w<;

ご返答ありがとうございます。

わたしも最近はあまり水質チェックしてないので、今後はまた亜硝酸・硝酸塩チェックしてみたいと思います。>w<
2011-06-01 23:18 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

