
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏場の方針が決まりそうでしたが。。

また更新がとだえてしまいましたが、まずはリンクをいただいたかたのご紹介を。これからは新規相互リンクのかたは文中でご紹介すると以前書いておきながら、すっかり忘れてました。>w<

☆☆赤蝦☆☆さん、北えび道さん、みつ組@ローキーズ東京代表の独り言さんの3サイトです。

また逆に、かなり以前から気づいていたのですが、相互リンクのもうしでを頂いて相互リンクだったにもかかわらず一方的にリンクを解除されてしまっているサイトさまも一か所ありまして、こちらからだけリンクをしているのも不自然ですし、不本意ですがこちらからも無断で解除させて頂くことにしました。

そういうことってあまりないんで、なにかの間違いかな?? と思ってはいたんですが、だいぶ長いこと月日も流れてしまったので間違いではないようですね。><;

気づいたときはかなりの物悲しさといいますか、胸にぽっかり穴があいたように切なくて、いろいろ考えてもみたのですけど、「いつもヘンテコな記事ばかり書いているので気にいらない部分もあったのだろう」と思うことにしました。( p_q)エーン

今後とも各方面に御無礼のないよう気をつけて記事を書くつもりではありますが、なにぶん多方面へ完璧に気に障らずに記事を書くと言うのは難しいのでご容赦願います(じつはこれ昨年からの悩みなんですけど)。

また相互リンク頂いている方や、毎々記事を読んでくださっている業界内のかたにも、いろいろとご迷惑をおかけしているところがあると思いますが、毎度変わらずのクオリティーで続けたいと思ってますので、今後とも倍満しゅりんぷをよろしくおねがいいたします。(*_ _)ぺこり



それと過去の硝酸塩について記事で、硝酸塩のメリットについて考えた記事ですが、 → 硝酸塩は低いほうがよいか否か。 どうやら硝酸塩値が高いと酸素が溶けにくくなるそうですね。@w@

爆走海老さんの記事でありましたので、特にシャドーを飼育されているかたはお気を付けください。

わたしはなにごとも自分で経験しないと信じないタイプなので、いちおうレッドビーについては硝酸塩が高めの飼育方については今後も考えてみたいとは思いますけど、シャドーを飼育されている方でこの記事を読んで「硝酸塩濃度高くても良いのか@w@」なんていうふうに無頓着になってしまったらまずいと思ったので追記しておきます。

シャドーのほうがぜんぜん硝酸塩に弱いらしいんですね。@w@



さて、今年の夏の方針なんですが、サテライトで稚ビーの観察もしたいのでアクアクーラー使用の方向で決まりつつあったんですが少し問題がありましてやはり1台のみの使用かもしくは使用できないかもしれせん。


それはまた話す機会もあるかと思いますが、今年はベランダえびさんのベランダ飼育水槽のうち1台が、ファンの使用のみで29℃キープでしのげたという情報を頂いてますので、わが家でもベランダ飼育を1台試したいと思っています。

うちではどうしても外でコンセントはとれませんので、エアーもろ過もファンもない状態での飼育となりますが、おそらくいけるんじゃないかと思ってます。

これがうまくいけば秋~春は室内で飼育して夏は屋外飼育法でしのぐ、というクーラーに頼らないレッドビー飼育ができるかもしれません。

ともなればレッドビー飼育の敷居が一気にさがってあらたな客層がふえてくるはず(そしてモニュメント号も売れるチャンスがふえてくるはず。Σ@w@)と考えております。

こちらのレッドビーはまたわが家の定番、アクアフォーチュンさんのいちばん安いレッドビーと、それにくわえてニュービーシュリンプが安く売ってる店がみつかればニュービーシュリンプもいれたいと思ってます。

あとはわが家の定番になっているミナミヌマエビとヤマトヌマエビももちろんいれたいですね。>w<




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


2011-06-01 : レッドビーシュリンプ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨年試してみた、PC用ファンを今年も使ってみます。
丁度、仕事先で一つ頂いたので、今年は取りあえず二台で稼動です。
室温が30度でも、水温は27~28度に収まっていました。
2011-06-02 05:31 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
おはようございます!
ウチでベランダ飼育したら即刻アウトです。
日中は40度超えになるので…。
夏の水温対策考えなければいけませんね…。
2011-06-02 07:17 : Killer Bee URL : 編集
硝酸塩の対策法として 外部のシャワーパイプを水面上に出して バチバチ水を叩いて溶残酸素量をあげます 硝酸塩が上がると酸素量が減る逆に酸素量上がると硝酸塩も緩和されますよ("⌒∇⌒")
2011-06-02 16:26 : 紺虎 URL : 編集
No title
マフダ さん

記事読んでビックリしました
大丈夫ですか?

内の仕様を詳細に書くと

自作台の下段に60cmロー水槽(高さ30cm)
上段に30キューブ2台をオーバーフローで巡回させてます。

冷却は、ファンじゃなく小型のクリップ扇風機3台を1つの
逆サーモに接続です。

http://blog-imgs-36.fc2.com/v/e/r/verandaebi/Poster1_20100710_202326.jpg

↑↑↑ よく見ると 扇風機が見えると思います。(^_^;;


それと 真夏は子供にメールで指令出して、1.5Lのペットボトル氷を
13時ぐらいに入れさせて、29℃をなんとかキープです。

マフダ さんの自宅の環境が判りませんので
なんとも云えませが、エアーなしろ過なしファンなしでは
無理だと思いますが。。。。

内も普通にやるとベランダには電源ありません
クーラーの配管から外に電源コードを出して使ってます。

2011-06-02 20:07 : ベランダえび URL : 編集
No title
ベランダでエアーなし濾過なし冷却なしですか…ほぼ不可能かと思いますけど…
水温が上がれば上がるほど水に溶ける酸素量も減りますし…
日陰やとしても相当水温あがるかと…
もし水温を抑えられるとしたら相当の水量と水流が必要でしょうね。
現実問題として水槽では不可能なような…

もしやるんやったら、えびちゃん入れる前に水槽置いて最低最高の温度差とかしっかり水温調査したほうがいいですよ!
2011-06-02 23:53 : 京都えび URL : 編集
No title
ども~
むちゃしますね~しかし無茶を承知で是非成功させて欲しいです
しかーし やっぱり断念ってのもありかと^^;
2011-06-03 00:44 : みつ URL : 編集
No title
こんばんは。
何事も自分の目で確かめる!ですか。
夏のベランダは暑いですからね…

うちは部屋でも心配です(>_<)
2011-06-03 01:46 : starbee URL : 編集
No title
ホシクサの種、ありがとうございます。
諸事情(農薬)により、まだ蒔いていませんが、大事に
育てたいと思います!
2011-06-04 08:50 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
PC用のファンのほうが風量が強そうですね。@w@
わたしはあまりそういう改造的なことをやるのがめんどくさがるタイプなのでアクア用ファンでいきます。>w<;

という人のためのPC用ファンキット、次商品にいかがですか??
2011-06-05 14:26 : マフダ URL : 編集
No title
>>Killer Beeさん
おはようございます。>w<

日中40℃越えはきついですね。>w<;

夏の水温対策、どうにも手が遅かったか本日すでに28℃近くなってました。><

とりあえずファンでしのぎますw
2011-06-05 14:27 : マフダ URL : 編集
No title
>>紺虎さん
なるほど、逆転の発想ですね。@w@

勉強になります。

たしかに水面を叩いた方が滝のように水面の水を巻き込むので酸素量あがりそうですね。@w@

こちらも勉強になります。
2011-06-05 14:29 : マフダ URL : 編集
No title
>>ベランダえびさん
なるほど、しっかりとベランダ飼育用の対策がなされているのですね。@w@

「エアーなしろ過なし」までは室内でも可能なレベルで構想はできあがっているのですが、やはり水温だけが心配なので「ファンなし」は無理かもしれませんね。>w<;

またいろいろアイデアを練ってみたいです。
2011-06-05 14:32 : マフダ URL : 編集
No title
>>京都えびさん
ほぼ不可能ですか。>w<;

外のほうが水温上がりにくいのかな、って思ったんですけどそうでもないようですね。@w@

でかい水甕のようなものを用意して(ポリバケツでも)底を厚くすればでうですかね。

ちょっとまたアイデアがでましたら記事にしますのでまたアドバイスお願いします。>w<
2011-06-05 14:37 : マフダ URL : 編集
No title
>>みつさん
どもー。

普通に「いける」と思ってたんですがどうやら無茶なようですね。>w<;

単純に考えずに今度はもうちょっと慎重に考えてみたいです。>w<
2011-06-05 14:38 : マフダ URL : 編集
No title
>>starbeeさん
なにごとも自分の目でみたいですね。@w@ジー

しかし夏場は外の方が暑いというのは盲点でした。>w<;

風通りも良いし、なぜだかベランダのほうが涼しいイメージで下が、夏の直射日光はすさまじいですもんね。><w
2011-06-05 14:41 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
ホシクサの種、このあいだのホシクサのお礼におすそわけです。>w<

それと以前話させてもらったことを正式に依頼させて頂くかもしれませんので落ち着いたらそのうちメールするかもしれません。>w<;
2011-06-05 14:43 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

