
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

心の為に今すること

さて、勉強会のことについてはいつか話をすることがあるかもしれないと思っていたのですが、ブログの更新をさぼりすぎて良い具合にアクセス数が減っているので、この機会にそこらへんの話をしてみたいと思います。(ひっそりと)

最終課題は我ながらうまく行った、完璧と思っていたのですが、FB(フィードバック)を頂いたところ欠点がチラホラとみつかりあまりうまくないご様子。orz

なにせ明確な答えがあるという業界ではないので、それで資格の合否が決まるわけではないのですが、あるていどの筋道というか手法は明確な世界なので、悪い部分を指摘されたということは少し暗雲たちこめた感じであります。>w<;

まあ精いっぱいやった結果なので、悪い結果がでてもいたしかたないところでしょう。実際の合否については来月にならないとわからないような感じですね。


明日はまたその勉強会つながりで午前から午後まで丸一日セミナーがあるので、渋谷まででかけてきたいと思います。なんと無料で参加できるセミナーなんですね。

午後のセミナーがメインのようですが、「鬱から癌まで、最新アプローチ」と題して「心と体の栄養」をテーマにしているようなので栄養学なんですかね、よくわかりませんけども。

サプリンメントを効果的に摂取することで、栄養から心を変えていこうというアプローチらしいのですが、そういうセミナーがあるので参加してみたいと思います。

確かに食事や栄養・成分から心に影響がでるというのはわたしも存じているところですが、サプリメントで鬱や癌にアプローチしていくというのはちょっと現代的というか未来的なお話ですね。@w@


まさか癌がサプリで治るというあやしげな話じゃないでしょうけども(癌患者としてはそこらへんかなりナイーブな感覚があります)、サプリでじぜんに癌を予防しようという話ならたいへん興味深いセミナーになるかと思います。

栄養と鬱が影響するというのは、まずありえる話だと思うので、そこらへんは普通に興味深いですね。

わたしはむかし極度の躁鬱と、その後発狂までして精神科に通ってたこともあるのですよ。( -人-) ニンニン
芸術家を志すと、たまにそういう領域に足を踏み込む人がいるものですが、わたしもまたそのひとりだったわけです。( -人-)チーン

午前中にはものごとを習慣化するメンタルトレーニングの講座を受けてきます。

これって「モチベーションを持続する」メンタルトレーニングとおなじくらい興味深いタイトルなんで、かなり自分にとってタイムリーな講座かもしれませんね。

わたしはだいたい三日坊主で、ガっと燃えはじめたかと思うと1週間後には灰になって横たわっているというほどモチベーション維持したりものごとを習慣化することがヘタな生物なんです。



わたしのこれまで受けていた「勉強会」というのは、こういうメンタルに関したことなんですね。>w<

オリンピックで日本代表のメンタルケアを任されたり、さきの東日本大地震でメンタルケア部門の代表を任されたりというあらゆる分野で日本のメンタル業界のトップにある団体で勉強させて頂きました。

わたしはひとの心の悩み、というものに凄く幼少の頃から関わりがあるというか興味があって、そんなわけでわたしはカウンセラーを目指していたのです。>w</

もし心に悩みをお持ちの方は、真剣に対応させて頂きたいと思いますので、まずはお気軽にコメントください。
最終課題の結果がかんばしくなさそうなので、挫折するかもしれないんですけどね。>w<;


人間の心が奥深いというのはわかっていたことなんですが(皆さんもご存知のことかと思います)、それにアプローチする手法というのがいかに深いかというところがこれまで知らなかったので大きな発見がありましたね。@w@

けっこう心に関することは宗教には全般的に興味ありますし、新約旧約聖書や詩や文学が好きですし、芥川や太宰が好きだったりアートに関することも好きですし、こういうと違うと言われる方もいらっしゃると思いますがアインシュタインの相対性理論も人の心の勉強になるので好きなんですよ。

孔子の論語もまさに人の心を表しているので好きですし(孔子の論語は現代ビジネス書としてビジネスマンが読むと参考書として秀逸だと思います)、経営学なんだかのナポレオン・ヒルの著書なんかもメンタルトレーニングとして非常に参考になるので読んでました。

そんなこんなでいろいろと心に関することはかなり興味を持っていたつもりだったんですけど、その心にどう接するかという技術についてはこれまで考えたことがなかったのでいろいろと勉強になりました。

だいたい人と接するときには、わたしあまり考えずに適当な感じなんですけどね。でも身近な人にはそうとらえられることが多いというだけで、かなり考えているつもりなんですけどね。

そうじゃなくって、深い悩みを持っている方と、その悩みをどうしていくかというカウンセラーの観点にたったときに思ったより技術があるようなんですという話がしたかったんです。


ああ…、酔ってます。

ハア、まあ酔っ払いブログといわれてた頃のほうが人気もあったことも事実なので、言いたいことを言えるぐらいの閑散さが倍満ブログには必要なんじゃないかなと、最近思います。@w@

このくらいのアクセス数を維持していくのがむしろベストなんじゃないかなと、思うところは多いんです。(いずれ話す機会もあるかもしれませんが)


このあいだも震災のテレビを見ていて、両親と妻と2人の子供を亡くした漁師さんのでている番組をみたんです。
こんなことがあるのかと、わたしには想像もできない世界でしたね。

詳しくは書けませんが、身が凍る思いでした。


震災以前と震災以後ではあらゆるものが変わってしまったと、わたしはよく思うのですが、いちばん変わったのはわたしの心かもしれません。

そう思うこともあります。

カウンセラーとして、人の心を救うことを職業にしたいという感情さえ、乗り越えておしつぶす絶望的な力が、津波にはあるような気がします。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-07-10 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ
・・・なかなか奥が深いお話ですね。

自分自身のメンタル面を鍛える事が、
他人のメンタル面を知る上で大事なんですね。
セミナーで受ける講習も大事ですし、
本を読む事で得る考え方も大事になるんでしょうね。

カウンセラーになる為に頑張っているのは、
すごい事だと思います!
2011-07-10 04:34 : オスビー URL : 編集
No title
心の病は、薬で治りませんからね!
私がもしカウンセラーだったら、「ビーシュリンプを飼育しなさい!
そうすれば、癒されて直りも早くなりますよ・・・。」
なんて事になりそうだから、無理です・・・。
2011-07-10 05:32 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
>>オスビーさん
こんばんわ!

つい酔っぱらって書いてしまいました。>w<;
たしかに自分のメンタルを鍛えることが、大事なのかもしれませんね。

セミナーの講習は今回のすごい面白かったです。>w<
がんばって夢をかなえたいと思います。\>w</
2011-07-13 14:04 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
ビーシュリンプ、確かに順調だと心が癒されますが、調子が落ちるとかなりブルーですね。>w<;

ビーシュリンプからだいぶ離れた生活をしてしまったので徐々にビーに戻りたいと思います。\>w</
2011-07-13 14:07 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

