スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

我が庭のホシクサ

というわけで、日本ホシクサ選手権でまいた種は一向に芽が出ないのですが、どうやらありあわせの赤玉という目の粗い土を使用し、さらに赤玉のなかに種をまいてしまったことが原因と思われます。

いちおうまだ様子をみているところです。

その後別途種を入手し、今度は目の細かいアマゾニアパウダーを使用したところホシクサ3種のうち2種から芽がでてきました。>w<

RIMG0965.jpg

これがホシクサ容器になっている「小型ひょうたん池」です。

こちらの容器、芽がでてきたのは良いのですが蚊の幼虫であるところのボウフラが異常発生してしまいまして、既に蚊に成長したのが飛んでいたり大変なことになっていました。

そこでわが家のベタ兄弟、ドナウの子供たちをまとめて10匹いれてあげました。

RIMG0963.jpg

可愛らしいマフダ宅産のベタっ子たち。

RIMG0969.jpg

みなドナウの血を引く、自分にとって特別な子たちです。

RIMG0970.jpg

ちょっと1匹じゃ食べれないような量でしたし、分けてしまうとベタがひとりだちして縄張り意識をもち喧嘩っ早くなってしまうので仲良く10匹で移動しました。

最初はもりもり喜んで食べてたんですけど、そのうちお腹いっぱいでボウフラをみつけてもたべなくなりましたね。@w@

わたし魚はお腹いっぱいになってもお腹がさけるまで食べ続けるという噂も聞いたことあったんで、タイミングをみて取り出そうかとも思っていたのですが大丈夫そうです。

ボウフラは天敵のない環境でこの世を謳歌していたのですが、天敵が来たとみるや身動きせずに「死んだふり、浮かんだ無機物のふり」をはじめるボウフラなんかもいて、小さい頭(あるのか?)でよく考えてるものだと感心しました。

それでもベタっ子が近づいてくると我慢できずに猛烈ダッシュで逃げはじめるボウフラがいたり、その動きに合わせて別方向に逃げるのもいたりとなかなか賢そうです。

ベタをいれて一日たって覗いてみたんですけど、もうボウフラはいなさそうですね。二日でお腹いっぱいでした。


続いてホシクサの紹介です。

RIMG0977.jpg

まずこちらは「ホシクサsp 奄美産」というもの。

いちばんたくさん種が入手できたうえに種も元気ハツラツとした色のホシクサで、期待通りスクスクと成長してきました。奄美というのはわが血の故郷、与論島のすぐ右上に位置するようで、以前与論島でホシクサを入手し損ねた(小さすぎる島で川や田んぼというものがなかった)ので、郷里に近いホシクサの種を育ててみようと言う趣旨でございます。


RIMG0979.jpg

続いてこちらは「ホシクサspポラリス From An Son River」というもの。

こちらは種を入手時から「かなり丈夫で育てやすい」という触れ込みで手に入れたものなので、期待通りの成長っプリというところでしょうか。

ホシクサという名称以降は横文字まではいっちゃって、どんな血筋のホシクサかよくわからないんですけど。おそらく惑星ポラリスのSon川というところで入手した宇宙(コスモ)ホシクサだと思われます。


最後に「スイシャ ホシクサ沖縄産」という種も入手していたんですが、こちらも丈夫で発芽が容易な種だということでワクワクしていたのですが、一向に芽がでてこなかったんです。

それがやっと先日ひとつだけ発芽したようです!


RIMG0974.jpg

ねんのため別角度でもう一枚パチリ。

RIMG0975.jpg

ちょっと変わったホシクサが芽生えました。

「これはこういうホシクサ」と納得したほうがいいのか、もう少し観察が必要そうです。


ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村




スポンサーサイト
2011-07-15 : 水草 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ
ボウフラ対策のベタさんはもう撤去されたんですか?
中々優秀な活躍をされたみたいですねw
ホシクサにも色々な種類があるんですね!
水上で育てて水中に戻すんですか?
すべての芽が出るといいですね!
2011-07-15 18:04 : オスビー URL : 編集
No title
丸い双葉が出るホシクサってあるんですか?
あんまりホシクサの種類に詳しくないので何とも言えませんけど
外で育てたはるんやったら
どこかから雑草の種が飛んできたとかってないんですかね?
素人意見ですみませんm(_ _)m
2011-07-16 00:36 : 京都えび URL : 編集
No title
頂いた種は、少し大きめの粒のソイル使ってみました。
理由は、栄養系ソイルが余っていたから。
やはり、パウダーでなければ発芽率悪いのかも知れません。

変わったホシクサの芽ですね~!
これはコレで、楽しみです。
2011-07-16 05:34 : まるびえび彦 URL : 編集
No title
>>オスビーさん
こんばんは!

ボウフラ対策のベタはまだ取り出してないんですけど、今日か明日には取り出そうと思ってます。>w<

もうほとんどボウフラはいないんですけど、ちょっと広い環境に出しちゃったからか縄張り意識をもちはじめたベタがでてきちゃったんで。>w<;

ホシクサはいずれ水中に戻しますね!
そろそろ株分け?をして個別に育てていきたいと思います。
2011-07-17 02:47 : マフダ URL : 編集
No title
>>京都えびさん
まるい双葉がでるホシクサはなさそうですが、これは放射能の影響を受けた突然変異個体かもしれません。@w@

可能性は薄いですが今後どんな成長をみせるのか見てみたいと思います。>w<

どこかの雑草の種…、それがいちばん可能性が高いですね。>w<;(99.9%くらいの確率で><)
2011-07-17 02:50 : マフダ URL : 編集
No title
>>まるびえび彦さん
そうですね、わたしもパウダー状のソイルがベストだと思いました。

日本ホシクサ選手権のホシクサの種は、赤玉を使ったのが失敗だったと思ってます。><
目が粗すぎて、おそらくかなり下の方に種が潜ってしまったのではないかと…。。

変わったホシクサの芽、どう成長を見せるのか楽しみですね。>w<
2011-07-17 02:53 : マフダ URL : 編集
No title
ホシクサ良いっすね。
うちも発芽するの時間がかかるので、今はお休み?中です。
いっぱい増やしましょう♪
2011-07-17 06:20 : くま URL : 編集
No title
>くまさん
ホシクサいままでは興味なかったんですけど、見るのとやるのとは大違いで育ててみるとすごくおもしろかったです。

夏の内に増やしていきたいと思います。>w<
2011-07-17 11:21 : マフダ URL : 編集
No title
え~ボウフラって頭良いんですね( ̄▽ ̄)
びっくりしました!
マフダさんはいろいろな生物を飼われていますね!
めだかとかもいますか?
最近私はめだかに目がありません(笑)
2011-07-17 22:04 : starbee URL : 編集
No title
>>starbeeさん
ボウフラあたま良かったですね。>w<
わたしもかなり驚いたので、しばらくベタとボウフラの攻防をみまもってしまいましたw

めだか今は飼育してないです。なんだか今はいろんな種類のメダカがいますよね。@w@
めだかブリーダーさんたちの努力のたまものでしょうか。
2011-07-19 00:37 : マフダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。