
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

藻系錠剤への考察

先日、飼育を開始してからはじめてビーを1匹死なせてしまいました(■喪章)。ビーを飼育する以上さけては通れない道でしょうけど、とても綺麗でオスのなかでは1、2を争う個体でしたのでショックもひとしおでした。いちおう小さい稚ビーなども元気にしているので原因は個レベルの不調によるものと推測しております。ついこの前卵を孵したと思われるレッドビーがすぐさま抱卵したようなので、みず自体はそこまで状態が落ちたわけではなさそうです。ただしなにぶん水量の少ない水槽なので、今後とも注意が必要でしょう。
最近クロレラ?スピルリナ?の錠剤をあげる頻度が多かったので、念のためしばらく自重するか週一程度の頻度に下げておきたいと思います。クロレラやスピルリナの成分には微量ながらも銅を含んでいるようですし、緑藻であるクロレラはまだしも藍藻のスピルリナをビーの餌にするというのは考えてみれば少しおかしな気もします。我が家では藍藻のような青臭い匂いがしはじめた水でミジンコが全滅したデータもありますし、レッドビーとも必ずしも相性の良いものではないのかもしれません。スピルリナを他の藍藻といっしょに考えていいのかとか、藍藻の発生原因とミジンコの死因がかさなっただけではないかなど不確定要素は多すぎますが、少なくとも藻類ばかり与え続けると中毒の可能性はあるような気がするのです。
ただわたしの持っているヤツはクロレラかスピルリナかわかりませんが、ある程度ばらけてくれるので、稚ビー用の餌の確保として週一程度の頻度では継続してあたえてみようかなと思います。
ビーは雑食性であるということはそれだけいろいろな食べものから栄養をとる必要があるということだ、というような記事をどこかで読みました(ソースみつかりしだい記事を再編集します>w<;)。たしかにその通りなのかもなと思いました。いろいろな種類の餌をもらったほうが、ビーも楽しいでしょうしね。

控えめになる藻系錠剤の代わりにといってはなんですが、ローテーションの一角としてシュリンプバクターを買いに行ったところ、えび酔バーグという乾しシジミみたいなものが売っていたので購入してみました。

10051501.jpg
おためしサイズ。
ただわたくし動物性の餌はみずを汚しそうなのとプラナリアが成長しそうなのであげたくないのです。。先週あたりから我が家の水槽にも超小さなプラナリアらしきものがうごめいていることを確認しました。。。ナメクジオバケ><w

ですが背に腹はかえれないので雑食性のビーのため、動物性の餌も気が向いたら使用してみたいと思います。

↓1日1クリックにご協力くださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2010-05-15 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

