スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

恐ろしひのはソイルの汚れ

以前から気になっていたことなんですが、水槽を正面からみてひだり端付近だけソイルの色が違うんです。どうやらその周辺だけコケが発生しているようです。ライトのあかりがよくあたる部分だしそのせいかも知れないと思った時期もありましたが、それにしては少し不自然なので、ワルイ養分がたまっているのかもと気にしていました。今朝がた水槽を確認していたら、その箇所に水ミミズがたくさん沸いているのに気付きました。
たぶん水流の関係などでその部分だけ停滞域になっているかで、よけいな養分がたまってしまっているのだと思われます。底面フィルターを使用しているためかソイル内に養分がはいりこんでるという印象はこれまでもありました。藻類錠剤などは粒化したものがソイルに沈み込むようでしたし、モンモリロナイトの砕けた粒もソイルに沈み込んでます。それで最近は特に稚ビーのためにとバクター系の餌を多用しているため、なお養分がたまったのかもしれません。でも水ミミズが定着してくれたということは、たまった養分を分解してくれるということでしょうか。ここはひとつ、このとおりすがりの水ミミズさんの善意に期待したいところです。

しばらくバクター系の使用頻度をさげるか水換えの頻度をあげるか悩むところですが、とりあえずこのまま様子見にすることにしました。せいては事をし損じるではありませんが、いま水換えを増やすとかえって調子を落とす気もいたします。しかし有機物の硫化などは試験紙などでの水質チェックでは測れないだろうし、どう様子をみるかはいまのところなぞです。あと底面フィルター使用のさいにタブレットや固形の餌を投入するときは、皿みたいなものを用意してソイルへの混入を防いだほうがいいのかもなと思いました。

夕方からは、厚木ディスクアローにおもむきバクター系の餌をもういっしゅ入手いたしました。

10051701.jpg
これでローテーションがさらにパワフルに。
それと目的はもうひとつありまして、

10051702.jpg
らんちゅうを買いました。
日本観賞魚フェアへ行ったときに、デカイらんちゅうを見て金魚に惹かれてしまいました。もちはもちやというワケで、らんちゅうはらんちゅうのプロショップで買うのがいいと思いました。ライトのない水槽で買われることが濃厚のため、今のうちに写真をとっておきます。


↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010-05-17 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。