スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

テコ入れの時期かも・・・?

最近稚ビーの数をかぞえても30匹にたっすることはなくなりました。今日も20匹ちょいでした。かなり大きくなってきた稚ビーがいる反面、おなじサイズのビーが少ないため、同期で残ったのはおまえだけなのか!?というブラック企業のようそうをていしてきました。まだ稚ビーもいちおう育っているということで、しんぱいの必要はないのかもしれませんが、少々テコ入れをする時期にきているのかもしれません。いちばんお気に入りのメス個体が出産をおえたようでもあり、その子らの成長にも目が離せないところです。
とりいそぎやりたいのは、アマゾニアパウダーの導入ですね。やはり小粒のほうが稚ビーの成長を安定させるのかもしれません。とりあえず稚ビーがワッサーといた町田アクアフォーチュンの水槽と倍満しゅりんぷの水槽を見比べると、レッドビーの活性が違うような気がします。うちはだいたい覗き込むと稚ビーも含めてボケーッとつっ立ってることが多いです。それで餌が入ると活性化しだすのですね。餌を食べる元気はすごくありそうです。これはだいたい水質が悪いのではなしに餌が足りてないのかもしれません。おもうに底面式フィルターをりようしているためかソイルの表面にばかりそうバクテリアがたまらないのかもしれません。稚ビーがたべやすいようなバクター状の餌も底面式ソイルに吸い込まれてはたべるチャンスも少ないでしょう。よって、ひょっとしたらコップや鉢植えのような下が通らない容器にアマパウをセットして設置するなどの手段がとられるかもしれません。でも取り急ぎソイルよりも餌の量を増やしてみようかと思います。最近は水ミミズも影を潜めて、水質チェックも比較的問題ないだけじゃなく亜硝酸(NO2)はつねに0、硝酸塩(NO3)もさがってきてるような気がするので、水を汚すくらいのいきおいでガシガシ餌をあげてみようかとも思います。
これまではほうれん草はたまにあげても2時間ほどでとりあげたりしてましたが、毎日朝夕3時間ほどづつあげようかなど餌のひんどをあげてゆこうと検討中でございます。ほんとうは冷凍アカムシもあげたいのですが、わたしはごくまれに手渡しで1本づつあげたりもするんですが、取り合ったりするのはいいとしても、もったまま逃げる途中に落としてなくすビーがいるんですよね。。 あんまりアカムシを見えないところに放置して腐らしたくないのでそれさえなければアカムシあげたいんですが。。

おそらくレッドビーのブリードのコツというのは、集約すればメスの抱卵率と稚ビーの生存率の2つにつきるのではないでしょうか。とりあえずその2点に注目してひび精進していきたいと思います。その次の段階、選別方と配合に力がいれられるのは、まだまだ先のようでございます。

SH352220.jpg
左下にいるのが最近はりきり中のえび天ジャンボ系統君でございます。急成長いちじるしいですが、なんとなくまだ腰の位置が高い(足がながい?)感じなのでまだまだ成長するかもしれません。


↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-05-24 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。