
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

育たぬのベタ水槽

レッドビーのほうは、新たに生まれた稚ビーが大きくなって色がつく前に、今いる稚ビーだけでかぞえておこうとチェックしたら久しぶりに30匹までカウントできました。バクター系の餌も量をふやしているので見やすいところまででてくるようになったのかもしれません。少しほっといたしました。

しかし前回満潮のときにカップリングしたベタの"恋するプリンス"と"美しきドナウ"の稚魚のほうはうまく育たなかったようです。稚魚が孵ったと思われる時期でもプリンスが育児をしてるようすがなかったので、今回かなり水に色がついたせいでプリンス君が稚魚を見失ったか食卵したのかな? と思い早々にプリンス君をプリンカップに戻しました。ですがその後、3匹程度の育児が必要そうな稚魚がみつかり、水に色がついて見失っていたのはわたくしのほうだったかもと思いました。ですが稚魚がかなり少なかったのもありなんかしらの原因があったのではないでしょうか。今回はブラインシュリンプを沸かさなかったので(ちょっとめんどいので)しばらくして自然消滅とあいなりました。しかしまた生き残りがあとになってでてくる可能性もありますからしばらく放置しておきます。

我が家では稚魚をうまくたくさん育てたことがないので、ベタを増やせる人すごいなと思います。最近ミジンコ飼育のほうで、いちど水槽を崩壊状態まで進めると、そこから立ちなおすのは難しいということがわかりました。水量1ℓていどの水をまわしてないベアタンクのサテライトでも、2/3ほどの水換えを繰り返しても元には戻りません。どうやら水草や容器や、残った水などからなにかしらかの影響がでているようでもあります。それを知ったのでいちどベタ水槽もこんぽんから大掃除してみようかとも思いました。稚魚が育ちにくいなにかがあるのかもしれません。
それとどうも最近、水草からよい影響と悪い影響をかんじておりまする。それもやはりミジンコ飼育からかんじてることなんですが、モスなどの水草で青臭い?匂いがしはじめると稚ミジンコが増えなかったり崩壊したりするんですよね。どうやら稚ミジンコなどの小さいものに影響が強く大人には影響が少ないもののようにもかんじております。モスが悪いとかそういうことではないんですけども、水草についたバクテリアの死臭なのかもしれません。
とりあえずそんな感じでベタの水槽のほうもかなり長いあいだ放置したままの水環境でおこなってますから、なにかしらかの残留要素がぬけてないのかもしれません。ブライン沸かすのを忘れたりもしてるので、根本的にえさ不足なだけかもしれませんが>m< どちらにしろ今は産卵までに適した環境をつくってやってますから、今後は育成に適した環境をもさくしていかないといけません。わたくしは基本的にベタとミジンコの飼育を通じてレッドビー飼育の方針を決めるところがあるので、ベタやミジンコを研究することでレッドビー飼育にも幅が出てくるのではないでしょうか。

SH352237.jpg



↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-05-25 : ベタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

