スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

連続脱皮の弊害

最近脱皮をする個体がなかったように思うのですが、先日2つの脱皮殻をどうじに発見しました。たんじゅんに食事量を増やしたせいでしょうか、嬉しく思いました。しかしほんじつ水槽をのぞいてみるとちょうど死にかけたおとなレッドビーがいて、さわってみるとやわらかかった為、脱皮後の事故である可能性がありました。抱卵の舞の事故かとも思いましたがどうやら倒れているのはオスのようす。脱皮不全というものでしょうか。
脱皮は成長のあかしでありますし、抱卵の舞の前兆でもありよいことだと思いますが、こういうトラブルをつねにはらんでいるものですね。カルシウム不足とかが考えられるのでしょうか。いちおう餌に関してはカニ殻ベースのものを加えるか再考したいと思います。ミロネクトンパウダーとかもいれるとけっこうビーたちがはりきるんでやはり必要なのでしょうか、たまにいれるようにしています。

しかしわたくしは正直いって、こんかいお亡くなりになったレッドビーが比較的グレードの低いオスであったことを知ってホッとしてしまいました。はじめはメスのナンバー2の柄に近かったのでショックでしたが、その後に選別落ち候補のオスであることが判明したので心がゆるんだのでしょう。なかなか命を平等にはあつかえないものですね。にんげんのそういう心の部分はホント汚いところでしょう。レッドビーからしてみれば体の色や柄などはじぶんたちには関係のない話で、そんなことで評価されるのは人種差別にあった黒人のようにふんがいしてしかるべきことでございましょう。しかしにんげんがいかに評価しようが差別しようが、てんで意に介さないようなむじゃきなレッドビーの表情には救われます。やはりいとしやレッドビー、しかし色眼鏡でみてしまうレッドビー。

こちらはわたくしの色眼鏡でみたところの現在オスのナンバー1候補、えび天ジャンボ系統君でございます。我が家の血統的には他に格上のビーもおりますがこれがいちばんカッコイイ。記録がとりづらいのでそのうちコードネーム(あだ名)をつけましょう。
SH352227.jpg

SH352228.jpg

SH352229.jpg
こういう半分日の丸で片方がたれてて、もう片方がそのぶんくぼんでるレッドビーってよくみますけど、わたしはこの柄をフラワーとよんでます。ジャンボ系統でのちのち大きくなるかもしれませんし、大きな花でヒマワリというのはいかがでしょうか。

↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-05-26 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。