
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

停滞状態からの脱出

今日の朝もまた脱皮殻が落ちていたんですが、横倒しになっているレッドビーがあり、どうやらふたたび脱皮不全のようすでした。心が折れそうになりましたがまだ息があったので応援していました。とちゅう餌と間違えてツマツマしにくるブラックビーを追いやっているとじょじょに安定してきて、なんとか立てるようになり、そのうち歩けるようになりとだいぶ回復しました。倒れて立てない状態だったので、奇跡の復活みたいな感じでした。
オスメス不明のレッドビーなんですが、どうもメスっぽい感じがする個体です。しかし抱卵の舞はおきていなかった様子。おきてたら命はすでになかったのではないでしょうか。抱卵できる環境にないので、抱卵はしない。これは実に腑に落ちたことで好感がもてますね。
抱卵しない水槽はやはりなにかしらかの原因があり、ちまたで噂されるポツポツしぬというのはこういう脱皮不全ぽいのがおもなんじゃないかという気がいたします(わかりませんけど)。
これのほかにも髭がだるだるに落ちて脱皮にしっぱいして調子が悪いという感じの個体があり、殻は1つしかないんで脱皮したのか脱皮してないのかはわかりません。しかし間違いなく脱皮不全でしょう。
SH352279.jpg
髭がたれて仙人みたいになっているのがおわかりでしょうか。昼からずっとそんな調子だったため、こんどはこちらをガードするためつきっきりでしたが夜には髭が片側の途中からなくなってしまったようす。しんぱいです。
このメスは抱卵経験もある成熟したメス個体なのですが、このメスもまた脱皮時に抱卵の舞が起きていたらまず命はなかったでしょう。今回の脱皮のときにはフェロモンはでていなかったのです。これは重要です。メスが抱卵しないときは異常、脱皮不全が起きているときは水質の異常のシグナルです。

少しずつミロネクトンパウダー(昆虫用)などをまぜたりしてましたが、ほんじつ蟹殻ベースのパウダー(ミジンコ用)が届いたのでそちらを使い始めました。すると気づいたら水流から小さい気泡がたくさんパアッと舞っていて、みとれてしまいそうな光景でした。水草や水の色からも水自体はかなりよくなってきているのだと感じさせます。相変わらずの脱皮不全気味の傾向はありますが、脱皮自体はつづいているし稚ビーのほうもかなり順調さをとりもどしてる様子でよくなってるふうなのです。じょじょに脱皮不全気味なのを解消できればひょっとしたらまた抱卵個体がでてくるのではないかと思わせてくれます。ぜひ涼しいうちに立て直したいですね。

SH352273.jpg
このあいだいれたばかりのサザエさんにいきなりコケのようなゴミが! これは多分小さいミジンコたちのコロニーに違いないとしんじてます。水自体は調子がよいはずなのですから。富栄養状態で安定していると思われますのでたまに餌を減らしてガス抜きをします。
蟹殻ベースのものはpHを変えそうですし水も汚しそうなので今後は特に注意が必要でしょうね。


↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-05-30 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

