スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ただものじゃないスネールたち

下の写真は以前にもお伝えした触覚がチャームなスネールあがりのなぞの貝ですが、なんだか貝殻のなかでパタンパタンと動いているものがあります。これほんとに貝なんでしょうか。宇宙人じゃなかろうかと不安があります。

SH352290.jpg
以前はウミウシみたいと表現しましたが、ひとまわり大きくなって仙人のような貫禄がでてきました。

SH352296.jpg
ほかの貝が自分の貝殻にのっかるのを非常に嫌うようで、のっかられたら殻を180度くらい反転させたりして逃れようとします。やはり重要な地球のデータが殻のなかに隠されているのかも?
殻とからだが非常に柔軟というか、上の写真のように殻をもちあげることができます。ひどいときには写真の2倍以上、2cmほどももちあげて歩いていたこともありますよ。

SH352292.jpg
写真じゃわかりにくいでしょうか、殻のみぎのほうに木星の大赤斑みたいのがあるのですが、その回りを2個の球体のようなものが回っておるのです。宇宙人じゃなくて宇宙船なのかもという気がしてきました。なかでエネルギー体が回っていて、パタンパタンとなかにいるなにものかが漕いで動かしているのかも。

なにしろ不思議な貝ですがカワイイです。

あと、最近プレコ用の60cm水槽にありえないほど移動速度の早いスネールがいることを発見しました。こちらは外見は特になんら変哲もないスネールなんですが、まるで地面を滑っているようなありえないスピードです。武豊はディープインパクトという名馬を評して「飛んでいるみたい」と表現しましたが、まさしくこのスネールにこそいえる言葉ではないでしょうか。プレコ用産卵筒の円形を5秒くらいで一周したときは目を疑いました。

動画が撮れればどちらも詳しく紹介できるんですが(貝だけに紹カイしたいです)。
安いデジカメで一眼レフのやつ買おうかとなやんでます。3万くらいのでどれだけの画質なんだろう。レッドビーのブログとかやってるブリーダーさんが使っているのはいくらくらいのなんだろう。動画も撮れるやつほしいです。

↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。