スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッドビー餌やり珍道記

前々回の記事で乳酸カルシウムの名前がでてきたので、いろいろと乳酸カルシウムの餌についてしらべてみたんですが、乳酸カルシウム配合のものはあっても、なかなか乳酸カルシウムのみでてきているというものにはあたらなかったので、人間用のサプリメントもあたってみました。でもどうやら乳酸カルシウムのサプリは高額のものしかないようだったのであきらめました。そこで手軽に手に入る乳酸カルシウムはないものかと考えたところヨーグルトが思い当たりました。
それで昨日、試しにプレコ水槽にいるエビたちにあげてみたのですが、投下直下にいたヤマトヌマエビが落下したヨーグルトに興奮ぎみに取り付いたほかはあまり人気がないようす。ひょっとしたら匂いが薄いか餌の匂いと気づいてないのかもと思いました。
レッドビーの水槽にもいれてみたんですがやはり反応が薄いようすでした。ただし投入直後に液体分が水槽内をめぐったのか小さい稚ビーの一匹がやたら興奮してブンブン飛び回ってました。しばらくすると餌のあるところにこのビーあり、という感じで成長期のヒマワリ君がヨーグルトのかけらを掴んでました。しかしどうやらヨーグルトをほおばってモグモグ食べるというわけではないらしくソイルのように表面を撫で回しているようす。しかもツルツルすべるようでポロポロ落っことしてました。さらに白い色が見づらいようで落とすとそのまま拾えなくなったりしていました。
今後も試験的に投下してみますが、今回のテストではあまり思ったようなよい印象はもてなかったように思います。しかしプレコ水槽のほうを覗いてみると2匹のレッドチェリーが寄ってたので、今後につながる形にはなったのではないでしょうか。
SH352308.jpg
こちらはヨーグルトのかたまりをみつけたヒマワリ君です。

今日は抱卵をして欲しいメスを中心に冷凍アカムシを一本づつ配っておったのですが、水草の上であげると落とされたときに回収がめんどいことが判明し、ソイルの、しかも正面でみやすいところであげることにしました。メスのNo1レッドビーにあげたところうまく食べたようで白い殻のようなものを残して綺麗に食べきっておりました。2本目をさしのべたらそちらも夢中で受け取ったので安心してましたが、次ぎみるといつの間にか別のレッドビーがもってました。奪われたのでしょうか。と思いきやいきなり落っことして見失ったようで、そこへ今度はたまたま通りかかった別のレッドビーが拾って、久しぶりのアカムシに驚いたか狂乱気味に逃げてゆきました。それも誰もいないところへ逃げたり、安全な場所をめざすのならよいのですが、考えなしにやみくもに駆けてゆくだけなので、水流の激しいところから仲間のレッドビーがたくさんいるところへ突っ込んだりせわしない感じです。あれは落とすな、と思ったんですが水槽の裏側に回られたので確認がむずかしくなりました。しばらくして覗いてみるとやはり落としたらしく、一人水草の上でたそがれていました。
アカムシはなんとか発見して回収いたしましたが、やはりアカムシをあげるのは難しいですね。次はコペポーダをあげてみようかなと思います。


↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-03 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。