スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アンニュイ

そろそろレッドビー飼育方にまよいがしょうじはじめてきてますが、夏がちかづいてきたので大人ビーたちの生存維持だけにしょうてんをしぼろうと思います。稚ビーは育ったらもうけものということで。
お気に入りだった元気いっぱいの色濃い稚ビーが姿をあらわさないんで、ショックを隠しきれません。

アクアショップネギシさんからレッドビーを運んできたときの水をはかっておいたんですが、TDS値はやはりうちよりぜんぜん低いですね。うちはミネラルを添加後にちょっとあがって220ppm=440uSという数値です。ネギシさんの水槽内にはいろんな石が転がっているしイトメはあげっぱなしだし正直いってTDS値はたかくてもおかしくはないのかもと思ったんですが、さすがの結果となりました。
いちおうTDS値はそう気にすることはないというスタンスだったのですが、もうちょっとさげていく工夫もしていきたいと思います。

ただでさえ問題がではじめてあたまが煮詰まっているというのに、TDSまで気にし始めると頭がバーストしてしまいそうです。
夏場をひかえて水道水の悪化がけねんされるので昨日は近くの川の水を拾ってきました。pH8、TDS60mmpという感じでした。以前はかった浄水器を通した水道水と比べるとpH、TDSの数値的にはあまり変わりがないようですね。しばらく川の水を足し水で使っていこうと思います。

それから水槽を眺めていると、水温が25度くらいになるとビーたちが元気になるような気がします。28度くらいのときとやはり違うという印象・・・。30度になったらどうなるんだろうと心配になってきました。
近日中にエアーの増量などを予定してますが、8月末の暑い時期に3日ほど家をあける予定になっているため、場合によってはクーラーの導入も考えないといけないかもです。

レッドビー飼育に限らず、いろいろとあまりうまくいってないので少しアンニュイぎみですが、あまり気を張らずにがんばりたいと思います。

↓ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-07 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。